箱根に行きました(了) 箱根湿生花園の巻

雨女の箱根散策の〆は、雨上がりを待って 箱根湿生花園です。たくさんのお花に逢ってきました♪

 箱根湿生花園2017/6/1
見渡す限りの緑・・・

 ハナショウブ
ハナショウブの他にもアヤメやカキツバタも咲いていました。季節ですね。6月1日の事でした。

 サンショウバラ
ハコネバラサンショウバラ)は、一日花だそうですが、毎日たくさん咲いているようです。

 ヒメサユリ クロユリ
ヒメサユリでしょうか、ユリの花たちの根は尽く猪に荒らされて無惨! 唯一残っていたクロユリ

 タニウツギ
白い花のウツギの花が多い中で、ピンクの花が可愛らしいタニウツギも彼方此方で見られました。

 キンラン ササバギンラン
木陰には、キンランササバギンランが。ひっそりと咲く 小さな お花にカメラが届かない。。。

 クリンソウ
水辺にはクリンソウが咲いていました。池の奥に見えるのはアサザです。

 ヤブデマリ カンボク
 コゴメウツギ クサタチバナ
ヤブデマリ上左・カンボク上右・コゴメウツギ下左・クサタチバナ下右 白いお花が爽やか〜♪

 ニッコウキズゲなど
ニッコウキスゲトビシマカンゾウなどの黄色いお花が、ヌマガヤの草原に色を添えていました。

 オカタツナミソウ シソバタツナミソウ
オカタツナミソウシソバタツナミソウにも逢えました。コバノタツナミには、出逢えず…。

 カザグルマ
林の奥にカザグルマの花が咲いていました。今は亡き母の庭のトケイソウが、想い出されます…。 

 チョウジソウ
昨年1輪だけ残っていたのを見たチョウジソウが、見頃を迎えていました。嬉しい出逢いでした♪

 箱根湿生花園

何時も色々なお花との出逢いが嬉しい箱根湿生花園です。新宿行きのバスの時間まで愉しみました🎶
2017-06-15 : お出掛け : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

こんばんは。
いろいろなお花が咲いていて、素敵ですね♪
クロユリはあまり見たことがないです。
こちらではササユリは見ますが、ヒメサユリを見ることはできないので、ヒメサユリもまだ見たことがないです。
キンランやギンランも咲いていたのですね~。
クリンソウは奥日光で見たことがあります。
ヤブデマリなど白いお花も素敵です。
カザグルマ、こんなふうに咲いていると、さらに素敵ですね!
山に行くことが少なくなりましたので、なかなか見ることがないお花を見せていただいて嬉しかったです!
2017-06-15 19:37 : 静 URL : 編集
No title
素晴らしい地ですね。
野草の数々を見ているだけで癒されます。
2017-06-16 06:47 : marukei URL : 編集
No title
fumiさん こんばんは

湿生花園は何時行っても何かしら咲いていていいですね。
今の時期は本当に沢山咲いていて飽きないですね。
キンラン ギンランも珍しいですね、タニウツギやチョウジソウ、
カザグルマも・・・・
イノシシがいたずらをするのですね?困りものですね、
どこも困ってるようです。緑の中を良い空気を吸ってのお散歩素敵です。
2017-06-16 20:51 : hg URL : 編集
Re: こんばんは。
i-260 静 さま
こんばんは

箱根湿生花園では手入れをして植栽されているお花が多いようです。
イノシシがユリ根を狙って荒した後で、ヒメサユリは全滅でした。
ササユリよりヒメサユリの方が咲くのが早いようですね。ササユリと
似ていますが、ヒメサユリの雄蕊が黄色なので見分けらるようです。

今頃は白いお花が色々咲いて爽やかですね。他にもセンジュカンピや
ヤグルマソウとかイブキトラノオなどの白いお花が咲いていました。

カザグルマが咲いていたのは、一箇所だけでした。歩道からは遠い所
でしたが、綺麗に咲いているのが見えました。

コメントをいただきまして ありがとうございました。
2017-06-16 23:04 : fumi URL : 編集
Re:
i-260 maruki さま
こんばんは

箱根の仙石原湿原の自然の中に造られた植物園で植栽された野草が
多く、高原の植物や海外の山草や園芸種もみられますが、野に咲く
可憐なお花に出逢えるのが嬉しく癒されます。
毎年ヒマラヤの青いケシも展示されるのですが、仕入先の北海道で
昨年襲った台風によって壊滅的な被害に遭い、今年展示はできなく
なったそうです。それでも何時行っても嬉しくなる植物園です。

コメントをいただきまして ありがとうございました。
2017-06-16 23:23 : fumi URL : 編集
Re:
i-260 hg さま
こんばんは

新宿に越してからは、日光より箱根の方が行きやすくなりました。

箱根湿生花園に入ると猪の被害に遭って園内が荒らされていると
注意書きが貼ってありました。その後も苦労されているようです。
ヒメサユリが可哀想な状態でした。それでもユリ以外のお花には
被害が無いようで可愛いお花をたくさん見ることができました。

キンランとギンランは初めて見ました。小さなお花なんですね。
チョウジソウが、たくさん咲いているのを見られたのも好かった
です。トケイソウも綺麗で見頃でした。タニウツギも好いですね。

これからの湿原は益々いろいろな花が咲いて 6月が一番の見頃に
なるのでしょうね。何時でも行ってみたい箱根湿生花園です。

コメントをいただきまして ありがとうございました。
2017-06-16 23:35 : fumi URL : 編集
No title
先日、わたくしも箱根に行ったのですが、箱根湿生花園、行かなかったですねー。ああ、行きたいなぁ。本当きれいですねー。
2017-06-17 21:14 : TORU URL : 編集
Re:
i-260 TORU さま
おはようございます

自然が満喫できて、楽しく廻れる植物園だと思います。昨年の夏には
食虫植物が展示され、お子さまが楽しめるような催しもしていました。

冬は閉園していますが、春・夏・秋と季節の花が楽しめて広い園内を
歩くだけでも気持ち良いですよ。機会があったら行かれてください。

コメントをいただきまして ありがとうございました。
2017-06-18 10:47 : fumi URL : 編集
No title
fumiさま こんにちは

いつも読み逃げでごめんなさいね。

拝見させていただいて いつものことですが 癒されます。

まるで今、そこにいるような錯覚に・・・。


お優しいお人柄が写真に表われるのでしょうね。

プロキャメラウーマンになられたらどうかしら。

いつも素敵なブログ・・・ありがとうございます。

2017-06-24 11:46 : プチ・クレソン URL : 編集
Re:
i-260 プチ・クレソン さま
こんばんは
お加減いかがですか。お大事にされてくださいませね。

こちらこそ、いつも読み逃げで失礼しておりまして すみません。
見たままを写した芸が無い写真ですが、少しでも癒しのお役に立た
せていただいたのなら嬉しいです。

優しくも無くガサツな私ですが、今になってようやく一人の時間が
持てるようになり、暇を見つけては好き勝手に出かけています。

拙いブログですが、気晴らしにでもお付き合いいただけますように。
プチ・クレソンさまの優雅な伊豆でのお暮らしぶりを垣間見させて
いただくのを愉しみにしております。

コメントをいただきまして ありがとうございました。
2017-06-25 23:13 : fumi URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる