FC2ブログ

伊東で朝の散歩

15日からの3連休は何処に行っても混雑していました。道路は渋滞や事故で時間が掛かりました…。

 伊東温いでゆ橋

田舎に行く前に、反対方向の伊東へ行って来ました。伊東へは何度も行っているのですが、何時も

 松川遊歩道③

用事を済ませ食事をしてトンボ帰りでした。今回は1泊したので朝に松川遊歩道を散歩しました。

 松川遊歩道⑤

小雨が降っていましたが、それが返って緑が生き生きと雫を蓄えて綺麗でした。雫の写真に挑戦!…

 松川遊歩道①

したのですが手が震えてピントが合いません。。。老化現象か…雫は動かないのにピンボケばかり。

 松川遊歩道②

宿に夫を待たせて帰る時間を約束していたので雫写真は諦めて、時間内に歩けるだけ散策しました。

 松川遊歩道④

松川の流れの音を道連れに、散歩している人が通り過ぎるのを待って写真を撮りながら歩きました。
 東海館①

川向うには、以前旅館だったレトロな建物が。今は、伊東市の観光施設になり見学できるそうです。

 東海館②

遊歩道は海辺の公園まで続いているらしいのですが、雨模様に時間切れで引き返すことにしました。

 伊東文学散歩碑

伊東を愛した文人墨客は多いとか。特に伊東生まれの木下杢太郎の作品が多く紹介されていました。

 室生犀星碑

松川遊歩道の向こう岸には室生犀星の詩碑が建っていましたので其処までは行って来ました。伊東の歴史にちょっとだけで触れて、川の流れと海の風に吹かれ海の幸をいただいた伊東のミニ旅でした♪
2018-09-18 : 静岡県 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
木下杢太郎は絵もうまいし(さすがお医者さん)、作家としても面白い作品が残っていますしねー。伊東に行ったら、柏屋で栗蒸し羊羹かなぁ!やっぱり。
2018-09-18 22:44 : TORU URL : 編集
Re:
i-260 TORU さま
こんばんは
コメントありがとうございました。

伊東に行くようになるまで木下杢太郎の事を知らなかったのですが、
生家(記念館)の前をよく通るので、一度寄って初めて知りました。
柏屋の栗蒸し羊羹も知りませんでした。宿の売店でも栗蒸し羊羹の
こし餡と小倉を売っていたので気になっていたのですが、甘い物が
家にあったので今回はパスしてしまいました。お店も分かりました
ので次は必ず!
2018-09-19 00:00 : fumi URL : 編集
No title
fumiさん お早うございます。

東に西にお元気に活躍なされていますね、お元気が一番です。
伊東と言えばここの所随分ご無沙汰しています。
つい熱海で引っかかっています。子どもの小さい時は良く行ったものです、
もう10年位泊ってないような気がします。
昔お正月に川良に泊まったのを思い出しました。東海館の前で写真を
撮ったのを覚えています。松川がありましたね、
しっとりといいお散歩コスですね、しずくに私も挑戦してみますが、
シャッターチャンスを逃して上手く撮れたためしがないです。難しいですね。
又久しぶりに伊東を訪ねて見たくなりました。
2018-09-19 09:28 : hg URL : 編集
こんにちは。
伊東ですか。
伊東には行ったことがないですが、素敵なところのようですね。
以前、旅館だったという建物もいい感じですね♪
2018-09-19 15:57 : 静 URL : 編集
Re:
v-22 hg さま
こんばんは
コメントありがとうございました。

今回は夫と一緒だったので運転を任せて楽々な旅でした。
伊東は何時も駅前辺りの近いところをブラブラするでけでしたが、
今回は宿泊するのでゆっくり出かけたら事故渋滞や事故で通行止
の箇所があったりして時間がかかり観光はできませんでした。
それでも、温泉に入ったり松川遊歩道を歩いたりと愉しめました。

散歩中は小糠雨で草の先には雫を蓄えて雫が落ちる事は無かった
のですが、それでもピントが合わず手振れでダメでした。。。
カメラが老後の楽しみには成らなくなった感じがするこの頃です。
2018-09-19 23:18 : fumi URL : 編集
Re: こんにちは。
v-22 静 さま
こんばんは
コメントありがとうございました。

伊東へは夫が以前に仕事で良く行っていたので、その繋がりがあり
今でも時々行っています。海無し県で育った私たちですので、海を
観ながらドライブするだけでも何だか嬉しくなります。
東海館は、建物の見学だけでは無くて温泉にも入れるようです。
 私は四国や九州、中国地方は行っていない県が多いです。遠いと
なかなか行く機会が主婦にはありませんね。
2018-09-19 23:29 : fumi URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カレンダー

<< 12
2018
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる