FC2ブログ

孫と二人で

「田舎に連れて行って」と言われ「月火水ならお爺ちゃんが出張だからOKよ」「なら、その日ね」

 那須で④

保育園をお休みして出かけました。田舎に行く前に雪が残る那須に行って1泊することにしました。

 那須で②

都会っ子にとっては、凍った小川や雪で遊ぶのは新鮮で「手が痛い!滑った!」と楽しそうでした。

 那須で①

那須のお宿ではプールで泳ぐのも目的でした。腰が痛いバアバは水中を歩いてお付き合いしました。

 那須で③

那須に行く途中には、宇都宮の老人施設に寄って叔母のお見舞いにも付き合ってくれた孫君でした。

 なかがわ水遊園①

那須連山を後にして田舎の那珂川町に向かい、絵本の丘に行く前になかがわ水遊園に行きました。

 なかがわ水遊園②

水族館ではザリガニやヒトデに触れる事が出来るのですがNGの孫君。カモには逃げられ寂しそう。

 馬頭公園ブランコ

田舎で最後の日は、先ごろ私が初めて行った公園に連れて行きました。貸切状態で遊具を制覇です。

 馬頭公園にて

展望台に上るのは少し怖かったようですが尻込みしながらも頑張って上まで行って町を眺めました。

 馬頭成田山階段

旅の往復の車で見た「となりのトトロ」のような森も見えました。森まで行く時間はありませんが

 馬頭成田山

森に続く道の入口のドングリが一杯落ちている石段を恐る恐る2人で登ってみました。其処には廃墟化した神社が建っていました。トトロまっくろくろすけには会えなかったけれど…面白かった。

そんなこんなの珍道中でしたが、怪我する事も無く孫とバアバの楽しい楽しい2人旅が終了しました♪
2018-01-21 : 栃木県 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

こんにちは。
これだけ雪があると、遊べますね。
孫君もおばあちゃんと二人旅、楽しかったでしょうね。
うちの上の孫娘は今度、2年生になりますから、孫君は一つ年下ですね。
孫娘も去年の12月初めに一人でこちらに来ましたので、久しぶりに一緒に遊びました。
子供は少し大きくなると忙しくなるでしょうから、今、ちょうど一緒に遊ぶのにいいですね。
2018-01-21 15:47 : 静 URL : 編集
Re: こんにちは。
i-4 静 さま
こんばんは
新宿でも今日は大雪で子供達は遅くまで外で遊んでいました。

子供の成長は早いですね。興味があることがどんどん増えて
今回も質問ぜめでした。孫は雪で遊んだのが一番楽しかった
そうです。生き物は苦手らしいです。。。

Pちゃんは、遠いところを1人で良くお泊まりできましたね。
今の子供は忙しいですよね。孫は土・日は水泳とサッカーを
お休みしたくないのでウィークデーに私を誘ったようです。
一緒に遊べるのも今のうちですね。楽しくて良い経験でした。

コメントをいただきまして ありがとうございました。
家のインターネットが繋がらなくて返信が遅くなりました。
2018-01-23 00:14 : fumi URL : 編集
No title
fumiさん お早うございます。

お孫ちゃんとの小旅行楽しそうですね、こんなチャンスは滅多にないですよね、大きくなられた時にはきっといい思い出になることでしょう。

湯津上でしたかしら?なかがわ水遊園うろ覚えですが一度訪ねた事が
ありました。今でもあるのですね。
近代化した都会よりもこういう田舎の景色も子供心には自然に触れて、
印象に残ると思いますよ。有難うございました。
2018-01-24 09:20 : hg URL : 編集
Re:
i-4 hg さま
こんばんは

そうです!なかがわ水遊園は、以前の湯津上村にあります。
今は大田原市になりました。馬頭町と小川町が那珂川町になったり
そう、hgさまがお住まいだった塩原は那須塩原市になりましたね。

なかがわ水遊園に孫を連れて行ったのは今回が2度目でした。前に
行った時は、もっと小さかったので覚えていませんでした。
いつ頃からの記憶が残るのでしょうね。田舎が大好きな孫なんです。
最近は私の物忘れが多くなり孫に教えられる事が多くなりました…。

無線ルーターが故障してしまい不便でしたが、やっとインターネット
が繋がりました。
コメントが見られて嬉しかったです。ありがとうございました。
2018-01-24 21:37 : fumi URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カレンダー

<< 10
2018
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる