FC2ブログ

ひっそりと・・・

週末田舎生活。桜が色褪せた里山でしたが山々は薄っすらと萌黄色に染まり好い季節になりました。

 一人静

無くなってしまったと諦めていた一人静が咲いていました!元にあった場所から少し離れた木陰に。

 春蘭

別の場所には春蘭も確り根付いて咲いていました!いただいた鉢植えを分けて地植えしたものです。

 笹の花

そして、驚いたのが笹の花が咲いていました!笹の間に別の植物が生えたのかと良く観てビックリ!

 胡瓜草

今年初めて気付いた胡瓜草はアチコチに咲きました。今迄は花が咲く前に引き抜いていたようです。

翁草もそろそろかと思い探しましたが見つかりません…。鈴蘭の葉はたくさん芽を出していました。
草取りをしながら嬉しい出逢いと動き出した虫たちにギョッとしながらも土に触れ愉しい時でした。

狭い庭でも次々にお花が咲き雑草と戦い自然に揺れて愉しい田舎生活の時間が増えているこの頃…

 北山杉植樹①

植樹には今が良い時期とか。庭が無いアネックスの前に頼んでいた北山杉を植えていただきました。

 北山杉植樹②

町外れの味気ない周りの景色の中に北山杉を植えて外の眺めも愉しめるようになり、より快適です♪

 アネックスに北山杉


最近は母屋より此処で独りひっそり過ごしています。写真をアンティーク加工でチョット悪戯しました。

2019-04-22 : 田舎にて : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
fumiさん こんにちは 
すっかり忙しさにかまけてご無沙汰していてごめんなさいね。
見れば芦野にも行かれたとか、武家屋敷やしだれ桜、又遊行柳等
見応えがありますね。

栃木に居る時に二度ばかり芦野の温泉に行った事がありますが、
全然初めて知ったことばかりです。あのころにブログを
やっていればと思うと残念です。

又素敵なお家に恰好いい北山杉素敵ですね、
fumiさんは本当に何もかもお幸せですね。
ここでゆっくりお花を眺めるなんて・・・・
色んなお花が咲きだしたのですね、ヒトリシズカや春蘭、
キュウリグサ等珍しいのばかり山野草はいいですね、
こちらでは植物園でしか見れないものばかり、懐かしいです。
2019-04-22 15:20 : hg URL : 編集
こんにちは。
ヒトリシズカ、可愛いですね♪
シュンランもたくさん咲いていますね~。
ササのお花、咲くのですね!
キュウリグサはとても小さなお花ですが、あちこちで見かけますね。
北山杉ですか。
素敵ですね。
2019-04-22 15:42 : 静 URL : 編集
Re:
i-260 hg さま
こんばんは
こちらこそフラフラと出かけておりましてご無沙汰しておりました。

芦野へは素通りだけで行った事がなかったので、案内してくださると
伺い鰻にも惹かれてツアーに参加しました。歴史の深さに驚きました。
悪天候で予定通りに回れなかったのでまた行ってみたいと思いました。

田舎に帰ると片付け(断捨離)や草取りでのんびりもできないのですが
自然を身近に感じながらスローライフを愉しもうと思っています。
姑が残した山野草が色々あったのですが私が分からず抜いてしまった
草花もあったようです。庭らしい庭ではなく雑草にまみれています。

コメントありがとうございました。
2019-04-22 20:38 : fumi URL : 編集
Re: こんにちは。
i-260 静 さま
こんばんは
コメントありがとうございました。

諦めていたヒトリシズカが咲いていたので嬉しかったです。
春蘭は他にも植えたのですが一箇所だけ根付いたようで良かったです。
笹の花には驚きました。小さな花が風に揺れて可愛らしかったです。
キュウリグサは今までも咲いていたのでしょうが気づきませんでした。
これからは葉の形も分かったので抜かずに愉しもうと思います。
倉庫をリノベーションしたアネックスですが植木が入って少し格好が
ついた感じです。
2019-04-22 20:45 : fumi URL : 編集
No title
先日、京都の植物園で一人静を見ました。かわいらしい花ですねえ。
2019-04-23 01:49 : TORU URL : 編集
No title
こんにちは。

一人静 春蘭 いいですね。
密やかに という風情に惹かれます。

それに笹の花にはビックリ
初めて知りました

何て心豊かな暮らしでしょう。
素敵だな~。
2019-04-23 16:25 : パープル URL : 編集
Re:
i-260 TORU さま
こんばんは
コメントありがとうございました。

京都が近くなって羨ましいです。京都植物園は桜も綺麗だったでしょう。
桜の頃に花芽を若葉で包んで顔を出す一人静の姿が愛おしく、その出逢い
が春の愉しみです。開花した一人静でしたが今年も逢えて嬉しかったです。
2019-04-23 21:59 : fumi URL : 編集
Re:
i-260 パープル さま
こんばんは
コメントありがとうございました。

木陰に、そう密やかに咲く可憐な野草には心打たれ愛おしくなります。
笹の花にもビックリしました。小さな小さなお花が沢山付いていました。
長靴履いて手袋して田舎のオバさん生活が板に付いているこの頃です(笑)
2019-04-23 22:05 : fumi URL : 編集
« next  ホーム  prev »

カレンダー

<< 08
2019
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる