FC2ブログ

母の日が過ぎて…

我が家に迎えてから何年になるでしょうか。今年が一番の花盛りの胡蝶蘭です。記念に写真を撮って残しておこうと画像だけをアップして下書きの積りが・・・公開になっていて…開けてビックリ!

 胡蝶蘭② 母の日が過ぎて蘭屋さんに行った時に…

一鉢だけ残っていた小さな胡蝶蘭でした。毎年、母の日の頃に花を咲かせていました。今年は六月に

 胡蝶蘭①

なってから次々に咲き始めました。花の茎は毎年二本だけでしたが、今年は五本も伸びてきました。

 ベゴニア黄

引っ越して持ち歩いたのは胡蝶蘭と黄色いベゴニアなど少しだけ。ベゴニアは節分の豆撒きの景品。

 ゼラニューム白

白いゼラニュームは留守の五年間を出窓に置いたままだった生き残りです。息も絶え絶えでした…。

 シクラメン赤

エアコンの室外機の上に置いたガーデンシクラメンは毛虫か何かに葉を喰べられてイジケテいます。

 ポインセチア

「ベランダに植物は置かないで」と夫は言いますが、クリスマスのポインセチアを処分できない私。

 ベゴニア赤・白

五年間放って置かれイジケテいたベゴニアも陽気が良くなると花が咲き揃い窓辺を彩っています🎶

(記事の途中でお訪ねいただいた方々には大変失礼いたしました。書き加えて改めました。^^; )
2019-06-20 : 植物 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
リーガースベゴニア大好きです。

小さいベゴニアも、紅白にしてきれいですよね。
長く楽しめてかわいい!

長期入院を2度したとき、一人暮らしなので
観葉植物を処分しなくてはならず、悲しかったので、
その後はほんの少しの観葉植物にしています。

お花や、グリーンのきれいなお宅は、住む方の
心の豊かさを思います。
2019-06-20 21:54 : パープル URL : 編集
Re:
i-260 パープル さま
こんばんは
コメントありがとうございました。

5年前まではベランダ一杯にお花を植えて愉しんでいましたが、引越しを
機に殆どのお花をプランターごと嫁がせました。
留守にすることが多いので増やさないようにと思っているのですが。私も
昨年は1ヶ月ほど入院しました。その時は何時もノータッチの夫が留守を
守ってくれました。居なければやってくれる事が分かりました。

パープルさまの食卓は何時もお花や緑が添えられて、お一人さまの優雅な
お暮らしぶりを拝察させていただいております。
2019-06-20 22:43 : fumi URL : 編集
No title
fumiさん お早うございます。

まぁ~お手入れがお上手なのですね、どれも綺麗に長く育てられていますね。
私もベランダで手のかからないものを育てていますが、
手抜きばかりでただお水をやってるだけです。
fumiさんの手塩にかけた育て方とはくらべものにならなくって反省です。
ゼラニュウムだけは一年中元気に咲いて楽しませてくれています。
種類だけは10種類位ありますが、部屋には名前は度忘れしましたが観葉植物が2種類だけです。同じお花でも私の所のは可愛そうですね。
もっと大事にしてあげなくっては??反省で~す。
2019-06-21 08:32 : hg URL : 編集
こんにちは。
胡蝶蘭、綺麗に咲いていますね♪
黄色いベゴニアや白いゼラニューム、小さなベゴニアたちも可愛いです~。

私はお花を育てるのは苦手です。
母が育てていたお花は、ほとんどなくなりました。
月下美人 とか、写真だけ残っています…。
今は主人が何か植えています。
2019-06-21 15:12 : 静 URL : 編集
Re:
i-260 hg さま
こんばんは
コメントありがとうございました。

胡蝶蘭だけは何故か元気に大きくなって花を咲かせていますが、他は
可哀相にやっと暖かくなって花を咲かせ始めました。
嘗ては赤と白のゼラニュームでベランダはいつも華やいでいましたが
マンションの修繕の時に田舎に避難させ寒くなっても外に出したまま
だったので、ゼラニュームやベゴニア・折鶴蘭など全滅でした。。。
可哀相な事をしました。今は手入れができないので増やさないように
しているのですが、部屋にはイジケタ多肉ちゃんが鎮座しています。
植物の手入れは其々に違うので難しいですね。
2019-06-21 23:21 : fumi URL : 編集
Re: こんにちは。
i-260 静 さま
こんばんは
コメントありがとうございました。

何が良かったのか胡蝶蘭は今現在も見事に咲いています。
ゼラニュームは挿し木で増えるので何とか持ち堪えています。
ベゴニアも切って水に入れていると根が出て来るので増えました。

静さまはお花にお詳しいのでご自身でもお育てかと思いましたが、
ご家庭の植物はご主人さまが担当でしたか。お優しいんですね。
2019-06-21 23:26 : fumi URL : 編集
« next  ホーム  prev »

カレンダー

<< 07
2019
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる