日光へドライブ 昼餉の巻

豪雨に猛暑、自然災害の恐ろしさに塞いでおりましたが、時間は止まらず予定通りに動かなければ…と、田舎の片付けの後に鬼怒川温泉に宿泊、天気が心配でしたが日光廻りで帰って来ました。

霧降高原の日光キスゲが見頃だそうですが、保育園のお迎え要請があり今回は諦めて何時もの処へ。

 明治記念館

写真の整理が尽きませんので、先ずはランチに伺った尭心亭から。其処は明治の館の奥に在ります。

 尭心亭

次は他のお店に行ってみようと思いながら、老女の一人旅は勝手知ったる何時もの処が落ち着いて…

 尭心亭 精進料理 尭心亭 精進料理①
 尭心亭 精進料理② 尭心亭 精進料理③

 尭心亭庭②

 尭心亭 精進料理⑤ 尭心亭 精進料理⑥
 尭心亭 精進料理⑧ 尭心亭 精進料理⑦

お庭を眺めながら戴く精進料理が身体にも心にも優しくて美味しくて・・・、至福のひと時でした♪

 尭心亭庭①

保育園のお迎えに間に合うようにランチの後は、これまた何時もの鬼平の水羊羹をお土産に日光を

 明治の館前

後にしました。雨女の一人旅、激しい雨の警報が出たりして不安でしたが無事に帰って参りました。
2017-07-16 : グルメ : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

こんにちは。
豪雨はどこで起こるかわからないので、怖いですね。
日光は涼しそうですね。
私も昨日は渓谷へ行ったので、ちょっとだけ涼しかったです。
ただバスを乗り継いで行くのが面倒ですが…。

お料理もとても美味しそうですが、苔むしたお庭に落ちた一輪の夏椿でしょうか、とても風情があって素敵ですね♪
2017-07-16 16:23 : 静 URL : 編集
Re: こんにちは。
i-260 靜 さま
こんばんは

田舎の片付けの帰りに鬼怒川温泉に行こうと以前に予約していたので
天気が心配でしたが、行ってきました。
奥日光なら涼しいですが、私の運転では心許無いので、下の方だけで
木陰は幾分違いましたけれど、日光も蒸し暑かったです。

まだ一人で運転して出かけられますが、何時まで出来るでしょうか?
バスを乗り継いでと思うと、この暑さでは私には無理だと思いました。

お食事の途中で、夏椿がポトリと落ちてきました。奥の方にも2、3輪
落ちていたのですが、素敵だったのでお食事を済ませてから、お庭に
出て撮らせていただきました。

コメントをいただきまして ありがとうございました。
2017-07-16 22:34 : fumi URL : 編集
No title
fumiさん お早うございます。

日光のドライブいいですね、車だと何処でも気ままに行けて羨ましいです。
お忙しい中でもお一人でお泊りや美味しいお食事などなど
fumiさんお幸せですね。
霧降高原のニッコウキスゲももう10年くらい行っていません、
鹿にやられてないかしら?綺麗でしょうね。
運転気を付けて頑張ってください。熱中症もご自愛くださいね。
2017-07-17 09:54 : hg URL : 編集
Re:
i-260 hg さま
こんばんは
この暑さは何時まで続くのでしょうね。先が思いやられます。

栃木県内なら何とか運転できるのですが、いろは坂は運転した事が
無いので、私一人では奥日光までは行けないんです。
日光に行く前の日にNHKテレビで霧降高原のキスゲが見頃と映して
いました。今回は時間的にも無理と思い諦めました。

何時まで運転できるでしょうね。以前は結構スピードを出していた
のですが、今は安全運転を心がけて法定速度で走っています。
馬頭に帰るには、如何しても車になります。待っていてくれる母が
居なくなりましたから、他に寄り道しています。

お身体おいといくださいませ。コメントありがとうございました。
2017-07-17 22:01 : fumi URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-07-17 22:28 : : 編集
No title
お忙しい中を日光に立ち寄られての昼食でしたか♪
器にも興味をそそられます。
しっとりとした風情の中だと
よりいっそう美味しく感じられますよね~。
あ~ 喉がなってきました(*^^*)

このところ北関東は大雨・雷続きですね!
私は先週、霧降高原に行く予定をキャンセルしたんです。
雷とニョロ系は私の二大苦手モノ!
来週は雷様に落ち着いて欲しいと願っているんですが(^^ゞ

断捨離がなかなか思うように進まないそうですね・・・
私も同じです(^^♪
お疲れが溜まらないよう
のんびりゆっくり断捨離を楽しんでくださいね。
2017-07-18 17:36 : 冬のデコポン URL : 編集
Re: 一人旅、楽しそう♪
i-260 鍵コメ さま
こんばんは

この時期は亭主元気で留守が多いので、私は一人で愉しんでいます。
母は若くして未亡人になり波乱万丈の人生でしたが、今の私の年頃
には元気に活躍して人生を愉しんでいました。いずれ私も動けなく
なりますものね。母の事を想い出しながら…今を愉しもうと。。。

以前は、私もパンやお菓子を焼いたりした事もありましたが、今は
ものぐさな食いしん坊です。
今回も買ってきた、日光の鬼平(きびら)の水羊羹が大好きです。
福井の昭栄堂の水羊かんも滅多にいただけませんが、堪りません。

自分で動けるうちに、美味しくいただけるうちにと思っています。
コメントをいただきまして ありがとうございました。
2017-07-18 22:36 : fumi URL : 編集
Re:
i-260 冬のデコポン さま
こんばんは

雷とニョロ系は私も大嫌いです!霧降高原行きをキャンセルされたの
ですね。大昔の事ですが、霧降にキスゲを見に行ってリフト(あの頃
はリフトで登りました)に乗るのを待っていたら雷が鳴りだしリフト
の運転が中止になり、目前で帰ってきたことがありました。

冬のデコポンさまは6月に奥日光に行かれたんですね。私は今年も6月
には行けませんでした。ワタスゲもキスゲも時期を外しています。。。

田舎の往復で時間がかかり、寄り道も楽しんでいますので、断捨離は
一向に進みません。アジトの住み心地は快適ですが母屋の方は、物が
溢れています。私の中では、片付けは序でにして温泉行きの方が目的
になってしまっているこの頃で、先は短いですが気長に断捨離しよう
と思っています。誰かさんに怒られそうですが。。。

コメントをいただきまして ありがとうございました。
2017-07-18 22:49 : fumi URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カレンダー

<< 11
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる