FC2ブログ

京都 初秋の旅 東福寺 その1

 東福寺石塔 紅葉には未だ早い京都でしたが。。。

 東福寺への道

初めて訪れた所なのに何故か直ぐに気持ちが安らぎ心の古里に帰って来たような感覚になりました。

 東福寺通天橋から臥雲橋

東福寺通天橋からの眺めは京都を代表する紅葉の名所だそうですが…、色付き始まったばかり。

 東福寺通天橋

本堂をお参りする前に人の流れに乗って通天橋を渡りました。その先は開山堂に繋がっていました。

 東福寺開山堂
 開山堂

 東福寺普門院前庭

 東福寺開山堂前
 開山堂の前の庭園は江戸中期の名園とか

 東福寺通天橋下り

京都五山の規模の大きさ美しさには何の寺院を訪れても驚くばかりでしたが、東福寺も其れに違わず

 東福寺庭園

何処からの眺めも素晴らしく、建造物は凛として美しく、日本人の美意識の高さを再認識しました。

 東福寺で

綺麗だな〜!素敵だな〜と手当たり次第に写真を撮りました。一回で収まりませんので次にします。
2016-10-25 : 京都府 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

こんにちは。
京都のお寺さんは、なんというか美しいですね。
木々も庭も建物も、洗練された美しさがあると思います。
2016-10-25 16:38 : 静 URL : 編集
Re: こんにちは。
i-260 静 さま
こんばんは

日本の木造建築は素晴らしいですね。歴史を刻み重要文化財に
なっている建物が多かったですが、建物と庭園が引き立てあい
何処を見ても美しい景観が広がっていました。

コメントをいただきまして ありがとうございました。

2016-10-25 21:32 : fumi URL : 編集
心が落ち着きます
Fumiさんへ

心の古里に帰って来たような感覚になりました。


素適な感性ですこと~
私までもが静寂な空間のなかで一人佇んでいるみたいな
不思議な心の落ちつきが感じられました

建造物も庭園も素晴らしいです
日本古来からの技術の高さを改めて認識させられました

素適な空間にお邪魔させていただきましてありがとうございます
2016-10-26 12:31 : ぴんくモッチー URL : 編集
Re: 心が落ち着きます
i-260 ぴんくモッチー さま
こんばんは

境内の樹々の下を歩いていたら前世には此処に居たのではないか
と思うような不思議な感覚になり、心身が安らぎました。
寺社仏閣で気が休まるのは、齢を重ねたからなのでしょうか。。。
その気持ちを共有していただけたのなら大変嬉しゅうございます。

今回は寺社巡りの京都の旅でした。紅葉で賑わう前でも訪れる
人は多かったですが静かな京都を愉しんできました。

コメントをいただきまして ありがとうございました。
2016-10-26 23:56 : fumi URL : 編集
« next  ホーム  prev »

カレンダー

<< 08
2019
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる