那須平成の森へ

C T 検査の前に田舎に行き、お天気が心配でしたが・・・その帰り那須まで足を伸ばしてきました。
天皇皇后両陛下が那須御用邸に前日からお越しだったそうで、各信号機に警察官が立っていました。

 那須平成の森2017.7.25①

那須に着いたら雨で半分は諦めていたのですが、朝のうちに雨が上がり午前中なら何とかOKかと…

 那須平成の森2017.7.25②

那須平成の森へ行きました。途中で両陛下の車列とすれ違いました。そう言えば、前回もお姿を。

 那須平成の森2017.7.25③

その時も途中から雨が降ってきて行くのを諦めた駒止の滝を観に行くのが今回の目的だったのです。

 那須平成の森2017.7.25④

最近は、一緒に旅した友人が足が痛いとか腰が痛いとか…。独りで歩くのは少し淋しい山の中です…

 那須平成の森2017.7.25⑤

以前ツキノワグマの爪痕が確認されたとか。カップルと出会う度に挨拶を交わし元気を頂きました。

 那須平成の森2017.7.25⑥

滝が近くなって来たようです。駒止の丘まで登って来ましたが、霧が出てきて展望ができません…。

 駒止の滝観瀑台

駒止の滝の観瀑台に辿り着きました…霧に煙ってお先真っ白!足がスクムのを我慢して恐る恐る…

 駒止の滝

何とか駒止の滝(那須の幻の青い滝の姿をカメラに収めましたよ。今度は、お天気が良い時に。

 駒止の滝解説文

今回は那須平成の森から歩きましたが、観瀑台の後ろは駐車場になっていて、北温泉にも行けます。

 那須平成の森2017.7.25⑦

帰りに歩いた小径は大雨が降ってきたら川になって流れるのでしょう。急ぎ戻ることにしました…。

(写真は、全てクリックすると拡大しますので、滝の説明文を大きな画像でお読みくださいね。) 
2017-07-30 : お出掛け : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-07-30 09:15 : : 編集
No title
fumiさん こんにちは

懐かしいお写真有難うございます。
駒止の滝の観瀑台が出来てるのですか?私が住んでいたころには、
北温泉の駐車場から北温泉に行く、途中からしか見えなかったのですよ、
ひなびた温泉で友達が遊びに来られた時には、大丸温泉や北温泉によく
泊りがけで案内をしました。凄い田舎の温泉でどうかと思いましたが、
却って珍しがって喜ばれたものでした。

平成の森もまだ出来てなかった頃の昔の話です(笑)
当時の写真が今でも懐かしくてしまってあります。
今でも当時のようなひなびた温泉でしょうね。
fumiさんなんかは何時も素敵な所のお泊りだから、
ひなびすぎてちょっと向かないかもですね(笑)
2017-07-30 14:50 : hg URL : 編集
こんにちは。
気持ちの良さそうな道ですが、確かにひとりで歩くのはちょっと怖いですね。
私ももう山へ行くこともないかもしれませんが、ひとりで山を歩くのは怖いような気になるだろうと思います。
滝は霧があったようですが、これも幻想的でいいですね。
こちらは今日も猛暑ですが、緑と滝で涼しさを感じました~。
2017-07-30 15:54 : 静 URL : 編集
Re:
i-260 鍵コメ さま
こんばんは

友人とお互いの都合や体調を合わせるのが、難しいお年頃になって
きましたね。。。
今は田舎の片付けがあるので、出かけた序でにと言いながら序での
方を楽しみに出かけています。
自分で運転できる今のうちですものね。今を楽しみましょうね。

コメントをいただきまして ありがとうございました。
2017-07-30 22:14 : fumi URL : 編集
Re:
i-260 hg さま
こんばんは

那須塩原はhgさまの方がお詳しいですね。私は今頃になってやっと
歩き回れるようになりましたので、故郷再発見しているところです。

hgさまは駒込の滝もご存知でしたね。北温泉の駐車場の前に観瀑台
が出来ていました。そこで、お会いしたご夫妻は北温泉まで歩いて
行かれたそうですが、私は雨が心配で滝を見ただけで戻りました。
今度は車で駐車場まで行って、北温泉にも行ってみたいと思います。

那須平成の森は、天皇陛下御在位20年に、御用邸用地のおよそ半分
が宮内庁から環境省へ移管され、平成23年5月22日開園だそうです。
自由に散策できる「ふれあいの森」と立ち入りを規制した「学びの
森」があります。エリアを分けて那須の自然を守っているようです。

山の天気は変わりやすく思うように歩けませんが、次の機会にと…。
コメントをいただきまして ありがとうございました。
2017-07-30 22:25 : fumi URL : 編集
Re: こんにちは。
i-260 静 さま
こんばんは

森の中を歩くのは気持ちが好いのですが、熊の絵を見ると怖いです。
お会いするのは私と同年輩の仲睦まじそうなカップルが多く、何だか
オバさん独りで歩いていると侘しく感じてしまうのは齢のせいかと。

那須平成の森は、管理されていて歩く道も決められているので比較的
安心です。それでも日光植物園もそうですが、敷地が広いので、雷が
鳴ったり、ニョロっと出て来たりしたらと思うと嫌ですね。。。

靜さまの山野草のお写真に刺激されて私も野山散策を愉しんでいます。
コメントをいただきまして ありがとうございました。
2017-07-30 22:38 : fumi URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる