FC2ブログ

上高地を歩く

体力と気力の衰えを感じるこの頃です。パソコンを開けても長続きせずにブログ更新も滞りました。

上高地での午後、明神池に行くコースと河童橋周辺に別れました。体力は年々落ちるだろうから…

 上高地にて

今の内に明神池まで行ってみたいとも思う。でも初めての上高地!河童橋周辺を歩く事にしました。

 河童橋と化粧柳

河童橋から上高地ビジターセンターに行って、地図に載っている一番短い清水川も見てきました。

上高地と北海道にしか生育しない化粧柳→ 上高地にてケショウヤナギ

 上高地にてマユミ

お花は枯れてしまい紅葉が始まった梓川の岸でした。真弓の木が多く見られ彩りを添えていました。

 梓川

午前中に歩いてきた反対側の梓川右岸を歩きました。舗装された道が続き歩きやすいのですが・・・

 上高地にて白樺

周りの景色にそぐわないと思うのは私だけでしょうか…。落ち葉が味気ない路に趣を加えています。

 ウェストン碑

上高地を称賛し世界に知らせた英国人宣教師ウェストンの碑が河岸の岩に埋め込んでありました。

 ウェストン碑の対岸

ウェストン碑の対岸に六百山三本槍霞沢岳が見えます。ウェストンさん眺めは変わりませんか?

 梓川

午後になり曇ってきました。梓川の綺麗な流れも空の色に合わせ沈んだ色に見えますが清らかです。

 穂高橋と田代橋

穂高橋田代橋が見えてきました。四方八方何処の眺めも絵になる風景が広がって癒されました。

 穂高橋
 穂高橋から川上を↑ 田代橋から川下を↓
 田代橋から

新緑の頃も深緑の頃も好いでしょうね。山野草が咲いている頃にも来てみたいな〜〜〜と思いながら

 上高地帝国ホテルへの道

最終目的に向かって歩きました。時々音が静かな許可を受けた車が、ゆっくり走り抜けていきます。

 上高地帝国ホテル

辿り着いたのは上高地帝国ホテルの裏側です。此処でのコーヒーに惹かれて選んだコースでした♪

 六百山・三本槍・霞沢岳

まぁコーヒーの美味しかった事!!!最初から最後まで感動感激の連続で上高地万歳!の旅でした。
2017-10-27 : 長野県 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

こんにちは。
上高地には行ったことがないのですが、綺麗な景色ですね。
赤いのはマユミの実だったのですね♪
少し紅葉・黄葉していて、素敵ですね。
道は舗装されているのですか。
私は舗装の道より、土の道のほうが、腰も痛くならないので、好きなのですが…。
2017-10-27 16:59 : 静 URL : 編集
Re: こんにちは。
i-260 静 さま
おはようございます

午前中に歩いた梓川左岸のウォーキングコースは木道や土の道の
山道で、ぬかるみもありました。右岸の方は許可された車が通る
ので舗装してあるのでしょうね。それでも歩行者が優先で、車は
ノロノロと走りクラクションを鳴らしてはいけないそうです。

右岸の道の横には真弓の木が目立ちピンクの実が綺麗でした。
今頃は、より紅葉が進み鮮やかな光景が広がっているでしょうね。

コメントをいただきまして ありがとうございました。
2017-10-28 06:52 : fumi URL : 編集
No title
fumiさん こんばんは

お天気で本当に良かったですね、どの景色も懐かしい所で一杯です。
でも私の場合はこの前もいったように、田代橋も田代池もウェストンの碑も
全く雨と霧の中、もう一度ちゃんとン眺めて見たいです。
どれも本当に綺麗に撮れていますね。いい景色ですね、
美味しいコーヒーを頂いて幸せな上高地でしたね。
私もお天気のいい時に行きたいで~す。
2017-10-28 19:32 : hg URL : 編集
Re:
i-260 hg さま
こんばんは

上高地は本当に素敵なところですね。午後になったら曇り空に
なりましたが、それでも快適に歩けて素晴らしい1日でした。

上高地帝国ホテルでは、あのプリンもいただきたかったですが
時間もあまり無くて食べられなかったのが心残りでした。。。

今度は様子が少し分かりましたから上手に歩けるかな〜と思い
ますが、やはりお天気が良い時に行ってみたいですね。

コメントをいただきまして ありがとうございました。
2017-10-28 22:18 : fumi URL : 編集
No title
上高地に行かれたんですね~🎶
どの季節に行っても気持ちがスッキリする場所ですね。
カラマツの黄葉には早かったのでしょうか。
美味しい空気を吸いながら
清流と綺麗な景色を愛でながら歩くと疲れなんか感じなかったのでは?
お水が美味しいところの珈琲は格別だったでしょう(*^^*)
私はお水が大好きなのでどこの山に行っても
美味しいお水があるとボトルに汲んで帰り
それで珈琲を淹れて飲むんですよ~。
一番ぜいたくなお土産です・・・。
2017-11-03 21:44 : 冬のデコポン URL : 編集
Re:
i-266 冬のデコポン さま
こんばんは

連休はデコポンさまは益子の陶器市に行ってらっしゃるかな〜?
なんて思いながら田舎で過ごしていました。

上高地には初めて行きましたが、素敵な処ですね〜。帰ってから
直ぐに、また行ってみたいな〜と思いました。新宿バスタからも
バスが出ているようですね。
撮ってきた下手な写真より黄葉は綺麗でしたよ。何処を歩いても
感激の連続で、散策の後のコーヒーは本当に美味しかったです♪

コメントをいただきまして ありがとうございました。
2017-11-05 23:32 : fumi URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カレンダー

<< 12
2018
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる