FC2ブログ

快挙です!

狭いマンション住まいの上に出かける事が多い我が家です。植物には余り良い環境ではありません。

 エアプランツ③

なので邪魔にならず手が掛からず陽当たりが悪くても大丈夫な小さな緑のエアプランツはOKかと。

 エアプランツ②

そんなエアプランツも枯らしていたのですが「夜に霧を掛ける」と教わってから長持ちするように。

 エアプランツの花①

そして何と花が咲きました!花屋のお兄さんが「家のは花が咲きました」って、半信半疑でしたが…

 エアプランツの花②

本当に花が咲くんですね。期待もしていなかった事だったので尚更嬉しくなったハプニングでした。

 エアプランツ①

それにしても植物への適切な水遣りの難しい事。多肉ちゃんは何れも此れも元気がありません。胡蝶蘭の花の数は年々少なくなっています。そんな我が家の中でエアプランツは春一番の快挙でした♪
2018-02-06 : 植物 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
fumiさん お早うございます。

毎日寒い日が続いています。エアプランツ素敵に咲きましたね、
恥ずかしながら初めて知りました。紫の可愛いお花ですね。
お手入れが大変みたいなのにご立派です。
お部屋にお花があるだけで癒されますね。春が待ち遠しいですね。
2018-02-07 08:19 : hg URL : 編集
こんにちは。
エアプランツ、綺麗な色の可愛いお花ですね♪
お花が咲いてくれると嬉しいですよね。
私はお花を育てるのは下手なので、あきらめました。
母の鉢は全滅状態にしてしまいましたし…。
今は主人が少し育てているので、家のなかでも少しお花を見るようになりました。
2018-02-07 16:02 : 静 URL : 編集
Re:
i-260 hg さま
こんばんは
幾分陽射しが明るくなってきたようですが、まだまだ寒いですね。

エアプランツに花が咲くなんて私も知りませんでした。お花屋さんに
「夜に霧吹きを掛ける」と聞いてから時々夜にシュッシュとしていた
だけで、何時の間にか花芽が伸びてきたのには驚きました。
花弁が開くことも無く小さなお花でしたが、幸せを届けてくれました。

コメントをいただきまして ありがとうございました。
2018-02-07 23:38 : fumi URL : 編集
Re: こんにちは。
i-260 静 さま
こんばんは

花屋のお兄さんは「花が咲く」と言っていましたが、素人には無理
だろうと思っていましたら、が咲いたので嬉しくなりました。

今の家は北側がベランダなので、プランター等は浦和の家に置いて
ありました。今日行ってみると寒さで葉が霜げていました。今年は
本当に寒いんですね。可哀想でしたが枯れて諦めがつきました。

静さまのご主人さまはお優しいんですね。うちの夫はお花には手を
出さないと言うか無関心に近いです。胡蝶蘭は好きらいいですが。

コメントをいただきまして ありがとうございました。
2018-02-07 23:45 : fumi URL : 編集
No title
エアプランツ、花が咲くんですね!知らなかった。。。
2018-02-10 12:29 : TORU URL : 編集
Re:
i-260 TORU さま
こんばんは
コメントをありがとうございました。

エアープランツの花は私も本当に咲くのかと思っていました。
我が家のは地味で小さなお花でしたが、netで調べてみたら結構
種類も多くお花もカラフルなのもありました。面白そうです!
2018-02-10 23:04 : fumi URL : 編集
No title
きゃぁ~凄い!

お花が咲いたんですか~?
可愛いですね(^^♪
一枚目と二枚目のエアプランツは私のと同じみたい。

これはガラスの容器に入っているようですね。
水がはいってるんでしょうか?
こういう飾り方もオシャレな感じで素敵!

私は栄養ドリンクの空き瓶に入れて吊るしてるんですよ・・・
次回アップしようと思って準備中でした(笑)
fumiさんのと比べたらどんくさい感じです~。

2018-02-12 02:34 : 冬のデコポン URL : 編集
Re:
i-260 冬のデコポン さま
こんばんは
コメントをありがとうございました。

驚きました!咲いたんですよ。次々に雌しべと雄しべが出てきました。
花が咲いたエアプランツはリビングに置いてありますが、他は台所と
洗面所で水が跳ねるのでガラスの器に入れてあります。水は霧を吹く
だけで入れてはいません。

冬のデコポンさまのドリンク瓶入りエアプランツも拝見したいです。
デコポンさまの多肉ちゃんの紅葉?綺麗ですね。家のはショボくれて
元気が無く一向に増えません。何が違うのでしょうね。。。
2018-02-12 22:32 : fumi URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カレンダー

<< 10
2018
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる