FC2ブログ

小田原フラワーガーデン

〜花巡り〜のツアーで次に訪れたのは小田原フラワーガーデンです。前日と打って変わって晴天♪

 小田原フラワーガーデン バラ園

バラ園が見えましたが、春バラは終盤を迎え華やぎは見られずスッキリと整備されているようです。

 小田原フラワーガーデン トロピカルドーム温室

先ずトロピカルドーム温室へ。温室の中は熱帯・亜熱帯植物が色鮮やかに花を咲かせていました。

 小田原フラワーガーデン ホワイトキャット ←ホワイトキャットが咲いていました。

 小田原フラワーガーデン プルメリア

ドーム温室は小田原市環境事業センターゴミ焼却施設の余熱を利用し22度に保たれているそうです。

 アジサイの小道

ドームの中を一巡りして、広い広いお庭を散策。一番奥の方にアジサイの小道が続いていました。

 小田原フラワーガーデン ハナショウブ

庭園は芝生に渓流の梅園が広がり、今は葉が茂っているだけですが、約200種480本の梅の木です。

 小田原フラワーガーデン ハナショウブ池①

ハナショウブ池もありました。水辺には花菖蒲、池には睡蓮が咲いて・・・モネの池を連想・・・

 小田原フラワーガーデン ハナショウブ池②

晴れ間の昼下がり、池の周りにはホツンポツンとカップルが腰を降ろしてる・・・長閑かだな〜💕

 小田原フラワーガーデン ハナショウブ池③

こんなに素敵な処が在ったなんて。。。集合時間を気にしながら(ツアーの悲しいところ) お散歩🎶

 小田原フラワーガーデン

素敵な方々との相乗りで皆さまと愉しい愉しい幸せな〜花巡り〜でした。ありがとうございました。
2019-06-30 : 神奈川県 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

こんにちは。
小田原フラワーガーデン、ホワイトキャットは見たことがなかったです。
紫陽花や花菖蒲、睡蓮が涼しげですね♪
ツアーは時間が決められていますものね。
でも連れて行っていただけるのは素敵ですね。
2019-07-01 11:38 : 静 URL : 編集
Re: こんにちは。
i-260 静 さま
こんばんは
コメントありがとうございました。

小田原フラワーガーデンの温室には南国のカラフルなお花が咲き
競っているようでした。ホワイトキャットは珍しいお花ですね。
広いお庭で最初は目の前のバラ園しか見えなくて、梅林を抜けて
皆で紫陽花を目指して歩いて行きました。お天気も良かったので
花菖蒲や睡蓮の池も綺麗で気持ちよかったです。
時間に限りはありましたが、充実した愉しいツアーでした。
2019-07-01 21:18 : fumi URL : 編集
No title
お天気に恵まれ、良かったですね。

緑とお花 癒されますね
いいなぁ!
2019-07-01 23:40 : パープル URL : 編集
No title
こんにちわ♪
小田原フラワーガーデンですか。
何十回も小田原には行っているのに立ち寄った事がありませんでした。こんなガーデンがあったのですか。。。
小田原は梅林で有名ですよね。
そこには何回も行っています。
素敵な池の周りでのんびりと過ごされたのかしら。
お天気も良さそうで、良かったですね♪
2019-07-02 19:51 : MaryRose (メアリーローズ) URL : 編集
Re:
i-260 パープル さま
こんばんは
コメントありがとうございました。

大分前に申し込んでいたので、お天気だけが心配でした。
前日の雨で空気も綺麗で、本当に気持ちが良い晴天でした。
緑もお花も生き生きと爽やかでリフレッシュできました。
2019-07-02 20:25 : fumi URL : 編集
Re:
i-260 MaryRose さま
こんばんは
コメントありがとうございました。

小田原フラワーガーデンも梅林が一番広くて、色々な梅の種類の
名札がついていました。梅の花の頃は見応えがあるでしょうね。
池の周りでゆっくりできると良かったのですが、時間が決まって
いたので睡蓮などのお花を眺めながらぐるっと廻ってきました。

小田原フラワーガーデンのお隣は県立小田原諏訪の原公園でした。
四季折々楽しめそうですよ。機会があったら是非どうぞ。
2019-07-02 20:38 : fumi URL : 編集
No title
fumiさん こんばんは 
小田原フラワーガーデンに行かれたのですね?
私も3年くらい前に一度だけ行った事がありましたが、もうすっかり忘れていました。
ホワイトキャットとか珍しいですね?初めて知りました。小田原は近いので又行って見たいと思います。梅雨の僅かなお天気で良かったですね?
ツアーは時間が気になる代わりに座ってればどこでも連れてくれるのでラクチンですよね。
免許を返上してからは日帰りバスツアーのフアンになりました(笑)
2019-07-02 21:30 : hg URL : 編集
Re:
i-260 hg さま
こんばんは
コメントありがとうございました。

お宿からのツアーでしたが大当たりでした。
最乗寺も小田原フラワーガーデンも初めての所で興味があったので
申し込んで正解でした。時間の制約は仕方ないですね。
ホワイトキャットは珍しいお花で、温室の入り口で是非見るように
と咲いている場所を教えてくださいました。他にも温室には初めて
見るお花が色々咲いて南国の雰囲気を愉しめました。
自分で調べるて出かけるのは大変ですが、ツアーは楽で好いですね。
2019-07-02 22:06 : fumi URL : 編集
No title
小田原フラワーガーテンいいですねー。花菖蒲いいなぁ。
2019-07-06 09:18 : TORU URL : 編集
Re:
i-260 TORU さま
こんばんは
コメントありがとうございました。

好かったですよ!お隣は広い公園で、お子さま達も伸び伸びと
遊べそうです。入園・駐車場が無料(温室は有料)なのも良い
ですね。花菖蒲 綺麗でした。
2019-07-07 22:48 : fumi URL : 編集
« next  ホーム  prev »

カレンダー

<< 08
2019
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる