FC2ブログ

安比高原 風花の園

前森山のゴンドラを降りてから山の上を一巡りしました。視界が悪くなってしまい残念でしたが…

 前森山リフト

冬はゲレンデになる所にもお花が咲いているのがゴンドラからも見えました。お花たちは雪の下で

 前森山にてサワヒヨドリ

咲く準備をしていたのでしょうね。サワヒヨドリでしょうか、山の斜面や山頂にも咲いていました。

 安比高原 風花の園

頂上からの木道は風花の園に続いていました。霧のベールに包まれ、お淑やかなお花たちでした。

 前森山にてヤナギラン

ヤナギランが、そよ風に揺れて踊っていましたよ♪ ブナ二次林を教えてくださったのは此処でお会い

 前森山にてヤナギラン ピンク

した小父さまでした。安比・八幡平高山植物園も有り、各地のの高山植物が植栽されていました。

 利尻ヒナゲシ ナエバキスミレ
 利尻ヒナゲシ(左) ナエバキスミレ(右) 

 ミヤマシャジン ヒメシャジン
 ミヤマシャジン(左) ヒメシャジン(右)

 雌阿寒キンバイ イブキジャコウソウ
 雌阿寒キンバイ(左) イブキジャコウソウ(右)

 シロバナコマクサ シロバナイワブクロ
 白花四季咲コマクサ(左) 白花イワブクロ(右)

 ヒマラヤの青いケシ 青花フウロ
 ヒマラヤの青いケシの苗(左) 青花フウロ(右)

 前森山ゴンドラ

前森山の山頂エリアには八幡平・安比高原の自生種をはじめ、国内外計100種以上の高山植物が植えてあるそうです。下りのゴンドラは途中まで霧の中でしたが、安比高原を満喫した1日でした ♪ 
2017-08-19 : 東北地方 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

こんにちは。
いろいろなお花を見ることができるのですね♪
霧が出ると、ちょっと幻想的な雰囲気になりますね。
ヤナギランは見たことがありますが、あとは見たことないお花ばかりです。
コマクサは見たことありますが、白いコマクサはなかったです。
真っ白も素敵で可愛いですね♪
ヒマラヤの青いケシは今年は見に行けませんでしたが、毎年、登っていた登山口に植えられていて、見ていました。
そこは冷気が噴き出しているところで、夏でもとても涼しいんです。
素敵なお花たちを見ることができて、良かったですね~。
2017-08-19 17:20 : 静 URL : 編集
Re: こんにちは。
i-260 靜 さま
こんばんは

山の上の一角が花壇になっていて色々な高山植物を少しずつ植えて
ありました。
シロバナコマクサの名前を直しましたが、写してきた立札の説明に
「白花四季咲コマクサ」で、コマクサ✖︎ヒメケマンソウの園芸種と
記してありました。白いコマクサだけが園芸種のようでした。
ヤナギランは花壇近くの風花の園にたくさん咲いて丁度見頃でした。
ヒマラヤの青いケシは、まだ苗の状態でお花は見られませんでした。
咲いていたのは花壇の一部のお花でしたが、初めて見るお花たちに
逢えて嬉しかったです♪

コメントをいただきまして ありがとうございました。
2017-08-19 19:33 : fumi URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カレンダー

<< 10
2018
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる