FC2ブログ

軽井沢最終日

軽井沢最終日はレンタカーを午前中に返すので朝から車で出かけました。朝食は外のレストランで…

 沢村にて① 沢村にて②

お庭を眺めながらコヒーまでは良かったのですが供されたフレンチトーストの薄っぺらな事…残念!

 堀辰雄記念館①

気を取り直し雲場池の近くを抜けて追分へ。堀辰雄の終焉の家「堀辰雄文学記念館」に行きました。

 堀辰雄記念館②

堀辰雄は昭和19年から疎開と療養を兼ねて追分に定住。終焉の家の隣には没後に夫人が建てた家。

 堀辰雄文学記念館書庫

庭先には堀辰雄が蔵書を納めるために建てた書庫が。小さな趣きのある佇まいの中に本がビッシリ。

 堀辰雄記念館③

「堀辰雄と旅 -大和路編-」の企画展中です。書簡や作品 etc. 堀辰雄の世界を垣間見た一時でした。

 旧近衛文麿別荘

次に向かったのが「旧近衛文麿別荘(市村記念館)」大正15年に近衛文麿が別荘として購入した後

 旧近衛文麿別荘 室内②

昭和7年に近衛と親交があった町出身の政治学者・市村今朝蔵夫妻が購入し、夫妻没後に遺族により

 旧近衛文麿別荘 室内①

町に寄贈され現在地に移築し平成11年に開館したそうです。敷地内には未開放の建物もありました。

 市村記念館の庭から

寒い軽井沢を散策してレンタカーを返してから、新幹線の時間までアウトレットでショッピングとランチをして帰途につきました。 長々と寒い軽井沢にお付き合いいただき ありがとうございました。
2019-04-14 : 長野県 : コメント : 3 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

こんにちは。
軽井沢にもいろいろな場所があるのですね。
冬枯れの中でも、堀辰雄文学記念館や旧近衛文麿別荘など、素敵です~。
ゆっくりと楽しまれて、いいですね。
2019-04-15 14:18 : 静 URL : 編集
Re: こんにちは。
i-260 静 さま
こんばんは
コメントありがとうございました。

何時もは軽井沢に行っても歩き回るだけでしたが、今回はレンタカー
を借りたので、あちこち回る事ができました。今までに行けなかった
所に行けたので一人でしたが楽しい旅になりました。
2019-04-15 23:44 : fumi URL : 編集
No title
お腹がくちくなったら、眠り薬にどうぞ。
歴史探偵の気分になれるウェブ小説を知ってますか。 グーグルやスマホで「北円堂の秘密」とネット検索するとヒットし、小一時間で読めます。北円堂は古都奈良・興福寺の八角円堂です。 その1からラストまで無料です。夢殿と同じ八角形の北円堂を知らない人が多いですね。順に読めば歴史の扉が開き感動に包まれます。重複、 既読ならご免なさい。お仕事のリフレッシュや脳トレにも最適です。物語が観光地に絡むと興味が倍増します。平城京遷都を主導した聖武天皇の外祖父が登場します。古代の政治家の小説です。気が向いたらお読み下さいませ。(奈良のはじまりの歴史は面白いです。日本史の要ですね。)

読み通すには一頑張りが必要かも。
読めば日本史の盲点に気付くでしょう。
ネット小説も面白いです。
2019-04-26 20:52 : omachi URL : 編集
« next  ホーム  prev »

カレンダー

<< 08
2019
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる