FC2ブログ

秋彼岸に

秋のお彼岸を迎え日も短くなり今年も残すところ三ヶ月余り… 歳の性か淋しさを覚えるこの頃です。

 乾徳寺にて② 乾徳寺にて①

昨日から夫は出張なので、その前に田舎に帰りお墓参りをしてきました。涼やかな風に吹かれて秋の

 乾徳寺①

風情が漂い始めたお寺の境内です。緑深く静寂に包まれた中に季節の花が咲き心安まる菩提寺です。

 乾徳寺③

 お墓石段 本家のお墓はこの石段の上です。。。

 乾徳寺②

義父母が眠る我が家のお墓と本家のお墓をお参りしてから、親戚にもお彼岸のご挨拶に伺いました。

今年は彼岸花の開花が少し遅いようです。 乾徳寺彼岸花

 小紫と風船葛

小紫に風船葛が絡み付いて風船が。(田舎の家は曾ての事情で庭を舗装したので庭らしくありません)

 無花果収穫

ブルーベリーが植えてある原っぱに夫が行って無花果を採ってきました。ご近所さんにもお裾分け。

 秋の広重美術館

もう少し田舎が近かったら・・・と思いますが、遠いからこそ自然に溢れ長閑な所なんでしょうね。
2019-09-23 : 田舎にて : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
fumiさん お早うございます。

御彼岸ですね、私も昨日おはぎとお花を持ってお参りしてきました
結局は私のお腹に入るので恐ろしいです。(笑)
田舎があって四季折々の移り変わりが感じられていいですね。

彼岸花やシュウメイギクはこちらではまだ咲いてないです。
今年は遅いですね、イチジクも豊作美味しそうですね。
子供のころに庭にあってカミキリムシが良く来ていたのを思い出しました。
懐かしいです。
2019-09-23 08:54 : hg URL : 編集
こんにちは。
お彼岸ですね。
田舎のお寺さんもいろいろな秋のお花が咲いて、素敵ですね♪
コムラサキの実も綺麗に色付いてきていますね。
フウセンカズラと仲良く並んでいますね。
イチジクもたくさん生っていたのですね。
2019-09-23 17:02 : 静 URL : 編集
Re:
i-260 hg さま
こんばんは
コメントありがとうございました。

秋明菊も彼岸花も未だ蕾が多かったです。今年は咲くのが遅いようです。
イチジクの木が大きくなって今年は豊作でした。熟したイチジクには虫が
たくさん寄っていました。母もイチジクが好きだったので懐かしいです。
子供の頃は庭に生る果実も捥いでおやつになりましたね。長閑な好い時代
でした。今はイチジクもブルーベリーも採りに来る子供がいません。

今日はお彼岸のお中日でしたね。私は実家のお墓参りをしてきました。
2019-09-23 22:39 : fumi URL : 編集
Re: こんにちは。
i-260 静 さま
こんばんは
コメントありがとうございました。

田舎のお寺さんは墓地の奥に山に続く遊歩道があり山野草が色々咲いて
いるんですよ。お墓参りをするだけでなかなか奥の方までには行けない
のですが、珍しいお花に出会えます。
境内には檀家さんからの寄進もあり四季折々のお花が何時も綺麗です。

田舎の家の庭も実りの秋を迎えていました。これからも楽しみです。
2019-09-23 22:45 : fumi URL : 編集
« next  ホーム  prev »

カレンダー

<< 12
2019
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる