FC2ブログ

夏の箱根湿生花園にて

カメラを持つようにり少しずつお花の名前も覚えましたが、まだ知らないお花が多いです。なので
下手な写真ですが、こうして残しておこうと思います。植物園は名前が添えてあるのが嬉しいです。

 箱根湿生花園 ヤマユリ

夏の山を飾る花と言ったらヤマユリですね。何時ものところで大輪を咲かせて歓迎していました。

 箱根湿生花園 ツリガネニンジン

ツリガネニンジンは白いお花と薄紫のお花と両方が見られました。

 箱根湿生花園 キツリフネ

キツリフネは木陰でひっそりと咲いていました。

 箱根湿生花園 ヒツジグサ

未(ヒツジ)の刻の前でしたがヒツジグサが咲いていました。3日咲いて水に潜り実をつけるとか。

 箱根湿生花園 コオニユリ

コオニユリは草原から顔を出して咲いているのが、あちこちで見られました。

 箱根湿生花園 コウホネ

コウホネの花は次々に咲くのでしょう。初夏から秋までの長い期間お花を見られるのが嬉しいです。

 箱根湿生花園 フシグロセンノウ

茎の節のところが黒くなっているのが見えましが。フシグロセンノウと言うそうです。

 箱根湿生花園 チダケサシ他

チダケサシもたくさん咲いていました。チタケを指して持ち帰ったとか。茎が硬かったです。

 箱根湿生花園 ミソハギ

ミソハギは、お盆の時にこのお花を使うと僧侶に教わりましたが、ミソギハギが略されたそうです。

 箱根湿生花園 キレンゲショウマ

キレンゲショウマは、これから咲くところでした。たくさんのお花に逢えた箱根湿生花園でした♪
2017-08-28 : 植物 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

こんばんは。
ヤマユリはこちらには自生していないので、筑波実験植物園で見ただけです。
大きなユリですよね。
白いツリガネニンジン、綺麗ですね。
ほかのお花たちも素敵です。
自生のお花は、一度、見つけるとだいたい同じ場所に咲いているので、わりと毎年、見ることができます。
咲いている場所を教えてもらうこともありましたし。
今はなかなか行けなくなりましたが、またいつか見たいと思っています。
2017-08-29 18:20 : 静 URL : 編集
Re: こんばんは。
i-260 靜 さま
こんばんは

田舎に帰る途中の山には夏になるとヤマユリがたくさん咲くんですよ。
車で通り過ぎるだけですが、毎年その時期が楽しみです。
箱根湿生花園のヤマユリは、大輪で見ごたえありましたが、自生の
ヤマユリも好いものです。
白いツリガネニンジンも結構咲いていました。増えるのでしょうか。
箱根湿生花園のお花の場所は大体覚えたのですが、ガイドさんと一緒
に回って珍しいお花を教えてもらい、もう一度あのお花を見てこよう
と思っても場所を忘れてしまいたどり着かないことがあります。(笑)

コメントをいただきまして ありがとうございました。
2017-08-29 21:31 : fumi URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カレンダー

<< 12
2018
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる