FC2ブログ

夏の日光植物園へ

もう9月に。はっきりしない天気が続いた8月でした。先週は猛暑が戻ると。なら…日光に行こう!

 日光植物園入口①

田舎に行った折、帰りに日光まで足を伸ばしてきました。目的地は日光植物園です。その目的は…

 日光植物園入口②

レンゲショウマに逢う為です!「咲いていますか?」「咲いてますよ!入口の両脇にも…」 ♪♪♪

 日光植物園にてレンゲショウマ②

車を駐車場に停めて駆けつけました。嬉しい事に、以前よりレンゲショウマは増えているようです。

 日光植物園にてレンゲショウマ①

ベンチに座っていた紳士は、私が去るのを待って…シートを取り出し、俯くレンゲショウマの所へ。

 日光植物園にて実験室

そうだったのか。お邪魔したらいけないので、レンゲショウマさんとはお別れして次に向かう事に。

 日光植物園にてキレンゲショウマ2017.8.24

キレンゲショウマの群生に行ってみました。今年は日照不足のようです…。キレンゲショウマも他の

 日光植物園の池

場所でも見られました。レンゲショウマもキレンゲショウマも種が零れて増えているのでしょうか。

 日光植物園にてアキノタムラソウ チョウやトンボにもたくさん逢いました。

アキノタムラソウ↑このお花の名前を聞いたことが有るような無いような…。後に気付きました。

 日光植物園にてノハラアザミ

ノハラアザミにも昆虫が寄って来ていました。昆虫は、次々に入れ替わり忙しそう。書き入れ時?

 日光植物園にてミソハギ

トンボはミソハギの上で一休み?私も一休みしたいけれど、まだまだ歩きました。。。つづく
2017-09-02 : 栃木県 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
キレンゲショウマは初めて知りました。来年は見に行きたいな~。
2017-09-02 08:28 : 道端のペンペン草 URL : 編集
No title
fumiさん お早うございます。

お元気ですね、迎賓館と思ったら今度は日光ですか?
私の10数年前を思い出しました。
そうと決めたら車でどこでも行ったものでした。

レンゲショウマがこんなに近くで沢山見れるなんて・・・
しかもキレンゲショウマまでラッキーですね。
日光植物園は色んなのが揃ってるのですね、
こちらの大船植物園は今改修中で来年の春まで休園なんですよ
待ちくたびれそうです。

やっと涼しくなりましたね。でもまだまだお彼岸までは暑い日が
続きそうですね。お車気を付けてご自愛くださいね。
2017-09-02 11:26 : hg URL : 編集
こんにちは。
今度は日光植物園ですか!
今年は車もなくて、山の夏のお花を見ることはなかったので、羨ましいです。
レンゲショウマが綺麗に咲いていますね♪
キレインゲショウマも咲いていたのですね。
アキノタムラソウも山ではわりとよく見かけるお花です。
蝶やトンボもいろいろいたのですね。
2017-09-02 16:58 : 静 URL : 編集
Re:
i-260 道端のペンペン草 さま
こんばんは

レンゲショウマとキレンゲショウマは俯いて咲くのが似ているだけで
お花も似ては無いんですよ。同じ時期に咲くので一緒に見られます。
両方のお花共にファンが多いようです。来年見に行けたら良いですね。

コメントをいただきまして ありがとうございました。
2017-09-02 20:45 : fumi URL : 編集
Re:
i-260 hg さま
こんばんは

迎賓館は近いので散歩のつもりで歩いて行ってきました。運動不足の
解消にもなって愉しいお散歩ができました。

日光も植物園までなら運転できますので、思い立って行ってきました。
入口の両方の看板の後ろにもレンゲショウマが咲いていました。以前
より彼方此方でレンゲショウマとキレンゲショウマが咲いていたので
見つけると嬉しくなりました。

陽が落ちるのも少しずつ早くなり秋も直ぐそこにきているようですね。
涼しくなれば、お出かけしやすくなりそうです。元気に動けるうちに
愉しみましょうね。

コメントをいただきまして ありがとうございました。
2017-09-02 20:54 : fumi URL : 編集
Re: こんにちは。
i-260 靜 さま
こんばんは

植物園なら一人でも安心ですし、お花も沢山見られますから。それに
日光なら馴れた道で行きやすいんです。

前回は、硬い蕾のレンゲショウマでしたが、沢山咲いていて好かった
です。キレンゲショウマも蕾がお多かったですが咲いていました。

アキノタムラソウも植物園の中に沢山咲いていました。入って直ぐに
他のお花の側にアキノタムラソウの立札が有ったので勘違いしました。

蝶やトンボも沢山いましたが、名前がわからないし、相変わらず動き
に追いつかなくて写真は中々撮れませんでした。

コメントをいただきまして ありがとうございました。
2017-09-02 21:04 : fumi URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カレンダー

<< 12
2018
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる