FC2ブログ

秋彼岸に

秋のお彼岸は今日で明けます。十五夜お月さま綺麗でした。お彼岸を田舎で過ごし昨日戻りました。

 乾徳寺①

今回は夫と息子と一緒にお墓まいりに行けました。お墓の草取りを3人でできたので助かりました。

 乾徳寺②

今年は何の花も咲くのが早いようで彼岸花は既に色褪せていました。萩や秋海棠が咲いていました。

 那須バイオファーム

田舎に帰る愉しみは美味しくて新鮮な田舎の物産を戴ける事が一つです。美味しい舞茸があります。

 舞茸と卵②

赤い太陽の卵屋さんにも少し遠回りして買ってきました。みんみんの餃子にも時々寄ったりします。

 舞茸と卵①

舞茸は焼くだけで美味しい!万願寺唐辛子などと焼いて戴きました♪ 食べるのが忙しくて写真無し。

 柿収穫

柿は今年は豊作ですがベタベタと落ちて食べられそうにありません。実生の木に生った柿を夫が捥いできましたが甘くなさそうです。それでも自然の恵みを無駄にしたくないと田舎大好きな夫でした。
2018-09-26 : 田舎にて : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

こんにちは。
お寺さん、萩が綺麗に咲いていたのですね♪
名産品もいろいろ買って、楽しいですね~。
柿、たくさん生っていたのですね。
2018-09-26 15:39 : 静 URL : 編集
No title
fumiさん こんばんは

お墓参りに行かれたのですね。私も遅くなりましたが明日行くつもりです。
田舎の恵みはいいですね、舞茸や万願寺唐辛子、美味しいですよね
懐かしいです。
みんみんの餃子は友達が時々送ってくれるので美味しく頂いています。
それに何と言っても温泉の豊富な事、車に何時もお風呂の道具を積んで、
ドライブ中に入ったものです。
栃木は私の第二の故郷です。いい所ですね。
2018-09-26 17:18 : hg URL : 編集
Re: こんにちは。
i-260 静 さま
おはようございます
コメントありがとうございました。

お寺には何時も季節の花が咲いていて楽しませてくれています。
舞茸は工場のような所で栽培しているので何時でも有りますが
田舎では食べ物でも季節感が味わえてお腹も心も満たされます。
柿はたくさん生りましたが、余り甘くない品種で残念です。。。
2018-09-27 08:38 : fumi URL : 編集
Re:
i-260 hg さま
おはようございます
コメントありがとうございました。

若い時には田舎でゆっくり過ごす事はありませんでした。
歳を重ねて田舎の良さをしみじみ感じるようになり田舎に帰る
のが楽しみになりました。温泉も塩原のようではありませんが
多いですものね。動き廻ってはいるのですが、気持ちは何故か
の〜んびりのスローライフを愉しんでいます。
hgさまのお住まいからでは遠くなってしまいましたが、機会が
ありましたら第二の故郷へ是非お出かけくださいませ。
2018-09-27 08:43 : fumi URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カレンダー

<< 10
2018
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる