オバアサンの二人旅

新宿駅で待ち合わせたのは26日のA.M.9:30でした。ところが、諸々の事情で乗ったロマンスカーは新宿発11:00。オバアサン2人の気ままなトラベルは始まりからトラブル続きの幕開けでした。。。

起雲閣窓から

顔を合わせた時からお喋りは尽きなく電車の中でもペチャペチャ クチャクチャ……ふと気がつくと📱が無い!

起雲閣庭園

向かったのは熱海です。小田原に降りて新宿駅に問い合わせると「今のところ📱の届け無し」と…。
予定より大幅に遅れて熱海到着でしたが、2人の体調に合わせ温泉とグルメの旅はの〜んびりです。

起雲閣 玉渓

翌日は此処だけは今回行こうと決めていた起雲閣へ。其処にも元気なオバアサンたちがガヤガヤと。

起雲閣サンルーム 時を止めた大正・昭和の浪漫あふれる名邸

起雲閣孔雀の間

大正8年に海運王の内田信也が実母の静養の場所として建てられた別荘で純和風建築の佇まいです。

起雲閣玉姫

大正14年に土地・建物を根津嘉一郎が取得し根津別邸となり、洋館が昭和7年に建てられました。

起雲閣紅葉の間

昭和22年に桜井兵五郎が旅館「起雲閣」として開業。3人の富豪とともに歴史を刻んできました。

起雲閣紅葉の間から

旅館だった時代には数多くの宿泊客を迎えて、日本を代表する文豪たちにも愛されてきたそうです。

起雲閣金剛

昭和4年に根津嘉一郎により建てられた洋館金剛ローマ風浴室↓ 他にも嘉一朗の足跡が多々。

起雲閣ローマ風呂

少しの時間でしたが、富豪や文豪の足跡に想いを馳せて・・・大正浪漫の世界に引き込まれました♪

起雲閣喫茶室やすらぎ

熱海のミニ散策・お食事・お土産を買い、帰りも小田原からロマンスカーで。小田急新宿駅で再度📱の忘れ物を確かめると、有った!のですが…忘れたのは新宿駅の切符売り場。でも今は経堂駅の忘れ物センターに確保していると。経堂駅まで戻って受け取ってきました。めでたし!メデタシ!
2018-05-30 : 静岡県 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

こんにちは。
熱海ですか。
起雲閣、とても素敵な佇まいですね。
洋室も和室もお風呂も素敵です~。

携帯電話、ちゃんと出てきて良かったですね。
私の主人も以前、JRに乗ったとき、携帯電話を列車の中で落として、私たちは下灘駅という駅で降りたのですが、携帯電話は終点の宇和島まで行って、戻ってきて、松山で受け取りました。
携帯電話だけが長旅をしたと笑い話になっています。
2018-05-31 15:55 : 静 URL : 編集
fumiさん こんばんは

大変なトラブル続きの旅でしたね。スマホがなくなると慌てますよね。
でも見つかってよかったですね。
偶然ですが私も親戚が関西から来たので、27日の花火の日に熱海に
泊まっていました。一日違いだったのですね、
起雲閣は以前行ったのでアカオのハーブ園や来宮神社を案内していました。
起雲閣は立派ですよね。ハーブ園で同じマンションの同じ階の家族に
お会いしてびっくりでした。世の中偶然って事があるものですね。
熱海は近くて気軽に行けていいですね、ジャカランダももう咲いていましたね。仲良しのお友達とドキドキ温泉旅、思い出になりますね。
2018-05-31 20:01 : hg URL : 編集
携帯、あってよかったですね~。ほっとしました。
帽子ならあきらめもつきますが、ほんと焦りましたね。

このクラッシックな建物、素敵ですね~。
綺麗に管理もされてる様子で、ぜひ機会があれば行ってみたいと思いました。
2018-05-31 20:19 : まめこ URL : 編集
Re: こんにちは。
i-260 静 さま
コメントありがとうございました。

友人と一緒だったので余り写真が撮れなかったのですが、起雲閣は
見応えのある建物と庭園でした。機会があれば又行ってみたいです。

ご主人さまの携帯電話は松山で受け取れたなら良かったですね。私は
電車に乗り小田急の落し物センターまで取りに行きましたが、日にち
が経つと警察署の方に取りに行くようになったようです。
小田急の駅に無かったら交番にも行こうと思っていましたが、有って
良かったです。出無かった時の事を色々と考えてしまいました。。。
2018-05-31 23:35 : fumi URL : 編集
i-260 hg さま
コメントありがとうございました。

hgさまも熱海に行かれたんですね。熱海では花火大会が良く有ると
話していたところでした。私達は今回行ったのは起雲閣だけでした。

ご一緒した友人が大怪我した過去があり余り歩けないので、温泉で
ゆっ〜くり の〜んびりでした。ジャカランダも気にはなっていたの
ですが、もう咲いていたのですね。私の大ドジで…、思い出深い旅に
なりました。
2018-05-31 23:42 : fumi URL : 編集
Re:
i-260 まめこ さま
コメントありがとうございました。

まったく、最近うっかり忘れが多くなり気をつけてはいたのですが
またヤッテしまいました。友人にも心配させて迷惑かけました。。。

起雲閣は行って良かったです。朝ドラの「花子とアン」のロケでも
嘉納伝助の屋敷として使われた所です。私の写真が少なくて下手で
良さが紹介しきれませんので、是非機会があったら訪れてください。
2018-05-31 23:49 : fumi URL : 編集
こんばんは 近く?ではないですが 起雲閣一度行きたいとは

思ってますが・・。

よかったですね 見つかって ホットしましたね

どなたかが 見つけて下さったのですね

ホントよかったです 熱海でも気分はイマイチだったでしょうね。
2018-06-03 00:02 : プチ・クレソン URL : 編集
i-260 プチ・クレソン さま
こんばんは
ブログ復活できたんですね。良かったです。
早速、お尋ねいただきましてコメントをありがとうございました。

起雲閣は面白かった?ですよ。プチ・クレソンさまには驚くほどの
事では無いでしょうか。クレソン邸と変わりないかも知れません。

スマホは乗車券を買う時に置き忘れたらしく9:50には拾得されて
いたのですが、手続きに時間が掛かるので小田原駅で調べてくれた
時には未だパソコンには上がって無かったようです。
最近は忘れ物が多くて、探し物に費やす時間が増えています。。。
2018-06-03 22:38 : fumi URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Graphical Clock

28 29 30 31 - - -

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)