FC2ブログ

夏の箱根湿生花園では

箱根湿生花園に行こうと思ったのは、この時期に逢いたいお花が咲いているだろうと。。。

 箱根湿生花園 レンゲショウマ2017②

咲いていました!レンゲショウマが ♪ ちょっと手が届かない奥の方でしたが何とかズームして…。

 箱根湿生花園 レンゲショウマ2017①

今年も念願が叶い逢えて嬉しかったです ♪  そして、嬉しい新しい出逢いもありました。。。

 箱根湿生花園 スズカケソウ

スズカケソウとは初めての出逢いでした。

 箱根湿生花園 シラヒゲソウ①

 箱根湿生花園 シラヒゲソウ②

 箱根湿生花園 シラヒゲソウ蕾

シラヒゲソウとも逢えました。蕾のヒゲも咲いたお花のヒゲも繊細で綺麗でした。
 
 箱根湿生花園 バライチゴ蕾 箱根湿生花園 バライチゴ実

 箱根湿生花園 バライチゴ花

バライチゴの蕾と花と実も探す事ができました。

 箱根湿生花園 イワナンテン

イワナンテンも初めましてのお花です。

 箱根湿生花園 ミズアオイ

ミズアオイは絶滅危惧種だそうです。。。逢えて嬉しかったお花たちでした ♪ まだ…続きます。
2017-08-27 : 植物 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
fumiさん お早うございます。

箱根の足の便が良くっていいですね、距離は近くても電車やバスを乗り継いで
行くのはつい億劫になります。
湿生花園が一番色んなお花が見れて最高ですね。

レンゲショウマは大船植物園で鉢植えのを一度見ただけです。
スズカケソウ・しラヒゲソウも初めて見ました。良かったですね
季節の色んなお花に会えて・・・・
夕べはは久しぶりに涼しい風が吹いて、一息ついた感じでしたが
今朝はもうかんかん照り、涼しそうな箱根に行って見たいです。
2017-08-27 08:20 : hg URL : 編集
No title
以前この花に会いにみたけに登った事がありました。
懐かしいレンゲショウマです。今あの時にご一緒した友達は今はどうしているかな?です。
2017-08-27 09:31 : 道端のペンペン草 URL : 編集
こんにちは。
レンゲショウマはいいですね♪
こちらではなかなか見ることがないお花ですので、しばらく見ていません。
可愛いですね~。
スズカケソウも見たことがないお花です。
こちらも可愛くて素敵ですね。
シラヒゲソウやバライチゴは自生のものを見たことがあります。
イワナンテンも見たことがないです。
ミズアオイはどこかで見たと思うのですが、よく覚えていません。
2017-08-27 14:24 : 静 URL : 編集
Re:
i-260 hg さま
こんばんは

こんばんは

そうなんですよ。新宿から仙石案内所の停留所まで行けるのを
知ってから箱根湿生花園は行きやすくなりました。
何時行ってもたくさんの季節のお花が見られるので好いですね。

レンゲショウマは少し増えているようです。
スズカケそうやシラヒゲソウは水が流れる岩場植物の同じ所に
咲いていました。思いがけない出逢いが嬉しかったです。

コメントをいただきまして ありがとうございました。
2017-08-27 23:58 : fumi URL : 編集
Re:
i-260 道端のペンペン草 さま
こんばんは

御岳山のレンゲショウマの群生はは有名ですね。一度行って
みたいのですが、なかなかその機会がありません。。。
レンゲショウマを見るのなら御岳山が最高でしょうね。

コメントをいただきまして ありがとうございました。
2017-08-28 00:03 : fumi URL : 編集
Re: こんにちは。
i-260 靜 さま
こんばんは

パソコンを習ってからレンゲショウマの存在を知り、それから
見てみたいと思ったお花です。
ヒマラヤの青いケシもそうでした。静かさまのお写真で初めて
見せていただきました。

スズカケソウやイワナンテンは、湿った岩場に咲いていました。

植物園ならお花を探しやすいですが、自生の花を見つけるのは
場所を把握していないと難しそうですね。そんな事ができたら
と憧れています。

コメントをいただきまして ありがとうございました。
2017-08-28 00:13 : fumi URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カレンダー

<< 10
2018
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる