突然ですが、ブナ林へ!

「何処か良い所はありますか?」「ブナの二次林に行ったら良いよ。前の一本道を車で5分だから」
安比高原に行きました。そこで出会った小父さまに教えて頂き行ってみました。勧められて気軽に…

 ぶなの駅

「ぶなの駅」って?無人の休憩所でした。駐車場には車が1台止まっていました。私も車を止めて

 白樺

其処からブナ二次林に行くトレッキングコースを歩いてみることにしました。呑気に知らぬが仏…

 ブナ二次林道標

そんなに遠くないし安比高原の地図にも載っていたブナ二次林。白樺の林を抜けて森林浴しながら…

 ブナ二次林①

20mごとに道しるべが立っているので安心!と思っていましたが、途中で出会ったのは青年一人。

 ブナ二次林③

何処までも続くブナの林に初めは「何と気持ち好い!」と思っていたのが一寸怖くなってきました。

 ブナ二次林説明

それからは急ぎ足で道しるべに従ってヒタスラ歩きました。辿り着いたのは…ブナ二次林の入り口?

 ブナ二次林の門

木漏れ日が射してブナ林はもっと明るいですが、門柱の字が見えるよう露出を暗くして写しました。

 ブナ二次林②

帰りも同じ道が一番近そうなので、再びブナ林を歩きました。後で「熊の爪痕があった」とか聞いて

 ブナ林へ

ゾォ〜〜〜っとしました。林を抜けて草原の奥の方にお花が咲いているのが見えましたが、横道には

 中のまきば

逸れずに無事に中のまきばまで帰ってきました。写真の整理の都合上ブナ二次林から載せました。


二次林とは、その土地に本来あった森林が、台風や噴火などの自然災害や伐採などによって失われ、その後に自然に再生した森林をいいます。 (東北森林管理局の説明文より)
2017-08-07 : お出掛け : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

こんばんは。
ブナ林、気持ち良さそうですね。
綺麗ですし!
でも一人だとやはりちょっと怖いですね。
こちらの山でもブナの木を見ますが、枝ぶりがとても素敵なブナの木もあります。

今、ブログはちょっとお休みしています。
2017-08-07 19:31 : 静 URL : 編集
Re: こんばんは。
i-260 靜 さま
おはようございます
そちらは、台風5号の影響は大丈夫でしたか。

岩手の八幡平に行ってきました。安比高原は自然豊かなリゾート
施設がたくさん有って楽しい所でした。ブナ二次林は若いブナの
木が美しく素敵な林でした。奥が深く一人では淋しかったです。

お休み中にもご丁寧にコメントをありがとうございました。
8月は予定が立て込んで落ち着きません。私の方も何時もながら
ですが、ブログは休み休みボチボチになりそうです。
2017-08-08 07:56 : fumi URL : 編集
No title
fumiさん お早うございます。

暑中お見舞いのお返事をしないまま、もう立秋になってしまいました。
今度は安比高原のブナ林ですか?fumiさんお元気、確か岩手県でしたよね、
こんなにブナの林があるなんて初めて知りました。

栃木にいるときに行きましたが温泉ばかり気にしていて、ぜんぜん気が付かなかったです。
気持ちのいい景色ですね、でもだんだん一人歩きは怖くなりますね。
熊でも出てきたらどうしようかと心配ですね。

まだまだ知らないいいところがあるのですね、興味津々!!
私も運転してる時だったらきっと行ってると思います。
何でも興味を持つことは若く保っていられる証拠です。
2017-08-08 08:32 : hg URL : 編集
Re:
i-260 hg さま
残暑お見舞い申し上げます

岩手県は娘時代に青函連絡船で北海道に行く時に素通りした
だけでした。

今回は夫の所用に便乗して安比高原に行き、現地で別行動で
歩き回ってきました。
お花畑でお会いした地元の方に伺って、ブナ二次林に行った
のですが、一人だったので不安になり良さも半分しか味わえ
なかった感じです。

hgさまのようにツアーに参加した方が間違え無さそうですね。
コメントをいただきまして ありがとうございました。
2017-08-09 22:26 : fumi URL : 編集
No title
ブナ林きれいですねえ。白神に行ったとき、ブナの群生の美しさに心打たれましたが、ブナが生えている森は緑がさえていますね。
2017-08-13 04:46 : TORU URL : 編集
Re:
i-260 TORU さま
こんにちは

ブナ林は本当に綺麗ですね。安比自然学校では「早朝ブナ森林浴」
を毎日開催しているそうです。一人では少し不安になりましたが、
清々しい散策でした。

お子さま達との夏休みをお楽しみくださいね。
コメントをいただきまして ありがとうございました。
2017-08-13 12:36 : fumi URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる