FC2ブログ

霧降高原のお花たち 続き

霧降高原は霧がかかった上に風が吹き被写体が揺れ中々写真が撮れませんでしたが愉しかったです♪

 霧降高原ノリウツギ
ガクアジサイのようなノリウツギの花は分かるようになりました。樹液を和紙漉きの糊にしたとか。

 霧降高原オオヤマリンドウ
リンドウの花も見かけましたが何れも未だ蕾ばかりでした。ポケット図鑑には、オヤマリンドウと。

 霧降高原シシウド ←これがシシウドの花でしたよね。

そして、”独活の大木”のウドの花ですね。 霧降高原ウド

 霧降高原赤い実
この赤い実(蕾では無いと思います)が生っているのは何の木でしょうか?です。葉が丸いですね。
> 赤い実は葉っぱの感じを見ると、オオカメノキではないかと思うのですが(←静さまのコメント)

 霧降高原ホツツジ
白く小さな可愛いお花はホツツジのようです。iPhoneのカメラではマクロ撮影ができず…残念です。

シモツケソウがひっそりと咲いていました。霧降高原シモツケソウ

 霧降高原オヤマボクチ オヤマボクチでしょうか。初めまして。

 霧降高原オカトラノオなど
オカトラノオと一緒に何か写っていますが?です。クリックで画像は大きくなりますがボケてます。
> オカトラノオの向かって右側の白いお花はゴマナでしょうか。
(↑静さまから教えていただいたのでコメントを拝借して追記しました)

 霧降高原ススキ
ススキの穂が揺れ秋の気配が感じられるようになりました。高原が秋色に染まるのも直でしょうね。
2019-09-02 : 植物 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

こんにちは。
いろいろなお花や実を楽しめたのですね。
オヤマリンドウやホツツジ、オヤマボクチはこちらではあまり見ないお花です。
赤い実は葉っぱの感じを見ると、オオカメノキではないかと思うのですが、木の実はちょっと苦手ですから、違っているかもしれません。
オカトラノオの向かって右側の白いお花はゴマナでしょうか。
こういうキク科のお花はわかりにくいですね。
2019-09-02 14:01 : 静 URL : 編集
Re: こんにちは。
i-260 静 さま
こんばんは
コメントありがとうございました。

静さま流石です。ボケた写真をよく見てくださって、名前を教えて
いただきましてありがとうございました。
自分で撮って来ていながらボケ写真を見てもお花の形や葉の形など
細かいところを思い出せなくて図鑑を見ても???でした。
リンドウはもう1種類写して来たのですが、それもハッキリしない
のでupするのを辞めました。
お花は大好きなのですが、なかなか植物の名前が覚えられません。
ブログに静さまのコメントを付け加えさせていただきました。
2019-09-02 19:22 : fumi URL : 編集
« next  ホーム  prev »

カレンダー

<< 10
2019
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる