FC2ブログ

連休に・・・

台風18号に祟られた連休でした。被害が出ませんようにと願って、テレビの速報を見ていました。

 宇佐美の海

日曜日には、まだ台風の影響も少ないだろうと、夫の野暮用に付き合って伊東まで行って来ました。

 野菜サラダ アジフライ

目の前に人参をチラつかされて…、美味しいお魚が戴けるのならと二つ返事で付いてまいりました。

 金目の煮付け

金目の煮付けの美味しかった事、私の目的は達成!トコブシの釜飯は写真を撮るの忘れてしまった。

 十国峠

渋滞していた海側を避け、箱根の山越えで帰って来ましたが、風も雨も強くなり始まっていました。

 原っぱの韮の花

月曜日は、台風一過で暑くなるだろうと。早朝に出発して田舎に行きました。原っぱには韮の花が。

 ブルーベリー

その先には鈴生りのブルーベリーが。8月には雨が多く原っぱには入れず、前回少し穫りましたが、

 グルーベリー落下

完熟したブルーベリーは、ジャムが作れるくらい落ちていました。勿体なかったけれど仕方無い…。

 ブルーベリー収穫

今回は夫と二人で収穫したので、こんなにたくさん♪ 帰りながら従兄弟たちの家に寄り、少しずつ荷を下ろし、マンションのエレベーターでお会いしたお嬢ちゃまにも自然の恵みのお裾分け。

さて、残りのブルーベリーを如何しましょう…。従兄弟の家のお嫁さんが、早速作ってくれた豆乳とブルーベリーのドリンクが美味しかった♪ ジャムを作るだけじゃなく、真似してみようと思います。
2017-09-20 : 生活 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
fumiさま おはようございます。

伊東にいらしたのですね。 金目の煮つけ勿論美味しいですが

鯵も美味しいですよね 刺身ok フライok・・なめろう、

さんが焼きもいけますよ 笑


えぇ?? すっごい量・・・ベリー屋さん始められる~~笑

2017-09-20 09:16 : プチ・クレソン URL : 編集
こんにちは。
台風で古い我が家に雨が沁み込んだりしていましたが、被害というほどではなかったです。

金目鯛の煮付けが美味しそうですね!
ニラのお花は可愛いですね♪
ブルーベリー、たくさん採れたのですね。
ジャムやドリンク、素敵ですね~。
余ったら冷凍もできそうですし、いいですね。
2017-09-20 17:02 : 静 URL : 編集
Re:
i-260 プチ・クレソン さま
こんばんは

伊東の「かっぽれ」さんです。鯵が美味しいですよね。フライの味が
全然違います。まご茶漬けも戴きたかったのですが、今回はトコブシ
の釜飯にしました。
戴きたいものが有り過ぎて、胃袋は一つなので何時も困ります。。。

ブルーベリーが生って生って凄いでしょう。収穫するのにも愉しさを
越して苦痛になり…、時々カメラを出して気分転換していました。

コメントをいただきまして ありがとうございました。
2017-09-20 21:53 : fumi URL : 編集
Re: こんにちは。
i-260 靜 さま
こんばんは

台風の被害が大きくならなくて良かったです。田舎の家も古いので
心配で行って来ました。お彼岸には、また帰るのですがね。

今は原っぱになっていますが、以前は少しお野菜を作っていた事が
あったので、韮の花はその名残です。
ブルーベリーがたくさん生るようになって嬉しいやら大変やらです。
とりあえず洗って冷凍しました。
イチジクも採って来たので、今日はイチジクのジャムを作りました。

コメントをいただきまして ありがとうございました。
2017-09-20 21:59 : fumi URL : 編集
No title
fumiさん お早うございます。

お天気が少々悪くても伊東方面だったら美味しいものが頂けるのですもの
絶対行きますよね 笑 金目の煮つけ甘辛の濃い目ですが美味しいですよね、
私も昨日金目鯛のいいのがあったので本場にはかないませんが、
それなりの味付けで美味しく頂いたところでした。
鯵のなめろうも好きで、自己流で楽しんでいます。
ブルーベリーも凄いですね、お留守でも大量に採れるのにはびっくりです。
まるでブルーべりー屋さんですね。美味しいジャムが出来ますね。
伊豆方面に栃木にお元気で羨ましいです。若さですね。
2017-09-21 08:43 : hg URL : 編集
Re:
i-260 hg さま
こんにちは

一人の方が気ままですが…、今回は夫が運転手でしたから楽でした。
そちらでは、新鮮なお魚が手に入るのでしょうね。近所のスーパーは
品揃えが少ないので、伊東に行ったら、この時とばかりに新鮮なお魚
をいただくのを愉しみにしています。

何時もは、お盆の頃に皆んなでブルーベリーを摘んでいるのですが、
今年は雨で採りに行けなくて、大分落ちてしまい勿体無かったです。
ご近所だったら皆さまをお誘いしたいところですが、ちょっと遠い
ですね。遠くて不便なところだから自然が残っているのでしょう…。

コメントをいただきまして ありがとうございました。
2017-09-21 13:11 : fumi URL : 編集
No title
うふふ
目の前にニンジンがぶらさっがていては行かざるを得ませんね!
右側のはアジフライかしら・・・
ワサビとお醤油を垂らして食べるのが好きです(^^ゞ
キンメダイの煮付けも美味しいですよね。
それから田舎に行かれたんですか?
すごいハードスケジュール!!!
お疲れ様です(^^♪
それにしても
お店が開けそうなほど大量のブルーベリーですね~。

2017-09-21 22:33 : 冬のデコポン URL : 編集
Re:
i-260 冬のデコポン さま
こんばんは

伊東で戴くアジフライはアジが違います!今度、ワサビにお醤油を
試して見たいですね〜♪

連休は、連動でした。ブルーベリーの収穫も程々で止めたかったの
ですが、連れが止めないので付き合っていたら、この量に!
それでも、皆さんにお分けしたので残りは5分の1位でしょうか。
以前にも収穫していますし、落ちてしまった分を加えたら、今年は
今回の倍量は生ったと思います。まだ少し残して来ています。。。
以前は、大量のジャムを作って皆さまにお分けしていたのですが、
もう追いつかず、今では其々が自作のジャムを作っています。私も
少しだけ自家用のジャムを作りました。

冬のデコポンさまでしたらブルーベリーを如何お使いになって変身
させるのでしょうか? 
コメントをいただきまして ありがとうございました。
2017-09-22 21:23 : fumi URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カレンダー

<< 12
2018
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる