京都に行きました 了

京都三日目の最終日。友人は「哲学の道を歩いた事が無いので行きたい」と。で、銀閣寺に向かい…

銀閣寺①

先ずは銀閣寺を参拝しました。今は修学旅行もグループ行動が多いらしく各グループに案内する人が

銀閣寺②

付いていたので その説明を小耳に挟みながら銀閣寺の境内を散策しました。でも…もう忘れている。

哲学の道① 哲学の道②

哲学の道をそぞろ歩き、途中で笹舟を作っていたオジさまと遭遇。笹舟で遊ばせていただきました♪

狛鼠

歩く途中に狛鼠の大豊神社が在りました。子年の私達には此処は外せませんね。お参りしましたよ。

若王子神社

熊野若王子神社もお参りしました。友人はお参りした神社仏閣で御朱印をいただくのが一仕事です。

永観堂傍

紅葉の永観堂は拝観には時間がかかるので側を通るだけにしました。青もみじも綺麗でしょうね…。

南禅寺

そして終点?の南禅寺です。南禅寺は友人も以前に来て山門にも昇ったそうなので絶景カナ!はパス。

水路閣

でも、南禅寺に来たら水路閣は寄らないとね。毎日よく歩きました。旅の最終日17,857歩でした。

インクライン 南禅寺を出て地下鉄の駅まで桜の名所の

蹴上インクラインを歩きました。今は歩く人も少なく緑の中を爽快でした。桜の頃にまた来たいな〜

インクライン跡

なんて想いながら・・・京都の旅を締めくくり京都駅に向かいました。新幹線で駅弁にビール!で〆
オババの二人旅は無事に終了しました。この次は、オババ四人が揃いますように。皆さん達者でね!
2019-06-16 : 京都府 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

こんにちは。
京都にはほんの少ししか行ったことがないので、銀閣寺も行ってないですが、落ち着いた雰囲気がいいですね。
水路閣やインクラインもブラタモリで見ました。
素敵ですね♪
2019-06-16 15:16 : 静 URL : 編集
fumiさん 忙しさにかまけてすっかりご無沙汰しました。
相変らずお元気で楽しんでられますね。京都の旅とても懐かしい所ばかりです。もう随分行ってないのでどれも目新しく拝見させて頂きました。
相手変れど主変わらずfumiさんのお元気、私も行動範囲はくらべものに
なりませんが、何だか似ているところがあるような気がします(笑)
お互い元気で過ごしましょうね。
2019-06-16 21:15 : hg URL : 編集
Re: こんにちは。
i-260 静 さま
コメントありがとうございました。

銀閣寺の前から琵琶湖疏水に沿って哲学の道が続いています。
水路閣もインクラインもその琵琶湖疏水の流れの途中にあるのですが
疏水を水力発電や水運などに利用していた訳ですから明治時代に凄い
事業を興したものですね。今でもその流れは清らかで勢いが良いです。
京都は素敵です♪
2019-06-16 23:49 : fumi URL : 編集
Re:
i-260 hg さま
コメントありがとうございました。

この春は友達との約束が集中してしまい良く出かけておりました。
そうなんです。相手変われど主変わらず!でした。
大抵の友達が高齢者の域に達して、今元気なうちに愉しみましょうと
懐かしい友人と会う機会が増えました。
京都は変わらないようで少しずつ変化も見られますが世界遺産などは
同じ姿で迎えてくれるのが嬉しいすね。愉しい旅でした。

hgさまのお元気さに肖りたいと思っています。ご自愛くださいませ。
2019-06-16 23:55 : fumi URL : 編集
京都を満喫ですねー。私も先週末に京都をまた歩いてきました。
2019-06-18 02:19 : TORU URL : 編集
Re:
i-260 TORU さま
コメントありがとうございました。

はい、京都を愉しんで来ました。TORUさまは何処を歩かれて来られた
のでしょうか。お勧めの処が有りましたら教えてくださいね。
2019-06-18 20:47 : fumi URL : 編集
« next  ホーム  prev »

<< 07
2019
- 1 2 3 4 5 6
28 29 30 31 - - -

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)