FC2ブログ

盂蘭盆の前に

今日から3連休。渋滞するだろうと朝5時に出発。夫はお盆には仕事で帰れないので、今日の内に…

田舎に行って、お墓掃除もして来ようと。 ヒオウギ

 乾徳寺山門

緑蔭に囲まれたお寺なら涼しいだろうと日中に行きました。爽やかな風が吹き渡っていましたが日が

 スイレン

射すとやはり暑かったです。それでも二人でお掃除したら時間は半分で終わったので助かりました。

 ミソハギ

お寺の境内には四季折々に季節のお花が何時も咲いています。禊萩がお盆を待って咲いていました。

 ヤブミョウガ

色々なお花を眺めていたら、お墓掃除でかいた汗も引いて気持ちが清々しくなっていくようでした。

 乾徳寺

スマホを出して写真を撮っていると、夫はドンドン先に行ってしまいました。何時もの事ですが…、

 乾徳寺から

ちょっと焦りながら撮っていたので…今パソコンに取り込み気がつきました。スクエア写真でした。

 広重美術館

今回も予期せぬ出来事が有りました。思うように行かないのが世の中なのでしょうね。お墓のお掃除は出来たので今日の目的の一つだけでも果たせたので良し!とする事に…。 長閑な田舎でした ♪
2019-08-10 : 田舎にて : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

こんにちは。
お墓参りに行かれたのですね。
私も先日、兄嫁さんに車で連れて行ってもらいました。
お寺さんも静かな感じで、お花も咲いていたのですね。
2019-08-11 16:11 : 静 URL : 編集
Re: こんにちは。
i-260 静 さま
こんばんは
コメントありがとうがざいました。

お盆前のお墓掃除は確か8月7日にするらしいのですが、私たちは
行ける時にお墓掃除をしてきます。
お寺の奥には遊歩道もあり何時も季節の花が咲いています。植木や
苗を寄進する人も多いようです。遊歩道までは行きませんでしたが
他にも色々咲いていました。お寺ではお花を見るのも愉しみです。
2019-08-11 20:25 : fumi URL : 編集
No title
fumiさん お早うございます。

毎日うだるような暑さには閉口しますね。
ご主人様とお墓のお掃除ご苦労様です。
私も子供たちがお参りに来てくれるので一足お先にこの前お掃除方々お参りしてきました。
お参りすると気持ちも晴れ晴れ心も満たされますね。
大型台風が来ていますが、被害がひどくならないことを願います。
2019-08-14 07:03 : hg URL : 編集
Re:
i-260 hg さま
こんにちは
コメントありがとうございました。
hgさまのお宅では皆さまがお集まりでお賑やかなのでしょうね。

12日から一人で田舎に来てお盆中をこちらで過ごしています。
馬頭も暑かったですが、今日は台風の影響でしょうか朝から少しは
増しでした。台風の被害が出ないことを願うばかりです。

田舎ではインターネットを繋げて無いのでパソコンを開かずでした。
新盆などの田舎でのお付き合いも有り、暑い中動き回っていました。
自宅に戻りましたらゆっくりパソコンに向かおうと思っております。
2019-08-15 16:39 : fumi URL : 編集
« next  ホーム  prev »

カレンダー

<< 09
2019
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる