FC2ブログ

秋彼岸に

秋のお彼岸は昨日で終わりました。これから日1日と夜が長くなり、今年も終わって行くのかと…。

 萩②

秋分の日から3日間を田舎で過ごしておりました。愛用の小さなパソコンとカメラを持参しましたが
それを出す暇もなく動き回っておりました。先ずは、お墓参り。お盆に行ったきりなので草茫茫で…

 白彼岸花

お墓掃除も時間がかかりました。家の周りの草取りも帰る度にしても追いつきません。夫がゴルフに行っている間に実家のお墓参りをして叔母のお見舞いに行きました。世の中の移り変わりの早い事。

 萩③

知らないうちに街並みが変わり世代交代しています。多分、途中でお会いした老人は高校の時の古文の教師だったのでは。急いでいたので声もかけずに、私の事など覚えていないでしょうけれど。。。

 萩①

年老いて来たのは私も同じことで、視力・体力の衰え、記憶力の低下を今回はまざまざと思い知らされる事ばかりでした。それでも天高く美味しい秋!草取りをする時に皮下脂肪の増加を感じました。

 彼岸花

鮎や梨をお届け頂き、ブルーベリーの最後の収穫をして、口も身体も忙しく動かした秋彼岸でした。

(今回載せた写真は、2014年秋に小石川植物園で撮ったものです。iPhotoが一杯なので整理中です)
2017-09-27 : 生活 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

こんにちは。
萩や彼岸花は秋のお花ですものね。
こういうお花は公園でも見ることができるので、私も見ました。

田舎があると、忙しいでしょうね。
私には田舎もないですから、お彼岸も少し早めに兄嫁さんにお墓参りに連れて行ってもらっただけです。
すっかり秋らしくなってきて、こちらも山 (最初は西日本最高峰の石鎚山) から紅葉していくことでしょう。
2017-09-27 16:42 : 静 URL : 編集
No title
fumiさん こんにちは

お彼岸には栃木に行かれたのですね、久しぶりだと草むしりも大変ですね。
お疲れ様です。私も雑用に追われて25日にやっとお墓参りに行ってきました。公営の墓地でしかも芝墓地なので草むしりをしなくて済むのでその点は助かります。
体の衰えは私など年々感じてがっかりしています。
そのくせお腹だけは立派に育っています 笑 物忘れもひどいものですよ、
まあこれも自然の成り行き、人間長い事やってるのですもの
当たり前のことですよね・・・せいぜい寝込まないで元気でいたいですね、

fumiさんなんか私に比べれば一回り以上もきっとお若いと思いますよ、
お互い元気でいましょうね。

これから紅葉の季節塩原の綺麗な紅葉を思い出します。
又栃木に行かれたら写真を送って下さいね。
2017-09-27 17:06 : hg URL : 編集
Re: こんにちは。
i-260 靜 さま
こんばんは

仏様にはおはぎをお供えしましたが、おはぎは萩の花に似ているの
でしょうか。牡丹餅とかも言いますが牡丹にも似ていないですよね。

田舎の往復には時間が掛かるのですが、途中の景色も四季の移ろい
を感じながら癒されてドライブを愉しんでいます。
田圃の稲刈りは大分進んでいました。これからは山々の紅葉ですね。

コメントをいただきまして ありがとうございました。
2017-09-27 23:09 : fumi URL : 編集
Re:
i-260 hg さま
こんばんは

そうなんですよ。お墓と言えども田舎のお墓は比較的広いですね。
今度は、お墓も草むしりをしなくていいように直すそうでが…。
草取りをしようと屈んだら、お腹の肉が支えて苦しくなってきて
マタニティ状態?になっていました(爆笑)

ゆくゆくは田舎暮らしをする事になりそうですが、何時まで車の
運転ができるかと思うと先が思いやられます。
hgさまは便利な所にお住まいでお元気に楽しまれて羨ましいです。

塩原の紅葉は格別ですよね。以前は田舎から彼方此方と出かけて
いたのですが、だんだん腰が重くなっているこの頃です。

コメントをいただきまして ありがとうございました。
2017-09-27 23:18 : fumi URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-09-28 09:51 : : 編集
Re: すっかり秋ですね
i-260 鍵コメ さま
こんばんは

秋の味覚の誘惑には勝てませんね。老化現象が始まっている中で
お腹だけは成長が止まらないのは何故でしょうか。。。

歳は取っても季節や暮らしを愉しむ感性だけは残していたいと…、
鍵コメさまの素敵なお暮らしぶりに刺激をいただいています。

与えられた環境の中で愉しみを見つけて老後を過ごしたいと思う
この頃です。心豊かに余生を送りたいですね♪

コメントをいただきまして ありがとうございました。
2017-09-28 22:09 : fumi URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カレンダー

<< 12
2018
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる