FC2ブログ

アサヒビール大山崎山荘美術館

大好きな京都に行ってきました。今回は、京都出身の友人に案内していただいて初めての美術館へ。

 大山崎山荘美術館①

京都山崎に在るアサヒビール大山崎山荘美術館です。山崎と言ったらサントリーと思っていましたが

 大山崎山荘美術館②

実業家 加賀正太郎が別荘として建てた山荘が歴史を経て…まぁ素晴らしい美術館になっていました。

 大山崎山荘美術館③

館内は撮影禁止なので外観だけ。館内も目を見張る造り。今は東山魁夷のスケッチ展を開催中です。

 大山崎山荘美術館④

東山魁夷ー欧州の古き町にてーのスケッチは、日本画のイメージと違って興味深く魅せられました。

 大山崎山荘美術館⑤

部屋の内装も重厚で趣が有り目に入る全てが芸術で、常設の山本コレクションにも圧倒されました。

 大山崎山荘美術館テラス 喫茶室も素敵でしたがテラスでお茶を。

 大山崎山荘美術館から

何と素晴らしい眺望!!!友人のご実家の方面が見渡せました。彼女は此方側を眺めて育ったと…。

安藤忠雄設計のギャラリー”地中の宝石箱” 大山崎山荘美術館⑥

 大山崎山荘美術館庭園

などの庭からの眺めも素晴らしく…「季節を変えてまた来てみたい!」と思いながら散策しました。

 大山崎山荘美術館⑦

歴史的にも基点の天王山の麓。また新しく京都の名所に出逢え次の愉しみも出来た充実の旅でした♪
2019-09-29 : 京都府 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

こんにちは。
京都にもいろいろな場所があるのですね。
絵画はもちろん、建物もお庭も眺めもいいなんて、贅沢な空間ですね。
2019-09-29 12:57 : 静 URL : 編集
No title
fumiさん こんにちは

今度は京都ですか?気軽にあちこちお元気で行かれて羨ましいです。
山崎はサントリーだと思っていましたが、いい美術館があるのですね、
東山魁夷先生の絵も素敵ですよね、いいのを見れましたね
京都って言うとつい町中が浮かびますが素晴らしい眺めで良かったですね。
2019-09-29 14:20 : hg URL : 編集
Re: こんにちは。
i-260 静 さま
こんばんは
コメントありがとうございました。

富豪がする事は桁違いですね。何処を見ても素晴らしかったです。
見晴らしも抜群でモミジの木が多かったので、さぞかし紅葉が綺麗
なんだろうと思いました。お花も萩・彼岸花・段菊・秋明菊などが
咲いて秋の装いでした。
2019-09-29 22:45 : fumi URL : 編集
Re:
i-260 hg さま
こんばんは
コメントありがとうございました。

友人に連れて行って頂き大山崎山荘美術館が何故サントリーでは無く
アサヒビールなのかと行くまで謎でした。行ってみて説明文を読んで
初めて分かりました。
よろしかったら↑の青文字の部分をクリックして美術館のH.P.をご覧
になってみてください。写真もたくさん載っていますので様子がより
良くお分かりになると思います。
2019-09-29 22:51 : fumi URL : 編集
No title
こんばんは。

良いお天気に恵まれて良かったですね。
大山崎美術館2度行きました。
雰囲気ともに、大好きな美術館です

美しいおばあさまとしたおみ足の悪い少年が 緑の中をゆっくり歩いていらしたお姿も 強く印象に残っております。
2019-09-29 23:44 : パープル URL : 編集
No title
はじめまして^^

いつも訪問ありがとうございます

私も山崎と言ったらサントリーと思ってました。

時々お世話になってますから(笑)


いいところですね~^^

景色がよくて気持ちが落ち着きます^^
2019-09-30 23:41 : OYAJI6678 URL : 編集
Re:
i-260 パープル さま
おはようございます
コメントありがとうございました。

パープル さまは大山崎山荘美術館に2回も行かれていたんですね。
建物も庭園も隅々まで凝っていて何処に居ても何処を見ても感動でした。
目に入る所が全て絵になる感じで色々な所が印象に残りました。

次には美術館だけではなく時間を掛けて大山崎をあちこち見て回ったり
天王山のハイキングもしたいと思いましたが、叶うでしょうか。。。
2019-10-01 10:05 : fumi URL : 編集
Re:
i-260 OYAJI6678 さま
はじめまして
ご丁寧にコメントありがとうございました。

家庭菜園のお野菜は美味しいのでしょうね。何時も楽しみに拝見させて
いただいています。

大山崎山荘美術館は全体の景色も素晴らしく気持ち良いところでした。
館内も気持ちが落ち着き心に沁みる佇まいでした。

サントリー山崎蒸留所見学は予約制なので今回は間に合いませんでした。
2019-10-01 10:17 : fumi URL : 編集
« next  ホーム  prev »

カレンダー

<< 12
2019
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる