安比高原 安比の森へ

先週の事でした。夫の所用に便乗して、私は未だ行った事が無い岩手県へ。安比高原に行きました♪

 盛岡駅にて

初めての盛岡駅に降り立ちました。はやぶさでは並んだ席が取れず、初めてこまちに乗りました。

 安比高原

盛岡駅前でレンタカーを借りて途中で夫と別れ、私は宿泊先の安比高原のペンションに向かってから

 安比の森看板

先ずは安比の森へお花を求めて…。夫を迎えに行くまでの時間を安比高原を散策する事にしました。

 安比の森にて①

施設の案内の人に「お花が咲いている所がある」と伺って行ってみたのですが、私の想像とは違い…

 安比の森にて②

小高く広い丘の上は綺麗に整備されたメルヘンチックなお花畑が広がり道も歩き易くハッピー気分♪

 安比の森にて③

 安比の森にて④

木陰が少なく高原を照らす夏の陽射しはジリジリと暑かったですが、空気は美味しく爽やかでした。

 安比の森にて⑤

 安比の森にて⑥

森に囲まれ広大な敷地には、バーベキュウーができる場所や釣堀や人工の滝も、牧場もありました。

 安比の森ティールームから

一回りした後で、ティールームのテラスで軽くランチを戴き一休み。次に向かったのは…つづきで。
2017-08-10 : お出掛け : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

こんにちは。
東北新幹線、いいですね~。
私はまだ東北新幹線は乗ったことがないです。

安比高原、高原らしい爽やかさを感じます。
お花は綺麗に植えられていたのですね。
2017-08-10 17:10 : 静 URL : 編集
Re: こんにちは。
i-260 静 さま
おはようございます

松山からでは、東北新幹線には中々縁がありませんよね。私でも
東北は秋田には行った事がなく宮城と青森は素通りしただけです。
盛岡にも今回初めて降り立ち次の日はドライブで遠出しました。

安比の森は綺麗に造られた花壇で少し期待外れでしたが、広々と
整備された高原は、それはそれで気持ち良かったです。

コメントをいただきまして ありがとうございました。
2017-08-11 07:53 : fumi URL : 編集
No title
fumiさん こんにちは、
ブナ二次林と違って、手入れの行き届いた明るいお花畑ですね
岩手山をバックに広々と気持ちのいいところですね。
岩手県は広いから見どころは沢山ありますね。
子どもの小さい時に小岩井農場に行った事を思い出しました。
又八幡平も好きで今はもう開けてしまったかもわかりませんが、
藤七温泉やふけの湯の秘湯も懐かしく思いだしました。
fumiさん懐かしい所を有難うございました。
2017-08-12 16:50 : hg URL : 編集
Re:
i-260 hg さま
こんにちは

hgさまは、あちこちに思い出がお有りで、お楽しみでしたね。私は
盛岡は初めてでキョロキョロしてきました。

お天気がイマイチでしたので、岩手山は帰る間際に車中からやっと
見る事ができました。写真は冬はスキー場になる前森山です。
ゴンドラで昇ってきました。小岩井農場には次の日に寄りました。

コメントをいただきまして ありがとうございました。
お盆で連休から馬頭に来ていますので、ブログの更新が進みません。
忘れてしまいそうですが、そううちに続きを載せたいと思います。
2017-08-13 12:34 : fumi URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる