FC2ブログ

逢いに行きました!

猛暑復活の昨日、恋焦がれる君に逢いたくて…向かったのは日光でした。其処に行けば逢える筈…。

 日光植物園

山道を抜け田舎道を走り…黄色くなり始めた田圃を眺め爽快にドライブ♪ 日光植物園に行きました。

 日光植物園にてレンゲショウマ① そう、レンゲショウマに逢いたくて。。。

皆さまのブログでレンゲショウマの素敵な写真を拝見していたら、逢いたい気持ちが膨らんで…Go!

 日光植物園にてレンゲショウマ②

日光植物園ではレンゲショウマは群生はしていませんが、以前より大分あちこちに咲いていました。

 日光植物園キレンゲショウマ

キレンゲショウマはネットで囲われた所に群生しています。でも、咲き始まりで蕾が多かったです。

 日光植物園 田母沢川

他にも夏の可愛いお花が色々と咲いていましたが、暑さの中で水の流れる音に引き寄せられました。

気儘に散策していたらギンリョウソウが。 日光植物園にてギンリョウソウモドキ①

ギンリョウソウを見つけた!と思い嬉しくなって撮りましたが、ギンリョウソウモドキだそうです。
(静さまにコメントで教えていただきました。ご親切にありがとうございました。)

 日光植物園にてギンリョウソウモドキ②

今回が初めての出逢いでした。これは撮っておかなければと手鏡を出して失礼して覗き込みました。

 日光植物園にてツルニンジン

レンゲショウマもそうですが、覗き込みたいお花達です。ツルニンジンも鏡で覗き込み…撮影です。

 日光植物園にてワレモコウとススキ

残暑の陽射しを受けてワレモコウやススキが風に揺れていました。まだまだ暑い日光植物園でした。

 IMG_0050.jpg 前日は鬼怒川温泉に宿泊。SLを見ました♪
2018-08-22 : 栃木県 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

こんにちは。
日光植物園でレンゲショウマやキレンゲショウマを見られたのですね。
いいですね~。
こちらではレンゲショウマはほとんど見ることができませんし、キレインゲショウマも車がないと見に行けないです…。
ギンリョウソウと書かれているものは、たぶん ギンリョウソウモドキ、別名・アキノギンリョウソウ だと思います。
咲いている時期もギンリョウソウより遅いですし、鏡で見せていただいた中もギンリョウソウはグレイっぽい紫の葯が見えますから、こういう色はギンリョウソウモドキでしょうね。
2018-08-22 15:35 : 静 URL : 編集
Re: こんにちは。
i-260 静 さま
こんにちは
コメントありがとうございました。

レンゲショウマが見たくて田舎から足を伸ばして日光へ行きました。

ギンリョウソウモドキを教えていただき ありがとうございました。
今回は手の届くところに咲いていたので、嬉しくなって撮りました。
ギンリョウソウは春に咲くのですね。ギンリョウソウモドキがあるん
ですね。ちっとも知らなくて、勉強になりました。

最近はお花の名前も少しずつ分かるようになりましたが、まだまだで
日光植物園では名札が立っているお花ばかりではなく、知らないお花
が多くて、昨日は写真を撮る気力も薄れて歳を感じました。。。
2018-08-22 17:12 : fumi URL : 編集
No title
fumiさん お早うございます。

日光植物園にレンゲショウマが沢山咲いていたのですね。
しかもキレンゲショウマまで・・・会えてよかったですね。
私はまだキレンゲショウマは見た事がありません。
貴重なお花ですよね、又手鏡でお花を覗くとはfumiさん
流石いい思いつき、私も今度真似しようかしら?(笑)
ギンリョウソウもモドキがあるのですね、
色々秋のお花も咲いていて楽しい植物園でしたね。
一度訪ねて見たくなりました。
2018-08-24 09:20 : hg URL : 編集
Re:
i-260 hg さま
こんにちは
コメントありがとうございました。

日光植物園までは私も運転できるので、hgさまがお近かったらご案内
したいところです。お隣が日光田母沢御用邸記念公園ですが、火曜が
休館日でした。日光植物園は月曜が休園なので火曜に行きました…。
日光植物園は訪れる人が少ないので、ゆっくり散策できて好いんです。
昨年は憾満ケ淵の方にも廻って歩いて来ましたが、今年はその元気が
有りませんでした。体力と気力の衰えを感じました。。。
鏡に映して見るのは、箱根湿生花園のガイドさんに教えて頂きました。
キレンゲショウマもレンゲショウマも箱根湿生花園でも見られますよ。
2018-08-24 17:18 : fumi URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カレンダー

<< 10
2018
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる