FC2ブログ

ポール・ゲティ 美術館で

ポール・ゲティ美術館では、Manet and Modern Beauty 展を開催中でしたので、それを観る事に。

 ポール・ゲティ美術館へ

マネの画を中心に観ましたが、アンティーク家具や調度品が飾られたお部屋などもチラ見しました。

 ポール・ゲティ美術館マネ展

画を目前で観られたり、写真を撮っても良い(撮影NGの画もあり)と言う事には嬉しい驚きでした。

 Skating The Promenade (Madame Gabby)
 左 Skating  婦人の後ろがスケート場でしょうか。 右 The Promenade (Madame Gabby)

 マネの絵③

 My Garden ( The Bench )  色々試してみて、今はこの画をiPhoneの待ち受けにしています。

 マネの絵④

 マネ「春」 Jeanne ( Spring ) 

 マネの絵② マネの絵①

他にも美しい婦人像がたくさんありました。凄いコレクションの数々で、お花の画も好かったです。

 マネの絵⑤
 左 Briar Rose   右 Periwinkles

 マネ 花の絵① マネ 花の絵
 Bouquet of Peonies  待ち受けにしようと思い額縁を外して撮った写真も幾つかありました。

 マネ 花の絵② マネ 花の絵④
 右 Roses and Lilacs in a Crystal Vase  左 Flowers in Crystal Vase

 マネ 花の絵③ マネ 花の絵⑤
 右 White Lilacs in a Crystal Vase  左 Vase of White Lilacs and Roses

 マネの絵ジャポニズム
 右上 Dahlias 左上・下 Chrysanthemums   扇面にダリアや菊ですからジャポニズムですね。

憎いことに、階段までがマネの春でした♪ ポール・ゲティ美術館

他にもゴッホのアイリスなど観たい画は有ったのですが…、次を案内してくださる予定があり……
ご主人さまは先にロビーで待っていてくださり「サンタモニカに行く時間がなくなるよ〜」って。

ところが、ご主人さまのお知り合いのお寿司の学校から「お寿司ができているから取りに来て」と。

 創作寿司

お寿司の学校が閉まってしまうので、急遽予定を変更。生徒さんが作ったお寿司を受け取りにGo!
サンタモニカ行きは止めて、思いがけなくディナーは豪勢な お寿司パーティーになりました♪

2019-10-30 : 海外 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
fumiさん お早うございます。

まぁ~素晴らしい絵画の数々しかもカメラがOK!!とはまさしく太っ腹ですね、
写真からも生き生きの絵画が伝わってきますよ、
又又外国でのお寿司ですか?随分細かいところまでの配慮には感謝ですね。
いい旅をなさっていますね。
2019-10-31 08:57 : hg URL : 編集
こんにちは。
こういう絵画が撮影できるというのは素敵ですね。
婦人像も素敵ですし、お花の絵画もいいですね。
白いお花は Lilacs ですからライラックなんですね。
扇面にダリアや菊も面白いです。
お寿司の学校があるのですね。
お寿司も美味しそうです。
2019-10-31 14:43 : 静 URL : 編集
Re:
i-260 hg さま
こんばんは
コメントありがとうございました。

財団の規模も日本とは比べ物にならないですね。本当に太っ腹!でした。
あんな美術館が近くに在ったなら毎日行ってみたくなるような所でした。

今回の旅は友人ご夫妻の至れり尽くせりのお心遣いに感謝しきれません。
ロサンジェルスにすっかり根をおろし人生を謳歌している友人を頼もしく
誇らしくも思いました。ご主人さまのお人柄の素晴らしさにも感激でした。
2019-10-31 21:19 : fumi URL : 編集
Re: こんにちは。
i-260 静 さま
こんばんは
コメントありがとうございました。

写真に撮ったのは、目に留まった本の一部の作品ですが、こうして写真を
見ていると実際に観た時の画と感動が思い出されます。日本の美術館では
考えられないことですね。間近で観られたので感激も一入でした。

お寿司の差し入れまで有ったのは、嬉しく美味しいハプニングでした♪
2019-10-31 21:25 : fumi URL : 編集
No title
素敵な旅のご様子、こちらまでワクワク!

充実の旅でいらっしゃいましたね。

良きご友人達と健康あってこそ!

おめでとうございます!!

サンセットもステキ〜。
2019-11-01 21:12 : パープル URL : 編集
Re:
i-260 パープル さま
こんばんは
コメントありがとうございました。

何かと大変かと、こちらからはコメントも差し控えさせていただいて
おりましたが、順調にご回復のご様子を嬉しく拝見しておりました。
それにしてもパープルさまは何でもテキパキと熟されて凄いですね。

旅から帰ってから整形外科や内科に通い身体のメンテナンス中です。
元気だったからこそ十二分に楽しめた素晴らしい旅になりました。
誘ってくれた友人達に感謝しています。友人は私の大切な宝物です。
2019-11-01 23:20 : fumi URL : 編集
« next  ホーム  prev »

カレンダー

<< 12
2019
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる