FC2ブログ

田舎で元気です♪

歳を重ねる毎に月日の流れを早く感じているこの頃です。田舎では、もう稲刈りをしていました。
帰る途中の自然の美しさに感動しながら運転をして、田舎への往復も私にとっては愉しい時間です。

 田舎にてフウセンカズラ

今年は、夫の反対を押し切り田舎にフウセンカズラの種を蒔きました。元気の良さに驚いています。

 田舎にてタマスダレ

猫の額ほどの庭ですが、草刈りをご近所さんにお願いし一網打尽?に刈られましたが…咲きました!

 田舎にてタマスダレの実

タマスダレの白いお花が爽やかです。実も生っていました。草刈した後に芽を出したのでしょうね。

ヤブランの葉も刈られましたが咲きました。田舎にてヤブラン

 田舎にてヤブランのアップ

草花は季節を忘れず花を咲かせ元気です。マンションのベランダと違ってお花たちは活き活きです。

 田舎にてミントの花

ミントもどんどん増えて大きな株になり花を咲かせていました。嫌われ者のドクダミも元気でした。

マンションに置いてあった八重のドクダミの鉢植えを田舎に持って行きました。一鉢は、地植えに。
もう一鉢を水が枯れないようにと思い、雨樋の下に置きました。ところが、激しく雨が降ったのでしょうね。植木鉢の中はカラッポ!? 小さな洪水が起っていたようです。

マンションのベランダでは管理が悪く、ここ数年花が咲かなかったのですが、田舎に植え替えても
まだ花は咲きません。八重のドクダミの花を再び見られる日を愉しみにしているこの頃です。。。
2017-09-13 : 田舎にて : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
お疲れ様です。
草花は強いです、八重のドクダミも咲くでしょう。
反対を押し切って咲いた花々、可愛いですね。
自然は時には猛威をふるいますが、豊かで和やかな
心もいただけます、咲いた花々・・・素敵です!
2017-09-13 07:17 : marukei URL : 編集
No title
fumiさま おはようございます。

更新できなくても 訪問して下さりありがとうございます。


やっと やっと・・・です。


こうして 訪問できることを嬉しく思います。



fumiさまのブログはいつも癒され 心が洗わます。

やはりお人柄なのですね。


風景、植物 私の知らないとこへ 連れて行ってくださる。


パスポートの要らない英国??

あるんですね まるで英国ですね

fumiさまの別荘かと思いましたよ 

私、庭の草取りに雇って下さいまし・・笑


これからも宜しくお願い致します。
2017-09-13 08:11 : プチ・クレソン URL : 編集
こんにちは。
フウセンカズラ、実ができていますね♪
タマスダレも可愛いです。
草刈りした後でも咲くのですね。
ヤブランやミントも可愛いですね~。
私も今日はバスなどで、滝へ出かけて、少しだけ山野草を見ました!
2017-09-13 17:53 : 静 URL : 編集
Re:
i-260 maruki さま
こんばんは

実は、marukei さまのブログを拝見して気づいたのですが・・・
ヒヨドリジョウゴ!フウセンカズラの種を蒔いた所に朝顔の葉だと
思い残しておいたのですが、咲いたのが小さな白い花で、無理やり
抜いてしまったのです…。そのままにしていたら紅い実が生ったん
ですね。知らぬ事とはいえ勿体無いことをしました。。。

いずれ田舎暮らしをする事になりそうなので、今から住まいと心の
準備をしているところです。田舎では花々に癒され愉しんでいます。

コメントをいただきまして ありがとうございました。
2017-09-13 22:31 : fumi URL : 編集
Re:
i-260 プチ・クレソンさま
こんばんは

ブログの復活おめでとうございます。本当に良かったです。

今は田舎の家を別荘と思い往復して、落ち着かない日々を過ごして
います。行く度に雑草との戦いです。小さな庭の草取りは私一人で
間に合っています。年に1度は、植木屋さんと一緒にご近所さんが
下草も刈ってくれています。皆さまのご親切に助けられています。

山しか見えない田舎です。プチ・クレソン豪邸の海が見える優雅な
お暮らし振りは別世界!羨ましく、楽しみに拝見しています。

どうぞ、これからも よろしくお願いいたします。
コメントをいただきまして ありがとうございました。
2017-09-13 22:40 : fumi URL : 編集
Re: こんにちは。
i-260 靜 さま
こんばんは

フウセンカズラの種をベランダと同じように蒔いたのですが、勢いが
全然違って田舎の方が元気に生い茂り、同じ種なのに驚きました。

タマスダレも少しずつ増えています。球根なので、お花も葉も草刈り
した後に出てきたのかもしれません。

ヤブランやミントのお花もたくさん咲いて、お花を見ると嬉しくなり
ます。

靜さまも今日はお出かけされて、滝やお花を見られて良かったですね。
コメントをいただきまして ありがとうございました。
2017-09-13 22:48 : fumi URL : 編集
No title
fumiさん こんばんは
いいですね田舎があるって事は・・・大変でしょうけど
草花のいきいき度がマンションと全然違いますね
どれも生き生きと元気に伸び伸び育っていますね。

狭いプランタンや鉢だと無理もないですよね。
フウセンカズラとヤブランのアップ素敵です。
2017-09-15 21:03 : hg URL : 編集
Re: No title
i-260 hg さま
こんばんは

いずれは田舎で暮らす事になりそうですが、何時まで運転できるで
しょうね。動けるのも今のうちと思っています。。。

ベランダでも陽当たりの良い所で土の入れ替えをして手入れを良く
したら植物も生き生きするのでしょうが、年々元気がありません。
特にフウセンカズラの違いには驚いています。

ヤブランのお花もアップして見ると可愛いですね。小さなお花たち
も写真を撮るようになって良く観察するようになり気付く事が多く
なりました。一眼レフに手が届かず、相変わらずコンデジで撮って
いますが、写真を撮るのは簡単なようで難しいですね。

コメントをいただきまして ありがとうございました。
2017-09-16 22:25 : fumi URL : 編集
No title
フウセンカズラがはちきれそう!
東京のとは違ってイキイキして見えるのは何故?(笑)
時季が来れば自然のまま自由に芽を出す植物たちが大好き。
ドクダミの花って嫌がる人もいるけれど好きなんです。
いつだったかとある場所で八重咲きを見つけたんですが
一週間後に通ったら無残にも全部刈り取られてました。
咲いていても邪魔にはならない場所だったのに(-_-;)
人の趣味や好みは千差万別だから仕方ないのでしょうね。。。
ヤブランの薄紫がとてもステキですね~!

2017-09-17 15:29 : 冬のデコポン URL : 編集
Re:
i-260 冬のデコポン さま
こんばんは

フウセンカズラの種をね、ベランダと同じ間隔で蒔いたんですよ。
そうしたら伸びて広がってワサワサと茂って元気な事!驚きました。

一重のドクダミも一輪だけ見たらチョッと素敵ですが、何せ元気で
そのままにしていたら他のお花たちが負けてしまうんです。。。
八重のドクダミは移植して根付きましたが、今年も花が咲きません。
来年からに期待して様子を見ようと思っています。

ヤブランも遠くから眺めているだけでしたが、アップで見たら一つ
一つのお花が綺麗で可愛いですね。

お花たちに元気を貰い、田舎生活の比重が段々増えて行きそうです。
コメントをいただきまして ありがとうございました。
2017-09-17 23:51 : fumi URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カレンダー

<< 10
2018
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる