FC2ブログ

安比高原 天空ガーデンへ

雨降り続きのお盆でした。田舎で慌ただしく過ごし安比高原に行った事も忘れてしまいそうですが…

 前森山

写真の整理を兼ねて記憶を辿り残しておこうと思います。冬はスキー場になる前森山に登りました。

 前森山 ゴンドラから

ゴンドラに乗り約15分の遊覧です。午前中は雲に隠れた山頂は霧が晴れ見晴らし良くなりました ♪

 前森山 白樺

山頂までのアプローチも気持ち好く「雪景色も素敵だろうな〜」なんて思っていたら、冷たい風と

 前森山 鐘

共に、一面がガスって来ました。山の天気は変わりやすいですね。先ずは、ベルを鳴らしてご挨拶!

 前森山にて ツリガネニンジン

道端には、ツリガネニンジンやオミナエシなど高原の可愛いお花が咲いて出迎えてくれていました ♪

 木ノ実 ウスユキソウ
 ヤマハハコ ノリウツギ

白いお花はウスユキソウ・ヤマハハコ・ノリウツギでしょうか。木ノ実も見えましたが霧の中です。

 前森山頂上

前森山山頂の展望台に着きましたが五里霧中?晴れていたら先には岩手山が見えるはずです。。。

 タカネスミレの立札

展望台を降りた所には平らで石ころがゴロゴロで何も無い。そこにタカネスミレの説明の立札が。

 八幡平望楼

此処には、もう来る事は無いでしょう。タカネスミレも見られないでしょう…記念写真だけでもと。

 岩鷲の鐘

山の上には木道が続いています。歩いて行くと其処で出迎えていくれていたのは…次に続ける事に…
2017-08-17 : 東北地方 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

こんにちは。
こちらは関東と違って、晴れの日も多く、ずっと暑いです。
天空ガーデン、涼しそうですね!
今年は夏に山へ行くことがなかったので、ツリガネニンジンも見ていません。
山ではまだ咲いていると思いますが…。
ヤマハハコやウスユキソウなども可愛いですね♪
黄色いスミレはタカネスミレなのですね。
私は見たことがないです。
こういうところに咲いていたのですね。
2017-08-18 17:05 : 静 URL : 編集
Re: こんにちは。
i-260 靜 さま
こんばんは

今年は梅雨の時に雨が少なく、梅雨明けしてからの方が雨の日が多く
色々と問題が起きそうな天気が続いています。

前森山ではツリガネニンジンがたくさん咲いていました。ヤマハハコ
やウスユキソウは素朴な感じが好いですね。可愛いお花たちでした。
タカネスミレは黄色で可愛らしいお花ですが、寒い地方で健気に咲く
逞しいお花のようですね。遠くて見に行けそうに無く残念です。

コメントをいただきまして ありがとうございました。
2017-08-18 21:33 : fumi URL : 編集
No title
fumiさん こんばんは

安比高原素敵ですね、前森山のロープウエイ、気持ちがよさそうですね、
岩手山が見えなくて残念でしたね、でも可愛い高山植物が迎えてくれて
思わずfumiさんのほころんでるお顔が浮かびます。
冬になればここは白銀の世界でしょうね。つづきを楽しみに・・・

2017-08-19 21:37 : hg URL : 編集
Re:
i-260 hg さま
おはようございます

前森山には山頂の雲が消えるのを待ってゴンドラに乗ったのですが
登った途端にまた曇ってしまい景色が全然見えなくて残念でした。
それでも山の上には、たくさんの可愛いお花が咲いていたので本当
に嬉しくなりました。
白銀の世界の写真も飾ってありましたが、素晴らしい風景でした。

コメントをいただきまして ありがとうございました。
2017-08-20 06:28 : fumi URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カレンダー

<< 10
2018
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる