ごちゃまぜ我が家

今日も暑くなるらしい。。。家の中だけでもすっきり生活したいと思っているけれど、できない私。
捨てられず残してある物が、その一つが子供達に読んだ絵本です。一部は娘が持って行きましたが。

 くいしんぼうのはなこさん

昨日は、娘も婿も帰りが遅くなるので孫は我が家に泊まりました。寝る前にその絵本を持ち出して、

 ごちゃまぜカメレオン 読み聞かせです。古い絵本にも孫君は、

 ちのはなし

興味津々。「くいしんぼうのはなこさん」「ごちゃまぜカメレオン」「ちのはなし」三冊読んでも

まだ眠くならないと。「はなをくんくん」 はなをくんくん

 おやすみなさいフランシス 最後は「おやすみなさいフランシス」

取って有るのは絵本だけではありません。おもちゃも有ります。ミニカーや超合金等、孫が来た時には其れで遊んでいます。ドラえもんも健在です。そんなこんなで、物が溢れ片付かない我が家です。
2017-05-20 : 生活 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

こんにちは。
絵本がたくさん残っているのは素敵ですね♪
お孫さんにも読んであげられますしね。
うちは絵本ももうないですし、ミニカーとかブロックとかのおもちゃもないです。
フェルト作品は以前はひと通り残していたのですが、今は少しを残しているだけです。
でも片付かないのは、何故でしょうね… (笑)。
2017-05-20 15:05 : 静 URL : 編集
Re: こんにちは。
i-260 静 さま
こんばんは

そうそう、レゴブロックもNゲージも何処かに有る筈です。田舎を
整理していたら積み木やパズルも出て来ました。綺麗に洗ったので
木製の時計のおもちゃは娘が持って行きました。
遊びに来たお子さまに差し上げたり少しは処分したのですが、何処
の家にも孫が遊ぶおもちゃは子供達のお下がりが用意して有ります。

フェルトの作品も整理されたなんて勿体ないこと!…なんて思って
いるから片付かないんですね。絵本なども私が好きだから捨てられ
ないのかもしれません。好きでも使わない物は思い切って処分する
時期が来た…と考えているこの頃です。

コメントをいただきまして ありがとうございました。
2017-05-20 23:45 : fumi URL : 編集
No title
fumiさん こんばんは

懐かしい絵本の数々、お孫ちゃんに読んで上げれて良かったですね、
なかなか捨てられないものですよね、本当に口では断舎利と簡単に言えても、
みんな思い出の物ばかり、私はアルバムやビデオテープが山になってるのに
一つ一つの思い出がよみがえってきてこの頃はもう断舎利は諦めて、
娘に私が死んだら業者さんに全部捨ててもらってね、
その分の費用はためておくからと開き直ってる始末です(笑)
fumiさんもあまり難しく考えないで、ゆっくりなさってくださいね。
2017-05-21 18:54 : hg URL : 編集
No title
好きな絵本や子供の本は処分できないですね
いろいろなものを処分したけれど本類は
処分してちょっと残念に思っています
もっと大切にしておけばよかったと思っています
2017-05-21 19:38 : おきなそう URL : 編集
Re:
i-260 hg さま
こんばんは

絵本とおもちゃと孫の着替えで戸棚の一箇所を占領しているんです。
孫は我が家のように、おもちゃや絵本を取り出して遊んでいます。

三ヶ所の家の整理をしている最中ですが、自分の物は想い出が邪魔
して、なかなか進みませんね。その上、母の着物などを引き取って
きてあるので、整理が追いつきません。

hgさまを見習って処分費用を貯めるのは好い考えだと思いました。
まあ少しは役に立っている物もありそうなので、愉しみながら少し
ずつ片付けようと思っています。…だから片付かないんですね(笑)

コメントをいただきまして ありがとうございました。
2017-05-21 23:50 : fumi URL : 編集
Re:
i-260 おきなそう さま
こんばんは

おきなそうさまのお宅の広大なお庭は植物園のようで、お手入れも
大変でしょうね。うちの田舎のおきなそうは窮屈で可哀想でした。

絵本は子供達も好きで何度も読んでいましたが、私の方が愉しくて
増やしてしまった感じです。なので好きな絵本は処分できません。
過去に捉われず、すっきりしたいと思ってはいるのですが。。。
田舎の家も今のマンションも狭い所に物が溢れて整理中なのですが
なかなか思い切れずに断捨離が進みません。

コメントをいただきまして ありがとうございます。
2017-05-22 00:03 : fumi URL : 編集
可愛すぎて、想いでは捨てられませんよねー
Fumiさんへ

解りますともーそのお気持ち。
思い出が沢山詰まった絵本、テーブルにあるだけでタイムスリップしそうですねー
わが家にも、もう必要ではなくなった幼児用の食器をはじめ
幼稚園生活での作品をダンボール詰めが6箱分も、預かっていたり
します。もう少しさかのぼると娘の保育園での作品もあるんです

わが家が幼稚園化しています。 笑
でも、私が一番楽しみにしているんです
2017-05-22 17:13 : ぴんくモッチー URL : 編集
Re: 可愛すぎて、想いでは捨てられませんよねー
i-260 ぴんくモッチー さま
こんばんは

子供の食器なども残してあります。お子様ランチのプレート(車)
やホーク・スプーンまでも、孫が来た時に使っています。
子供達の絵もあります。その1枚を田舎のアジトに飾って来ました。
古いお人形は、私が知らない処で夫が処分してくれました。。。
使わなくなったピアノは田舎の物置に置いてあります。孫がピアノ
を習い始まったので、今度行った時には弾いて聞かせてくれるそう
で、楽しみにしているんですよ。そんなこんなで片付きません…。

ぴんくモッチーさまと想うところが似ているのかも知れませんね。
そうそう、成長が止まらないのも一緒です(笑)

コメントをいただきまして ありがとうございました。
2017-05-23 21:51 : fumi URL : 編集
No title
わたしも自分の買ってもらった絵本の一部を嫁に行くとき持ってきました^-^
それを子どもたちも読んだので、古くてボロボロになりましたが、まだ残してあります。
いつか、孫ちゃんなんかが出来て読んでくれる日がくるのかなぁなんて幸せな妄想を持ったりしています(笑)

前記事のバラ、本当にきれいですね!
心に響きます。
2017-05-26 08:22 : mome URL : 編集
Re:
i-260 mome さま
おはようございます

絵本も三代続けて読まれたら、家のお宝になりそうですね(笑)
「ちびくろサンボ」は私も母の実家で読んでいて、子供達に買って
読ませていました。娘が持って行ったので孫に伝わっています。
歳と共に年の流れが速く感じられて、孫の成長はとても速いです。
それだけ自分も歳をとったか…と想うこの頃です。。。
mome さまも今は見えない、お孫ちゃんを抱く日が直ぐ来ますよ。

新宿の雑踏から離れて屋上で綺麗に咲く薔薇は、一層美しく映って
見えました。mome さまの薔薇もお元気ですか。

コメントをいただきまして ありがとうございました。
2017-05-27 06:46 : fumi URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-05-27 23:55 : : 編集
Re: 時代は変わっても・・・
i-260 鍵コメ さま
おはようございます

このところ田舎に行ったり来たりで、パソコンを開けず失礼いたし
ました。何だか動きが鈍くなっている今日この頃です。

子供達も幼い頃は賢く?可愛らしかったのですが、ハタチ過ぎたら
ただの人になってしまいました。絵本の読み聞かせの効果はあまり
無かったようですが、私の方が愉しんでいたのかも知れません♪

知る人ぞ知るマルイの屋上らしく結構寛いでいる人達が居ました。
帰りにはウインドウショッッピングをしながら降りて来ましたが、
今時の商品に刺激を受けて面白かったです。

麦秋を迎えた今は田舎の風景も綺麗で往復のドライブが爽快です。
鍵コメさまのお里の方も緑に包まれて清々しい景色でしょうね♪

コメントありがとうございました。返信が遅くなりすみません。
2017-05-30 10:20 : fumi URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる