FC2ブログ

晩秋に・・・

いよいよ11月になってしまいました。お天気が良かった3連休を田舎に行って過ごしていました。

 田舎の菊

相変わらずオジイサンは山に芝刈りゴルフでオバアサンは庭の草取りです。今年の柿は全滅でした。

 柿のお通し

柿の木は実も葉も全部落ちていました。田舎の柿は食べられませんでしたが、お通しで戴きました。

 カマキリ

寒さを前に昆虫たちは産卵を終えて精根尽きたのでしょうか…。飛ぶ事も出来ずジッと動きません。

 スズメバチ

大きなスズメバチも最後には動かず…、可哀想に写真の後に昔のガキ大将に踏みつけらました。。。

 なだ万のお弁当

人間は四季を通し食欲は衰えず動き回り、田舎に帰る日はお弁当の簡単ランチで秋を愉しみました♪
2017-11-06 : 田舎にて : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

こんにちは。
柿は実も葉もみんな落ちていたのですか…。
残念でしたね。
大きなスズメバチにびっくりしましたが、動かなかったのですね。
11月、秋が深まってきますね。
お弁当も秋の感じですね!
2017-11-06 17:12 : 静 URL : 編集
Re: こんにちは。
i-266 静 さま
こんばんは

前回田舎に行った時には、落ちた柿の実がグチャグチャでしたが、
それも無くなっていました。乾いて飛ばされたのでしょうか。。。

スズメバチは地面を少しずつ動いていたのですが、そのうちに動か
なくなりました。カマキリは掃き集めた落ち葉の中から出てきたの
ですが、やはり動かなくなりました。

柿の葉はすっかり落ちました。でも、桜の葉が落ちきるまでは吹き
溜まりが桜の落ち葉だらけになりそうです。。。

コメントをいただきまして ありがとうございました。
2017-11-06 22:10 : fumi URL : 編集
No title
fumiさん お早うございます。

やっと秋らしく落ち着いた日になりましたね、
暦の上では今日は立冬、暖かい朝ですね、
夏の間人騒がせなスズメバチも哀れな姿・・・それにしても立派な女王蜂
でしょうか?こんなのに遣られたらひとたまりもないですね。

田舎がおありだと羨ましい反面管理が大変ですね、
でもfumiさんの故郷ですものいとおしいでよね。
なだ万のお弁当なんて流石fumiさんの何時もの食通ぶり美味しそうですね。
草むしり頑張ってくださいね。
2017-11-07 08:15 : hg URL : 編集
Re:
i-266 hg さま
おはようございます

桜の葉が全部落ち切った頃には、雑草も伸びなくなり寒中の少しの間
庭仕事から解放されますが、直ぐに春がきて・・・の繰り返しです。
土の中からは色々出てきますが、昆虫も冬支度で静かな時を迎えます。

年を取ってからの田舎暮らしは如何なのでしょうね。車が無かったら
とても不便です。いつ迄運転できるのかと思いますが先の事は考えず
都会と田舎を愉しみながら往復しているこの頃です。

今では、姑の跡を継いで確りとバトウバーちゃんになりました。。。
コメントをいただきまして ありがとうございました。
2017-11-08 07:35 : fumi URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カレンダー

<< 12
2018
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる