FC2ブログ

咲いていました!

22日から昨日まで田舎に行っていました。緑に染まる里山の景色に癒され「田舎は好いな〜」と。

 口紅シラン

草花も次から次に咲いています。庭には実家から移植した口紅シランが未だ咲いていてくれました。

 エアープランツ①

台所の窓際に置いた(名前は忘れました)エアプランツでしょうか黄色いお花が咲いて?いました。

 エアープランツ②

帰る頃には上の方にもう一輪咲きました!が写真を撮る暇が無くて残念。次に行くのが楽しみです。

 八重ドクダミ

そして、そして、咲いているかと今回とても楽しみにしていたのが八重のドクダミでした。田舎では

 八重ドクダミ③

何の花も咲くのが東京よりも少し遅く、行った日は1輪のドクダミが綻び始まったばかり。帰る頃は

 八重ドクダミ①

やっと2輪だけ咲きました。咲かなくなった鉢植えを田舎の裏庭に植え替えたのは昨年の事でした。

 八重ドクダミ②

咲き始まりは果して八重か如何か不安でしたが、日に日に花びらの枚数が増えて開いてきています。

 八重ドクダミ④

一重のドクダミに負けないように、これからも見守り続けたいと思います。ドクダミは元気でした!
2018-05-27 : 田舎にて : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

こんにちは。
口紅シラン、可愛いですね♪
エアプランツの黄色いお花も興味深いです。
八重のドクダミはドレスのようで、素敵ですね~。
今年は見に行けないかもしれませんから、ここで見せていただいて嬉しいです。

関東では姉のところへも行って、姉と奥日光や高尾山に行きました。
明後日から奥日光のお花をUPします。
お時間があるときに見てくださると嬉しいです。
2018-05-27 14:49 : 静 URL : 編集
Re: こんにちは。
i-260 静 さま
おはようございます
コメントありがとうございました。
田舎から帰り何だかバタバタしています。今日も出かける予定です。

口紅シランは昨年より少し増えたようで可愛いお花が見られました。
エアプランツは花芽が付いた状態で買いました。未だ咲きそうです。
八重のドクダミは一角に確り根付いたようでたくさん蕾が見えますが
元々一重のドクダミが出ていたので、何処までが八重か?です。
行った日には1枚の花弁が開いていただけだったので咲くまで八重か
心配でした。日に日に花弁が見えて来たので嬉しかったです♪

静さまは奥日光や高尾山にも行かれたんですね。私は未だ高尾山には
行った事がありません。何時か行きたいと思ってはいるのですが…。
お写真を楽しみにしています。
2018-05-28 06:06 : fumi URL : 編集
No title
うちの近所にも八重のドクダミを育てていらっしゃるお宅があり、毎年楽しみにしています。かわいらしいですよねえ。
2018-05-28 08:10 : TORU URL : 編集
Re:
i-260 TORU さま
おはようございます
TORUさまは今は日本ですか?コメントありがとうございました。

八重のドクダミ可愛らしいですね。私も大切に育てようと思っています。
旅から昨夜帰り疲れて早く寝てしまい、今頃の返信で失礼しました。
2018-05-30 04:34 : fumi URL : 編集
No title
fumiさん こんにちは

クチベニシラン可愛いですね、色んなお花が咲いていて
空気もいいし田舎はいいですね、
八重咲きのドクダミ豪華ですねなかなか見かけないですよ
貴重な存在ですね。
エアプランツですか?黄色いお花がチョコンと出て可愛いですね。
2018-05-30 16:03 : hg URL : 編集
Re:
i-260 hg さま
こんばんは
コメントありがとうございました。

また週末には田舎に行く予定なので、その後が楽しみです。
口紅シランは見頃が過ぎていましたから、もうお仕舞いでしょうか。
八重のドクダミは何れだけ咲いているか楽しみです。一重のは増えて
困っていますが、八重は大切に増やしたいと思っています。。。
エアプランツも楽しみにしていました。小さくて可愛いお花でした。

埃にまみれて田舎の片付けをしていますが、お花に癒されています。
2018-05-30 21:47 : fumi URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カレンダー

<< 10
2018
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる