日光へドライブ 植物園の花の巻

雨女ですから…日光に行っても植物園をパスすることがあったのですが、今回は何とかOKでした。

入ると直ぐにウバユリの蕾がお出迎え。  日光植物園 ウバユリ

 日光植物園 ヒヨドリバナ
 ヒヨドリバナ

 日光植物園 オカトラノオ
 オカトラノオ

 日光植物園 トリアシショウマ
 トリアシショウマ

 日光植物園 シモツケソウ
 シモツケソウ

 日光植物園 ヤマアジサイ
 ヤマアジサイ

 日光植物園 ウツボグサ
 ウツボグサ

 日光植物園 ムラサキシキブ
 ムラサキシキブ

 日光植物園 ヤマユリ
 ヤマユリ

 日光植物園 ヤマハギ
 ヤマハギ

山野草は地味でひっそり咲いているお花が多く、もっとたくさんのお花が咲いていました。その中から少しだけ載せました。まだ早いかと諦めていたら嬉しい出逢いもありました。それは…続きで。
2017-07-23 : 植物 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
日光植物園は素敵なところですよね。
木漏れ日を浴びて咲く山野草は本当に可愛いです。
こういう日はカンカン照りよりも植物にとっては幸せかも。
雨が降ると土や葉の匂いがいっそう際立つので大好き。
今すぐにでも山百合の香りを胸いっぱい吸い込みに行きたいです~。
嬉しい出合いって・・・なにかしら

気になるぅ~ヽ(^。^)ノ


2017-07-23 13:44 : 冬のデコポン URL : 編集
こんばんは。
いろいろなお花が咲いていたのですね。
蝶もやってきていて、素敵ですね♪
シモツケソウ、可愛いですね~。
ヤマユリはこちらでは見ることがないので、とても素敵だと思います!
2017-07-23 18:52 : 静 URL : 編集
Re:
i-260 冬のデコポン さま
こんばんは

久し振りの日光植物園でしたが、何時行っても好いですね〜。
緑の中を歩いているだけで幸せ〜〜〜♪って感じでした。

ヤマユリはまだ蕾で、一輪だけ咲いていました。今頃は綺麗に咲いて
香りを放っているのでしょうね。
タマアジサイも蕾だけ。レンゲショウマも蕾をたくさん見つけました。

皆んな皆んな蕾ばかりと思っていましたが、咲いていたんですよ!
天気のせいか訪れる人が少なくて、独り占めでお花見できました。

コメントありがとうございました。田舎からお返事しています。
2017-07-23 23:56 : fumi URL : 編集
Re: こんばんは。
i-260 静 さま
こんばんは

一輪だけ大きく綺麗にヤマユリが咲いていました。田舎に来る途中
でもヤマユリが咲いているところがあります。この辺では今頃には
良く見かけますが、四国ではヤマユリは育たないのですね。

日光ではお花が咲くのが少し遅い様ですが、植物園では何かしらの
お花が咲いているので散策が楽しかったです。蝶には会いましたが
トンボは見ませんでした。
静さまのブログでトンボを拝見しましたのにコメントせず失礼して
いてごめんなさい。田舎に来ていますが最近はトンボ見ていません。

コメントをいただきまして ありがとうございました。
2017-07-23 23:59 : fumi URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる