FC2ブログ

里山の秋

週末は田舎に帰り過ごすこの頃…。里山は色づき始め、田んぼの稲刈りはそろそろ終わりそうです。

 ゴルフクラブ①

オジイサンは、山に芝刈り…ゴルフに…

 ゴルフクラブ③

オバアサンは、庭の草取りに…

 カマキリ産卵中

草取り途中に、ふと見るとカマキリさんがフェンスにしがみ付いて産卵中!でした。

 カマキリ産卵了

翌朝に行って見ると、産卵は終わり未だ其処にいました。夕方には、いなくなっていました。

 ゴルフクラブ②

今年も残り二ヶ月半。炭焼のオジサンからストーブ用の薪を分けていただき冬の準備もできました。
2017-10-13 : 田舎にて : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

こんにちは。
少し紅葉していますね。
カマキリ、こんな場所で産卵したのですね!
草取り、お疲れさまです。
今年も残り2ヶ月半なんて、早いですね…。
2017-10-13 16:40 : 静 URL : 編集
No title
fumiさん こんばんは

月日の経つのは早いですね、もう10月も半ば嫌になりますね。
里の秋の光景がいいですね、カマキリの産卵初めて見ました。
そのうちに赤ちゃんが一杯生まれてくるのでしょうね?
自然の営みって凄いですね。
2017-10-13 21:41 : hg URL : 編集
Re: こんにちは。
i-260 静 さま
こんばんは

田舎では、カマキリの卵はよく見かけていたのですが、産んで
いるところを見たのは初めてでした。無数の卵を産み付けて…、
生まれてくるところを想像するとゾ〜ッとします。。。

草取りが終わる頃には、桜や柿の木の葉が落ちてきて年も暮れ
庭の仕事も無くなり1年が終わります。早いですね。。。。

コメントをいただきまして ありがとうございました。  
2017-10-13 23:14 : fumi URL : 編集
Re:
i-260 hg さま
こんばんは

もう、お節の予約も始まったようですね。追い立てられている
ようで、ゆったり過ごしたいですが、世知辛く思います。

偶然にカマキリの産卵を見ました。私も初めてでした。何だか
見てはいけないような気もしましたが、慌ててカメラを取りに
行きました。カマキリの赤ちゃんのゾロゾロは苦手です…。

田舎に帰ると自然に溢れて、身体が活き活きしてくる感じです。

コメントをいただきまして ありがとうございました。
2017-10-13 23:20 : fumi URL : 編集
No title
カマキリって可愛いですよね~。
ニョロ系ではないのでこういうのは平気です。

これって産卵中の姿だったんですね。
以前に山中で無数の小っちゃなカマキリが
ワサワサ出てきたところに遭遇したことがあります。
小さいのに成虫と同じ形だったのを見て本当にビックリ!
いまだに脳裏に焼き付いているんですよ。
2017-10-20 17:23 : 冬のデコポン URL : 編集
Re:
i-260 冬のデコポン さま
おはようございます

カマキリが可愛いですか…? 私はニョロ系程ではありませんが…×。
卵からゾロゾロと出てくる赤ちゃんカマキリを見た時にはゾーッと
しました。あれだけ生まれるのですから凄い事ですよね。。。

でも、産卵をしている所に遭遇してビックリ!見ていたら安心して
産めないかと思い、見ていたのは少しだけでした。青っぽい小さな
卵をびっしり産み付けていました。産んでいた時には卵の殻は青い
色をしていましたが、翌朝には殻は塞がれて色も変わっていました。

毛虫が生まれるよりカマキリの方がまだ良いでしょうか。我慢して
卵を見守る事にしようと思います。

コメントをいただきまして ありがとうございました。
2017-10-21 07:24 : fumi URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カレンダー

<< 12
2018
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる