ほっと一息

年が明けたと思ったら…もう節分。先日 田舎に帰った折、菩提寺に今年の護持費を納めてきました。
お寺の境内には、まだ初詣の大きな行燈が残っていて参拝者の願い事がたくさん書いてありました。

 乾徳寺

明日は、この田舎のお寺でも豆まきが盛大に執り行われるので、たくさんの人出で賑わうようです。

 田舎にて帰り道

去年の今頃は、胸に映った白い影の正体が分からずに心に暗雲が立ち込めた中で検査の連続でした。

 フルーツケーキ

半年振りのCT検査を受けて「右肺下葉結節:著変ありません」「念の為1年後にCTを撮って変りが無ければもう大丈夫です」との医師の見解でした。皆さまにもご心配頂きましたが一安心しました。
2018-02-02 : 健康 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

寒中お伺い申し上げます

この冬一番の冷え込みで、都内でも氷点下になったとか。田舎に用事が有って出掛けてきました。

 氷柱

田舎の道の雪は殆ど溶けているので大丈夫ですという事でしたが、首都高速が凍結の為に入口閉鎖!

 松の木に氷柱

ナビを頼りに何とか都内を抜け出すことができました。道路の雪は都内の方が残っていたようです。

 車庫前

道路の雪は消えていましたが留守宅の周りは雪だらけ。車庫前も屋根から落ちた雪がドッ〜サリと。

 薪ストーブ

腰の痛みがやっと和らいできたので雪かきは諦めて車は外に停めました。薪ストーブにエアコンも、

 囲炉裏

囲炉裏の炭にも火を点けました。一酸化炭素中毒で一人眠ったまま何て事にならないよう換気して、

 囲炉裏でアイス

温々お部屋でアイスクリーム…独りの宵を愉しんで。寒波による災害がこれ以上起きませんように。
2018-01-25 : 田舎にて : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

孫と二人で

「田舎に連れて行って」と言われ「月火水ならお爺ちゃんが出張だからOKよ」「なら、その日ね」

 那須で④

保育園をお休みして出かけました。田舎に行く前に雪が残る那須に行って1泊することにしました。

 那須で②

都会っ子にとっては、凍った小川や雪で遊ぶのは新鮮で「手が痛い!滑った!」と楽しそうでした。

 那須で①

那須のお宿ではプールで泳ぐのも目的でした。腰が痛いバアバは水中を歩いてお付き合いしました。

 那須で③

那須に行く途中には、宇都宮の老人施設に寄って叔母のお見舞いにも付き合ってくれた孫君でした。

 なかがわ水遊園①

那須連山を後にして田舎の那珂川町に向かい、絵本の丘に行く前になかがわ水遊園に行きました。

 なかがわ水遊園②

水族館ではザリガニやヒトデに触れる事が出来るのですがNGの孫君。カモには逃げられ寂しそう。

 馬頭公園ブランコ

田舎で最後の日は、先ごろ私が初めて行った公園に連れて行きました。貸切状態で遊具を制覇です。

 馬頭公園にて

展望台に上るのは少し怖かったようですが尻込みしながらも頑張って上まで行って町を眺めました。

 馬頭成田山階段

旅の往復の車で見た「となりのトトロ」のような森も見えました。森まで行く時間はありませんが

 馬頭成田山

森に続く道の入口のドングリが一杯落ちている石段を恐る恐る2人で登ってみました。其処には廃墟化した神社が建っていました。トトロまっくろくろすけには会えなかったけれど…面白かった。

そんなこんなの珍道中でしたが、怪我する事も無く孫とバアバの楽しい楽しい2人旅が終了しました♪
2018-01-21 : 栃木県 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
« 前のページ  ホーム  次のページ »

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カレンダー

<< 02
2018
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる