FC2ブログ

節分草に逢いたくて♪

節分の頃に咲く可愛いお花があると以前から聞いてはいたけれど、実際に見た事がありません…。
お訪ねしたブログ鳥有洞+さんの情報に早速飛びついて、白金台の自然教育園に行ってきました。

 自然教育園

TORUさまが教えてくださった入口近くに節分草は咲いていましたが、カメラを向ける人・人・人!

 自然教育園にて福寿草

なので先に他に逢いたいお花が咲いている武蔵野植物園へ行くと一番先に目に入ったのが福寿草

 節分草①自然教育園にて

武蔵野植物園の方にも節分草が咲いていました。思っていたより小さくて可憐なお花にウットリ❣️

 節分草②自然教育園にて

此処にも先客の紳士。撮り終わるのを待ち他のお花の事を伺うとご親切に案内してくださいました。

 節分草③自然教育園にて

園内を一巡りして帰りに、もう一度入口近くの雪割草の所へ行くと誰も居ません。なのでパチリと。

 ユキワリイチゲ②自然教育園にて

鳥有洞+のTORUさまに教えていただいて逢いたくなったお花がもう一つ。それは雪割一華でした。

 ユキワリイチゲ①自然教育園にて

案内していただいた所には別の紳士「今までは此処に咲いていましたが、こちらが一番綺麗ですよ」

 自然教育園にて

お花を愛でるご親切な紳士たちに雪割一華の花言葉「幸せになる」をお贈りしたいと思いました ♪
2018-02-14 : 植物 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

こんにちは。
セツブンソウ、可愛らしく咲いていますね♪
たくさん咲いていていいですね!
福寿草やユキワリイチゲも素敵ですね~。
私も3年前にこの自然教育園で、セツブンソウ、ユキワリイチゲ、福寿草を見ました。
ユキワリイチゲは愛媛でも自生しているのを見に行けますが、セツブンソウはこちらではなかなか見ることがないです。
2018-02-15 16:57 : 静 URL : 編集
No title
fumiさん こんばんは

素敵な可愛いお花に会えましたね、節分草や福寿草、
おまけに雪割イチゲまで、もうこんなに咲いてるのですね。

毎年大船のフラワーセンターに会いに行ってたのですが、
今工事中で見れないのです。fumiさんに見せて頂いて良かったです。

豪華なお花もいいですが、こんな優しい野の花には癒されますね、
田舎でもだんだん自然が少なくなりなかなか見ることが出来ないですね。
貴重なお花を有難うございました。
2018-02-15 20:20 : hg URL : 編集
Re: こんにちは。
i-260 静 さま
こんばんは

そうでしたね。静さまが自然教育園に行かれたのは3年前でしたか。
その時に教えていただき行きたいと思いながら、その年は行けずに
時期が過ぎ節分草の事はすっかり忘れていました。
この度、再び自然教育園のセツブンソウの記事を見て、これは見に
行かなければと逢ってきました。小さくて愛おしくなりました。
ユキワリイチゲも清楚で可憐なお花ですね。嬉しい出逢いでした♪
野鳥にも逢いましたが、上手く撮れませんでした。。。

コメントをいただきまして ありがとうございました。
2018-02-15 23:58 : fumi URL : 編集
Re:
i-260 hg さま
こんばんは

福寿草は田舎でも良く目にしていましたが、節分草は見たことが
ありませんでした。本当に可愛らしいお花ですね。
雪割一華は陽当たりの良い所はお花が終わっていましたが、その
周りにはたくさん咲いていました。寒さの中から自然の中に咲く
優しいお花たちが愛おしくなり癒されました。
素敵なお花たちとの出逢いでした♪

自然教育園は子供たちが幼い時にも行っていました。自然の移り
変わりが分かり年月を感じました。65歳以上は入園無料なのも
嬉しいような…ちょっと複雑でもありました。

コメントをいただきまして ありがとうございました。
2018-02-16 00:07 : fumi URL : 編集
No title
なかなか都心なのですが、いい園ですよね。もうすぐカタクリの季節になりますね。もう始まっていますが、梅・桃・桜と忙しくなります(笑)。
2018-02-17 08:47 : TORU URL : 編集
Re:
i-260 TORU さま
こんばんは
TORUさまにお許しをいただかず勝手に載せてしまった失礼をお許し
くださいませ。この場をお借りしてお詫び申し上げます。

田舎では今日も雪がちらつきましたが、日差しが明るくなり春のお花
が次々と咲いてくるのかと…気配を感じて心が騒ぎます。
お陰さまで節分草と雪割一華に逢えた幸せを分けていただきました。

コメントをいただきまして ありがとうございました。
2018-02-17 23:01 : fumi URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カレンダー

<< 10
2018
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる