FC2ブログ

minimini同窓会in熱海

バタバタと動いているうちに11月も半分過ぎてしまいました。前の事になりますが、忘れてしまいそうなので旧友と愉しんだ足跡を残しておこうと思います。11月5〜6日に熱海に行ってきました。

 熱海の海

ロスで会ってきた中学の同級生の帰国に合わせての計画でしたが、彼女が体調不良で帰国できず…

 こばやし夢のちらし寿司

3人で行ってきました。それぞれが身体の不具合を抱えていますが、熱海に着いたら先ずは腹拵え。

 起雲閣

起雲閣を見学して喫茶室でお茶。お天気にも恵まれて気分は上々。お喋りが忙しく写真をあまり撮れ

 熱海朝の海

無かったので、少し友人の写真をお借りして載せました。顔はしわくしゃになっても乙女心の儘で。

 MOA美術館から

次の日はMOA美術館に行きました。エスカレーターを7つ乗換え途中には万華鏡の円形ホールも。

 MOA美術館黄金の茶室
 
能楽堂や秀吉の黄金の茶室を復元した部屋がありました。この前で写真を撮ると綺麗に映るとか。

 仁清 茶壺

リニューアル3周年記念特別展 仁清 金と銀 を開催中でした。時を経て…シックな金と銀でした。

 MOA美術館茶の庭①

そばの坊でランチをしようとお庭に出たのですが、お店の外で待つ人が溢れていたので諦めました。

 MOA美術館茶の庭② お庭には可愛い竜胆が咲いていました。

 小田原城

帰りに小田原で途中下車して小田原城を見学。天守閣に上ったのは初めて来たという1人だけ。私達2人はベンチに座ってお喋りしながら眺めていました。ババ3人の愉しい minimini 同窓会でした♪
2019-11-16 : 静岡県 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

こんにちは。
こんにちは。

熱海でミニ同窓会ですか、素敵ですね♪
お花があるとつい大きくして、見せていただきました。
リンドウ、たくさん綺麗に咲いていますね。
お城も好きです。
といってもほとんど四国のお城にしか行ってないですが。
小田原城、いいですね。
2019-11-16 16:12 : 静 URL : 編集
No title
素晴らしいお天気です事!

お友達、残念でしたね。

minimini同窓会楽しい様子が伝わります。

写真も素敵!
2019-11-16 20:51 : パープル URL : 編集
Re: こんにちは。
i-260 静 さま
こんばんは
コメントありがとうございました。

ロサンゼルスに行った友人が帰って来ると何処かで会うのですが、今回は
彼女抜きでした。私はロスでお会いできて良かったです。

リンドウは何リンドウと言うのでしょうか?色は淡く地を這うようにして
咲いていました。お庭のあちこちに咲いて可愛らしかったです。

小田原城は小田原駅からも近く、こぢんまりとしていて見学し易いです。
子供が小さい時に天守閣に上っただけでしたが、膝を手術した友人と下で
待っていました。写真では良く見えませんが、手前のテントでは菊花展を
していました。
2019-11-16 23:51 : fumi URL : 編集
Re:
i-260 パープル さま
こんばんは
コメントありがとうございました。

ご一緒した友人は晴れ女なんですって。私は雨女なんですけれど…
好天がより愉しい旅にしてくれました。

近くに居てもなかなか会えないものですが、来春にはロスの友人は
お孫さんの七五三で帰国されるそうなのでその時を待っています。
幼馴染は何時になっても好いものですね。
2019-11-16 23:59 : fumi URL : 編集
No title
fumiさんお早うございます。

熱海は手ごろで気軽に行けますね、折角の主人公が体調不良とは残念でしたね。
起雲閣やMOA美術館等結構見る所があって退屈しないですね、
帰りには小田原城、この頃小田原も人気が出てきました。
こちらからは近いので良く出かけます。
でも上まではもうとてもじゃないけど登る元気がなくなりました(笑)
お友達と楽しまれて良かったですね。
箱根もそろそろ紅葉が始まるでしょう?でも災害がひどくて残念です。
2019-11-17 08:50 : hg URL : 編集
Re:
i-260 hg さま
こんばんは
コメントありがとうございました。

浦和からも上野東京ラインの熱海行きで乗り換えなしで行けるように
なったので便利になりました。グリーン車に乗って途中から合流して
おしゃべりしながらゆっくりの旅でした。

小田原城は久し振りでした。今はお花が何も咲いてなくて寂しい感じが
しました。天守閣に上った友人は小田原城が初めてでご朱印帳を持って
来たので頑張って一人で上って行きました。

箱根には高速バスは走っているようなので、来週行こうと思っています。
2019-11-17 20:10 : fumi URL : 編集
No title
ロスからのお友達が来られなかったのは、ちょっと残念でしたね。それでも、ロスでは楽しまれたご様子で又の機会を願えますね。

<起雲閣>、一度行きたいと思いながら、
タウトの作った<重要文化財の"旧日向別邸">に行く時までお預けです。
"旧日向別邸"は、今工事中だと思います(確認していませんが)

3枚目の写真は、MOA美術館万華鏡の円形ホールでしょうか。行ったことはありますが、思い出せません。
ザ・ウィンザーホテル洞爺のロビーにそっくりなのですね。
2019-11-18 16:31 : こすずめ URL : 編集
Re:
i-260 こすずめ さま
こんばんは
コメントありがとうございました。

独り善がりで説明不足ですね。3枚目の写真は起雲閣の洋館の「玉姫」
というお部屋です。2代目の持ち主根津嘉一郎氏により建てられました。
"旧日向別邸”は、再オープンは2022年4月の予定らしいです。

MOA美術館は私は初めてでした。リニューアルしたので以前とは違う
のでしょうね。万華鏡のホールはエスカレーターを乗り継ぐ曲がる場所
でした。広い天井(ドーム)にマッピングされて綺麗でしたが、上に行く
事に気が取られて余りゆっくり観ませんでした。。。

お友達と行くとお喋りが忙しく写真を撮る暇も無く愉しんで来ましたが
最近は忘れ上手で覚えてない事が多いので出かけた記録まで残しました。
2019-11-18 20:58 : fumi URL : 編集
« next  ホーム  prev »

カレンダー

<< 12
2019
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる