FC2ブログ

花の寺 長安寺

猛暑に始まり梅雨明けから雨の日が続く異常気象?の夏だったのでしょうか。お盆を迎える前に箱根に行った折、早朝「東国花の寺 百ヶ寺」長安寺をお参りして境内を散歩してきました。

 箱根 長安寺

参道に一歩足を踏み入れたところから凛とした空気が漂い、清々しい朝のお参りです。。。

 長安寺 石像

本堂から脇の道を奥に進みました。前回お参りしたのは昨年の秋の紅葉の時でした。

 長安寺 境内

季節が変わり、緑に染められた境内は空気感が違って…新鮮に感じました。

 長安寺 五百羅漢

五百羅漢は、それぞれの方向を向いて何を念じているのでしょうか。。。

 長安寺境内の花

お花も、それぞれに好きなところに根を下ろし自然の中に溶け込んで咲いているようでした。

 長安寺 キレンゲショウマ

岩場の奥に咲くキレンゲショウマを見つけました。コンデジを持つ手を伸ばしてピントが合わず…。

 長安寺 鐘楼

8月だというのに…アジサイが、まだ所々で綺麗に咲いているのを見ることができました。

 長安寺 キキョウ 長安寺 イワタバコ

そして、キキョウも咲いていました。見たかったイワタバコの花は終わっていました。

 長安寺にて 長安寺にて雫

雫には朝陽が光り、ピンクのお花を映していましたが…コンデジと私の腕では…。でも、愉しかった♪

 長安寺 金魚提灯

余談ですが、可愛らしい金魚の提灯!「アラ、防犯カメラが写ってる」名刹にも…ご時世なんですね。
2017-08-22 : 神奈川県 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

こんばんは。
長安寺ですか。
お寺さんはやはり雰囲気がいいですね。
キレンゲショウマも咲いていたのですね。
イワタバコは残念でしたね…。
雫、お花が見えます!
それにキラッと光っていて素敵ですね。
2017-08-23 19:24 : 静 URL : 編集
No title
fumiさん こんばんは

箱根には良く出かけますが、このお寺の事は初めて知りました。
観光地だけに見どころがありすぎて、お寺の事など思いも浮かばなかったです。

立派ないいお寺ですね、お寺は鎌倉とばかり思っていました。
花の寺と言うだけあって、キレンゲショウマ・桔梗、イワタバコ等自然の形で生えてるところがいいですね、又五百羅漢さまの立派な事・・・
金魚の提灯も可愛いですね。
調べたら仙石原みたいですね。今度チャンスがあったら是非立ち寄りたいです。有難うございました
2017-08-23 21:34 : hg URL : 編集
Re: こんばんは。
i-260 靜 さま
こんばんは

歴史のあるお寺さんで、佇まいが素晴らしく朝の散歩には好適
でした。お花も他にも色々咲いていました。
もしかしてと思いましたが、イワタバコの花はやはり終わって
いました。
キレンゲショウマが咲いていたのは嬉しかったです。
朝のうちだったので、雫がキラキラしていて楽しかったです。

コメントをいただきまして ありがとうございました。
2017-08-23 23:08 : fumi URL : 編集
Re:
i-260 hg さま
こんばんは

最近は箱根には高速バスで行くので、仙石原は行きやすいんです。
なので、歩いて回れる仙石原周辺を歩くことが多いです。

長安寺は、お花も彼方此方にたくさん咲いていますが、秋の紅葉
も素晴らしいです。京都や鎌倉のような大きなお寺さんではなく
広さが程々ですから、少しの時間で歩けます。

箱根も素敵なところが多いので、もっと行きたいところが有るの
ですが、いつも同じようなところばかりを歩いています。

コメントをいただきまして ありがとうございました。
2017-08-23 23:14 : fumi URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カレンダー

<< 12
2018
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる