FC2ブログ

寒中お伺い申し上げます

この冬一番の冷え込みで、都内でも氷点下になったとか。田舎に用事が有って出掛けてきました。

 氷柱

田舎の道の雪は殆ど溶けているので大丈夫ですという事でしたが、首都高速が凍結の為に入口閉鎖!

 松の木に氷柱

ナビを頼りに何とか都内を抜け出すことができました。道路の雪は都内の方が残っていたようです。

 車庫前

道路の雪は消えていましたが留守宅の周りは雪だらけ。車庫前も屋根から落ちた雪がドッ〜サリと。

 薪ストーブ

腰の痛みがやっと和らいできたので雪かきは諦めて車は外に停めました。薪ストーブにエアコンも、

 囲炉裏

囲炉裏の炭にも火を点けました。一酸化炭素中毒で一人眠ったまま何て事にならないよう換気して、

 囲炉裏でアイス

温々お部屋でアイスクリーム…独りの宵を愉しんで。寒波による災害がこれ以上起きませんように。
2018-01-25 : 田舎にて : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
fumiさん、おはようございます。

囲炉裏と鉄瓶・・・懐かしさのあまり目が点です。
落ち着く雰囲気のお住い。
marukeiなら、一酸化中毒になっても本望(爆)かも?

当地は今朝も雪景色、極寒です、fumiの腰にも
悪い寒さですね、無理なさらぬように。
2018-01-26 07:07 : marukei URL : 編集
こんにちは。
氷柱が寒さを感じますね。
雪もたくさんありますね。
部屋の中は薪ストーブで暖かそうですね。
うちは隙間だらけの古い家で、エアコンをつけても寒いです…。
囲炉裏もいいですね~。
2018-01-26 15:13 : 静 URL : 編集
Re:
i-4 marukei さま
こんばんは
コメントありがとうございました。

隙間だらけの母屋と違い居心地が好いアジト?になりました。
鉄瓶に滾るお湯の音や薪が燃える炎に安らぎを覚えるのは心の
奥底の人間の本質が呼び戻されたかのような気がいたします。

田舎の風景に癒されるのも同じ感覚かもしれませんね。田畑は
雪が溶けず真っ白で眩しいほどの中を帰って来ました。

行ったり来たりを何時まで続けられるのか、不安に思うこの頃
ですが、自分で動けるうちに今を愉しもうと思っています。

お義母さまの事、大変ですね。同じような事が母の時も叔母も
ありました。今日は田舎の帰りに何時もと違う道を通ったら先
の地図が?になってしまい(以前には何度も通っていた道です)
いよいよ自分にも痴呆が来たかと心配になりました。。。

団塊の世代、お互いに これからを元気に頑張りましょうね。
2018-01-27 00:02 : fumi URL : 編集
Re: こんにちは。
i-4 静 さま
こんばんは
コメントありがとうございました。

冬の始まりは薪ストーブだけで充分に暖かかったのですが、昨日は
1人では勿体無いほどに暖房全開で暖を取りました。

栃木路の雪は綺麗に整備され心配なく走れました。かえって浦和の
方が大量の雪が道路に残り、駅前でも雪が凍って残っていました。
東京に戻っても厳しい寒さで、昔の宇都宮の寒さを思い出しました。
2018-01-27 00:13 : fumi URL : 編集
No title
ストーブ、素敵ですねー。
2018-01-27 03:23 : TORU URL : 編集
No title
fumiさん お早うございます

久しぶりのドカ雪にはびっくりでしたね、
いまだに道路の片隅に残骸が残っていて、気を付けて歩いています。

この雪の後に栃木までfumiさん勇気がありますねお若いです。
囲炉裏に暖炉懐かしいほっこりの光景に癒されます。
いいアジトが出来て良かったですね
fumiさんお幸せです。腰の方も早くよくなるといいですね。
寒いからお気をつけてくださいね。
2018-01-27 09:12 : hg URL : 編集
Re:
i-4 TORU さま
こんばんは

ストーブは冬の愉しみです。スイッチ一つと言う訳には行きませんが
スローライフの手間がかかるところも好いのでしょうね。

コメントをいただきまして ありがとうございました。
2018-01-27 23:17 : fumi URL : 編集
Re:
i-4 hg さま
こんばんは

田舎で職人さんとの打ち合わせがあったので、雪が溶けていると
聞いて出かけたのですが、却って東京や浦和の方が道路には雪が
残っていました。寒い日が続き雪がなかなか溶けませんね。

お陰さまで腰の方は大分良くなってはいるのですが、家の整理で
動いているので如何しても腰に負荷がかかっているようです。
田舎の雪は私の手に負えるような量ではなかったので、雪掻きは
諦めました。次に行くまでには溶けていると良いのですが。。。

厳しい寒さは何時まで続くのでしょうね。ご自愛くださいませ。
コメントをいただきまして ありがとうございました。
2018-01-27 23:20 : fumi URL : 編集
No title
こんにちわ
薪ストーブの上の白いお鍋で何をお料理しているのでしょうか、
気になってます。
2018-02-02 09:43 : 道端のペンペン草 URL : 編集
Re: No title
i-4 道端のペンペン草 さま
こんばんは

白いお鍋にはお水を張っているだけなんですよ。小さな加湿器は
つけているのですが、部屋が乾燥するので鉄瓶だけでは足りずに
お鍋で湯気を立てています。
田舎では一泊するだけなので、お料理らしい事は殆どしないんです。
残念な答えでゴメンなさい (>人<;)
2018-02-02 23:58 : fumi URL : 編集
No title
こんばんは。
先日はコメント、本当に嬉しかったです!
どうもありがとうございました(〃▽〃)

我が家の薪ストーブの上にも加湿の為だけのやかんと。
いつでもコーヒーやお茶、カップラーメン(笑)が食べられる用のお湯を沸かすやかんが常に置かれています(笑)
うふふ、分かるな~♪なんて思いながらお写真拝見しています(*^^*)

マンションは平日の日中は仕事でいないし、
週末田舎暮らしの家にはグリーンは心配で置いて帰れないし・・・と、同じような思いでおりましたが。
エアプランツ良いですね!
フェイクグリーンを置こうかと思っていましたが、エアプランツ今度探してみたいと思います(*^^*)

2018-02-08 20:05 : nyancousagi URL : 編集
Re:
i-4 nyancousagi さま
こんばんは
今年の冬は本当に寒くて薪ストーブが大活躍ですね。

最近はブログの更新も疎らになり、nyancousagiさまがFC2から
代わられたので伺うのも忘れていたところでしたが、薪ストーブに
惹きつけられたのでしょうか。偶然にお邪魔してビックリしました。

明後日からの連休もガレージハウスでお過ごしでしょうか。私達は
ウィークデーの用事が何かと有るので明朝から田舎に行きます。

エアプランツは土も水も要らないので何処にでも置けて好いですね。
時々夜に霧吹きでシュッシュとするだけで良いんですよ。昼間には
霧をかけても吸収しないんですって。

nyancousagiさまの素敵な週末田舎暮らしを拝見するのが楽しみに
なりました。インスタグラムは未知なのでブログにお邪魔しますね。
コメントをいただきまして ありがとうございました。
2018-02-08 23:44 : fumi URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カレンダー

<< 10
2018
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる