FC2ブログ

晩秋の田舎をご案内(益子)

暦の上では冬になりましたが、3連休の混雑を避けて、連休前にお客さまを田舎にお招きしました。

 外池酒造

益子回りで田舎に向かいました。先ずは、益子の町に入って直ぐに在る外池酒造を見学しました。

 外池酒造見学① 外池酒造見学②
 外池酒造見学③ 外池酒造見学④

久々の益子です。外池酒造は観光バスのコースにもなっているようで以前より観光化していました。

 蕎麦処つかもと門から

お昼時になり蕎麦処 つかもとへ。益子焼の窯元つかもとの迎賓館として使われていた古民家です。

 つかもと迎賓館

三笠宮ご夫妻をお迎えした折に使われたり、棟方志功氏はこの座敷で襖絵の制作をされたそうです。

 蕎麦処つかもと つかもと鴨葱蕎麦

店内は空いていましたので 三笠宮殿下がお座りになられたテーブル席で お蕎麦をいただきました。

 つかもと美術記念館

つかもと記念美術館には、棟方志功がつかもと迎賓館で描いた『群鯉図』と『御大富嶽図』の大作の襖絵や濱田庄司河井寛次郎などの作品が展示されいます。棟方志功の肉筆は圧巻でした。

 浜田庄司館①

益子を案内するのに欠かせないのが濱田庄司記念益子参考館です。(陶芸家 濱田庄司が自ら参考と

 浜田庄司館②

した品々を、広く一般の人々にも「参考」にしてほしいとの意図のもとに、開設された美術館です)

 浜田庄司館③ 浜田庄司館登り窯

益子も3.11の東日本大震災で大きな被害に遭いました。益子参考館での被害も相当だったようです。

 浜田庄司館⑥ 浜田庄司館⑤

登り窯なども修復され側に行って見られるようになっています。静寂な佇まいに想いが巡りました。

 浜田庄司館⑤

展示品等の撮影は遠慮していたのですが、帰りに写真撮影0Kの表示に気付きました。のでパチリ!

 浜田庄司館④

広大な敷地内が綺麗な紅葉に包まれて、思いがけなく嬉しい紅葉狩りのおまけ付きの観賞でした ♪
2018-11-22 : 栃木県 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018-11-23 13:21 : : 編集
No title
益子いいですねー。参考館はお邪魔したことがなかったなぁ。紅葉もきれいですね。
2018-11-23 14:59 : TORU URL : 編集
こんにちは。
益子には一度、行ったと思うのですが、あまり覚えてないです。
お写真を見せていただいて、浜田庄司記念益子参考館には行ったのを思い出しました。
外池酒造もいいですが、観光バスが来るようになると、やはり観光地化するでしょうね。
蕎麦処も素敵な古民家ですね。
紅葉も綺麗ですね♪
2018-11-23 15:42 : 静 URL : 編集
Re:
i-260 鍵コメ さま
こんばんは
ご多忙のところコメントいただきましてありがとうございました。

鍵コメさまには意欲満々で精力的に活動されて時々ブログにお訪ね
しては、刺激され元気をいただいております。

益子には久し振りでした。行きたい所はたくさん有っても余り多く
歩いても記憶も体力にも限界があるお年頃の私達でしたので今回は
絞ってのご案内でした。
鍵コメさまの後を付いて行ったら、もっと充実して感動できたこと
でしょうに。また色々と教えてくださいね。

寒さに向かいます折お身体お大切にご活躍くださいませ。
2018-11-23 22:22 : fumi URL : 編集
Re:
i-260 TORU さま
こんばんは
コメントありがとうございました。

益子は結構見所がありますね。参考館は濱田庄司が集めた逸品など
も展示されています。ちょっと愉しめる所だと思います。
2018-11-23 22:29 : fumi URL : 編集
Re: こんにちは。
i-260 静 さま
こんばんは
コメントありがとうございました。

久し振りの益子でした。私も何回も益子には行っているのですが
記憶が曖昧で、何時だったか誰とだったか街の様子も変わるので
その度に新鮮に思う所もあります。
今回は夫のお客さまとご一緒だったので、夫の意見に従いました。
お天気も良く紅葉も綺麗で良い旅ができました。
2018-11-23 22:34 : fumi URL : 編集
« next  ホーム  prev »

カレンダー

<< 08
2020
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

Graphical Clock 黒板

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

コンパクト月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる