日光へドライブ 日光植物園の巻 〆

日光植物園を初めて訪れてから半世紀以上になるでしょうか。。。今回は、入口で日光植物園の案内図を頂いたので、それを見ながら石柱標識の番号順に園内を廻ってみようと。。。

 日光植物園 石柱標識13

地図を見ながら歩いて順調だった事が無い地図が読めない女です。それでも今回は照らし合わせて…

 日光植物園 レンゲショウマ蕾 レンゲショウマは、まだ固い蕾でした。

 日光植物園 キレンゲショウマ群生地

キレンゲショウマも群生の前を歩きましたが、こちらも蕾ばかりです。咲いた頃に来られるかしら?

 日光植物園 石柱標識23

遠雷が不気味に聞こえているし、大きく一回りしたので23番で引き返そうかと思っていましたが…

 日光植物園にて

ゴロゴロが収まった様なので、進む事に。ところが24番の後が無い?近いのは90番の標識でした。

 日光植物園 花石沢

案内図を良く見ると24番の次は離れて50番。「番号をつけた石柱標識が立っています。散策の際の目印にされると便利です」と。番号順に歩く為では無かったのです。なので、少し戻って違う道を…

 日光植物園 キレンゲショウマ①

小雨も直ぐに止んだので、帰らなくて良かった!そこには、キレンゲショウマが咲いていました!

 日光植物園 キレンゲショウマ②

先に歩いた道とは反対側のキレンゲショウマの群生地でした。気が早い君が待っていてくれました ♪

 日光植物園 キレンゲショウマ④

なんと嬉しい事!!!フェンスから飛び出したお花と、フェンスの中でも1輪だけ咲いていました。

 日光植物園 キレンゲショウマ③

梅雨時の不安定な空模様の中で、地図に惑わされながら…嬉しい出逢いに恵まれてラッキーでした ♪
2017-07-26 : 植物 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

こんにちは。
レンゲショウマではなく、キレンゲショウマが咲いていたのですね♪
キレンゲショウマはだいぶ以前に自生地で見ましたが、その後は植栽のものしか見ていません。
今年はたぶん見ることはないでしょうから、見せていただけて嬉しいです♪
2017-07-26 17:58 : 静 URL : 編集
Re: こんにちは。
i-260 靜 さま
こんばんは

ネットフェンスに囲まれた一帯にキレンゲショウマが群生しているの
ですが、最初に裏側を歩いたので咲いているのが分かりませんでした。

日光植物園ではレンゲショウマが咲くのは、8月の中旬頃になるかと
諦めていました。ところが帰りがけに思いがけなくキレンゲショウマ
が咲いているのを見られたので嬉しかったです。

コメントをいただきまして ありがとうございました。
2017-07-26 20:12 : fumi URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-07-26 23:34 : : 編集
Re: うつむき加減の花♪
i-260 鍵コメ さま
こんばんは

何せ雨女ですから、行く所 行く所で雨に降られています。雷が
名物の栃木県で育ちましたから、雷の体験は豊富なので判るん
ですよ。今回は遠くで聞こえて近づかなかったのでOKでした。

「天涯の花」は小説も読んでないしテレビドラマも見ていない
ので知らないのですが、山の中に自生したキレンゲショウマが
たくさん咲いていたら、それは圧巻でしょうね。日光植物園も
一斉に咲いている時は素晴らしいです♪
そう言えば、箱根湿生花園で「天涯の花が見たくて」と写真を
撮りに来られている紳士とお会いした事がありました。

コメントをいただきまして ありがとうございました。
2017-07-27 22:03 : fumi URL : 編集
No title
せっかちキレンゲショウマちゃんに出合えたんですね。
去年の同時季に私もこのせっかちちゃんに会いました。
すぐ傍にテーブルと椅子がありませんでしたか?
そこでお弁当を食べたんですよ~(^^♪
お花見ランチは最高でした。
キレンゲショウマは一輪でもインパクトがありますよね。
鬱蒼と緑が生い茂る中で黄色い花を見ると興奮しちゃいます。
昔、見た時よりも年々株数が増えているようで
今では見応えがあるほどのエリアになっています。
きっと管理が行き届いているのでしょうね。
今年は満開の頃に訪れたいです~。

しっとりとした緑の中を歩いて「幸せ」と感じたfumiさん
写真を拝見している私も幸せのおこぼれを頂きました。
2017-07-28 16:12 : 冬のデコポン URL : 編集
Re:
i-260 冬のデコポン さま
こんばんは

そうでしたか。せっかちキレンゲショウマちゃん、今年も早々と
咲いてくれていたので、大喜び(*´∀`)♪でした!
お天気が心配で焦って周り、お弁当は広げられませんでしたが、
最後に嬉しい出逢いがあり満足の日光植物園でした。
そう、キレンゲショウマの群生は広がっていますよね。満開の頃
に行かれるのですか?羨ましいな〜。私は時間が取れるか如何か。
デコポンさまのお花見のご報告を楽しみにお待ちしています。。。

コメントをいただきまして ありがとうございました。
2017-07-28 22:31 : fumi URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる