FC2ブログ

春を探しに

暖冬の影響で春を告げるお花が今年は早く咲いていると、皆さまのお写真を拝見してウズウズして…

 北浦和公園梅

でも、今は遠出をする気にはなれません。今日は買い物がてら足を伸ばして公園に行ってみました。

 北浦和公園

子供達が幼い頃には毎日のように遊びに行っていた公園ですが、今は様子が随分変わっていました。

 北浦和公園山茶花

色々なお花が見られた万葉園も今では草花の姿は見られず、山茶花の花びらが散って名残のお花が。

 北浦和公園馬酔木

暖かい日射しに誘われて春を探しに出かけてきましたが、何と無く殺風景に感じる広い公園でした。

 北浦和公園柊南天

それでも、池の周りを歩いてみると馬酔木や柊南天のお花が咲いていました。椿が綺麗だった筈…。

 北浦和公園椿②

少し遅かったようで日向の椿は咲き終わったようです。日当たりの悪い所には未だ咲いていました。

 北浦和公園椿③

大輪の色々な種類の椿が咲いていた頃に母と一緒に散歩に来て綺麗な椿を見たのを思い出しました。

 北浦和公園椿

そうそう、こんな感じの絞りの椿がたくさん咲いていました。誰かおままごとでもしたのかしら…。

 北浦和公園椿①

様子が変わった公園にちょっぴり淋しさを覚えましたが、懐かしさもあり…小さな春を感じました♪
2020-02-21 : 植物 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
fumiさん こんにちは 

まだ肌寒い日ですが、色んなお花が咲いていますね。
馬酔木が可愛いですね、ツバキも絞りや色々ありますね。
うちの近所では河津桜が満開です、こちらの方が多少は暖かいのかもですね。
でも春はそこまで来ています。これからが楽しみですね。
変な肺炎が早く治まってほしいですね。
2020-02-21 18:04 : hg URL : 編集
こんばんは。
今年は花々が急ぎ咲きですね。
椿街道と呼ばれる場所はもう地面が真っ赤ですし、
こちらでは桜の開花が三月中旬とか!
聞くところによれば正月に紅葉狩りもあり得るそうで、
不気味な話ではあります。

前回の宝塚観劇、興味深く拝見させていただきました。
東京は刻々と変貌しているようで、恐ろしいです^^;
たまに上京しますと、もう浦島状態で立ちすくむばかりです。
2020-02-21 18:46 : NANTEI URL : 編集
Re:
i-260 hg さま
こんばんは
コメントありがとうございました。

コロナ肺炎の騒ぎが無かったら、本当は自然教育園の節分草や雪割一華を
観に行ったり、目黒雅叙園の百段雛まつりを観に行こうと思っていました。
家の近所では他所さまのお宅のお花しか見られないので写真が撮れません
から今日は公園に行ってみました。お花は少なくて一寸淋しかったです。

明日は田舎に帰りますが、田舎の春は此処よりもっと遅いです。梅の花も
咲いているかどうか分かりません。県北では桜が咲くのも遅いです。
なので何回もお花見ができるのですが、早く新型肺炎が治って欲しいです。
2020-02-21 22:00 : fumi URL : 編集
Re: こんばんは。
i-260 NANTEI さま
こんばんは
コメントありがとうございました。

NANTEI さまのお宅の古木の梅の花も綺麗に咲いていますね。
椿の花はたくさん落ちている景色も好いですよね。今日行った公園では
掃除をした後なのか散った椿の花も見られず、写真に撮った一塊だけが
残っていました。
暖冬だけで治まってくたら良いのですが、近年は災害も多いですし新型
コロナ肺炎とか不安な事が次々と起こって如何なるのでしょうか。。。

昨年までは新宿に5年間程住んでいましたが、その間にドンドン眺めが
変わって大きなビルが建っていました。オリンピックまで間に合わせて
か、道路の工事なども長い事続いています。便利で楽しい事もたくさん
ありましたので今となっては好い想い出です。
2020-02-21 22:08 : fumi URL : 編集
こんにちは。
椿はこちらでも綺麗なお花が少なかったですが、まだ綺麗に咲いているお花もあったようですね。
柊南天はうちの庭でも咲いてきていましたが、馬酔木も咲き始めていたのですね。
ピンクの曙馬酔木は馬酔木より少し早く咲くようですね。
2020-02-22 14:04 : 静 URL : 編集
Re: こんにちは。
i-260 静 さま
こんばんは
コメントありがとうございました。

今日は田舎に来ています。こちらの春は遅いので、梅が綻び始め柊南天は未だ蕾でした。
気温の差からも日本列島は長いなぁ〜と。田舎への距離も遠く感じてしまいます。

ピンクの馬酔木は、曙馬酔木と言うのですね。知りませんでした。可愛いですよね。白
より早く咲くんですね。これから気をつけて見てみたいと思います。
2020-02-22 23:24 : fumi URL : 編集
« next  ホーム  prev »

カレンダー

<< 08
2020
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

Graphical Clock 黒板

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

コンパクト月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる