FC2ブログ

五色沼自然探勝路を歩いて

折角、裏磐梯まで来たのに温泉に入っただけで帰るなんてね。「五色沼に寄って行こう」「賛成!」

 裏磐梯ビジターセンター

裏磐梯ビジターセンターに車を止めて、五色沼自然探勝路を歩きました。50年振りの五色沼です。

 ツタウルシ ツタウルシやヤマルシが色づき始め…

ウルシの葉には触らないように。熊も出没しています。蜂にも注意してください。自然満載で〜す!

 毘沙門沼①

先ず始めに、一番大きな毘沙門沼です。磐梯山は雲隠れ。

 毘沙門沼②

ビューポイントまで来ると磐梯山が見えてきました。

 五色沼

先にサッサと行ってしまう連れを追いかけて、急ぎ写真を撮りながら歩いていたので何が何だか…

 赤沼①

 赤沼

次に見えたのは赤沼。130年前の磐梯山の水蒸気爆発によって大小数々の沼ができたそうですが、

 五色沼自然探勝路①

 五色沼自然探勝路②

噴火の名残でしょうね。路にはゴロゴロと岩が見えています。転ばないように気をつけてドッコイショ!

 弁天沼①

50年前を想い出しながら・・・一人で歩いていたら、ゆ〜っくり愉しみながら散策するでしょうに

 五色沼自然探勝路③

ドンドン先に行ってしまう姿を見失いながらも追いかけて、五色沼自然探勝路は未だ続きます。。。
2017-10-05 : 東北地方 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

こんにちは。
五色沼、テレビでは見たことがありますが、やはりそれぞれの沼の色は違っているのですね!
それぞれとても綺麗ですね♪
気持ちのいい道のようですが、熊や蜂はちょっと怖いですね…。
2017-10-05 16:26 : 静 URL : 編集
Re: こんにちは。
i-260 靜 さま
こんばんは

お天気も良かったので、沼の色は其々に綺麗に見えました。

人出が結構多かったので、熊は出て来ないだろうと思いましたが、
地元の人の話では、この辺では熊は良く出て来ているそうです。

アキノキリンソウやアザミなどお花は少し咲いていましたが、鳥
や昆虫は何故か見かけませんでした。

コメントをいただきまして ありがとうございました。
2017-10-05 20:38 : fumi URL : 編集
No title
fumiさま こんばんは~

いつもいつも 読み逃げでごめんなさいね。

癒されます 急いでお撮りに・・流石ですね

その場所にいるような そして空気まで感じられます。

五色沼・・高校の修学旅行で行きました 沼の色に感動した覚えが

よみがえりました。男の人ってうちもですが サッサッツですね

2017-10-05 22:49 : プチ・クレソン URL : 編集
No title
fumiさん こんばんは

裏磐梯に行ったら五色沼に寄らない手はないですよね、
何時見てもコバルト色の綺麗な毘沙門沼いいですね、
私ももう随分行っていません、

緑の中をいい空気を吸って森林浴素敵ですね。
ご主人様の後を追っかけながらの撮影大変でしたね、
続きを楽しみにしています。
2017-10-06 20:27 : hg URL : 編集
Re:
i-260 プチ・クレソン さま
こんばんは
こちらこそ、気まぐれ訪問でごめんなさいね。

高校の修学旅行で・・・、ついこの前の事でしたね。。。

老いも若いもカップルは連れ添って歩いているのに、置いてきぼりは
うちだけかと思っていましたが、いらっしゃるんですね。
でも、五色沼には興味があったらしく行ってくれたので良かったです。

コメントをいただきまして ありがとうございました。
2017-10-06 23:14 : fumi URL : 編集
Re:
i-260 hg さま
こんばんは

50年前の記憶は薄れていましたが、コバルト色の綺麗な沼の色は
印象が強く、林を抜けて歩いた事は頭の片隅に残っていました。

お天気も良かったので気持ち良く歩けました。何処に行っても夫は
先にどんどん歩いて行ってしまうんですよ。

突然に思い立って出かけましたが、楽しい旅になって良かったです。

コメントをいただきまして ありがとうございました。
2017-10-06 23:20 : fumi URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カレンダー

<< 11
2018
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる