突然ですが、ブナ林へ!

「何処か良い所はありますか?」「ブナの二次林に行ったら良いよ。前の一本道を車で5分だから」
安比高原に行きました。そこで出会った小父さまに教えて頂き行ってみました。勧められて気軽に…

 ぶなの駅

「ぶなの駅」って?無人の休憩所でした。駐車場には車が1台止まっていました。私も車を止めて

 白樺

其処からブナ二次林に行くトレッキングコースを歩いてみることにしました。呑気に知らぬが仏…

 ブナ二次林道標

そんなに遠くないし安比高原の地図にも載っていたブナ二次林。白樺の林を抜けて森林浴しながら…

 ブナ二次林①

20mごとに道しるべが立っているので安心!と思っていましたが、途中で出会ったのは青年一人。

 ブナ二次林③

何処までも続くブナの林に初めは「何と気持ち好い!」と思っていたのが一寸怖くなってきました。

 ブナ二次林説明

それからは急ぎ足で道しるべに従ってヒタスラ歩きました。辿り着いたのは…ブナ二次林の入り口?

 ブナ二次林の門

木漏れ日が射してブナ林はもっと明るいですが、門柱の字が見えるよう露出を暗くして写しました。

 ブナ二次林②

帰りも同じ道が一番近そうなので、再びブナ林を歩きました。後で「熊の爪痕があった」とか聞いて

 ブナ林へ

ゾォ〜〜〜っとしました。林を抜けて草原の奥の方にお花が咲いているのが見えましたが、横道には

 中のまきば

逸れずに無事に中のまきばまで帰ってきました。写真の整理の都合上ブナ二次林から載せました。


二次林とは、その土地に本来あった森林が、台風や噴火などの自然災害や伐採などによって失われ、その後に自然に再生した森林をいいます。 (東北森林管理局の説明文より)
2017-08-07 : お出掛け : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

お見舞い申し上げます

暑中お見舞い申し上げます

 那須平成の森2017.7.25

晴れたら猛暑、雨が降ったら猛烈な雨、台風の発生の影響など、激しい天気に惑わされる今年の夏。

 那須平成の森 エゾアジサイ

エアコンがフル回転の毎日で、身体も機器も調子が狂いそうです。突然の地震にも驚かされました。

 那須平成の森にて

皆様にはお変わりございませんでしょうか。くれぐれもお身体お大事にお過ごしくださいますよう。

 那須平成の森 ウバユリ

若い時には動き汗をかき夏痩せしたものですが、今では熱中症を気にして水ぶくれで重い身体です。

 那須平成の森 ノリウツギ

ボランティアに行く事もできません…。只々これ以上の災害が起きませんようにと祈るばかりです。
2017-08-02 : ご挨拶 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

那須平成の森へ

C T 検査の前に田舎に行き、お天気が心配でしたが・・・その帰り那須まで足を伸ばしてきました。
天皇皇后両陛下が那須御用邸に前日からお越しだったそうで、各信号機に警察官が立っていました。

 那須平成の森2017.7.25①

那須に着いたら雨で半分は諦めていたのですが、朝のうちに雨が上がり午前中なら何とかOKかと…

 那須平成の森2017.7.25②

那須平成の森へ行きました。途中で両陛下の車列とすれ違いました。そう言えば、前回もお姿を。

 那須平成の森2017.7.25③

その時も途中から雨が降ってきて行くのを諦めた駒止の滝を観に行くのが今回の目的だったのです。

 那須平成の森2017.7.25④

最近は、一緒に旅した友人が足が痛いとか腰が痛いとか…。独りで歩くのは少し淋しい山の中です…

 那須平成の森2017.7.25⑤

以前ツキノワグマの爪痕が確認されたとか。カップルと出会う度に挨拶を交わし元気を頂きました。

 那須平成の森2017.7.25⑥

滝が近くなって来たようです。駒止の丘まで登って来ましたが、霧が出てきて展望ができません…。

 駒止の滝観瀑台

駒止の滝の観瀑台に辿り着きました…霧に煙ってお先真っ白!足がスクムのを我慢して恐る恐る…

 駒止の滝

何とか駒止の滝(那須の幻の青い滝の姿をカメラに収めましたよ。今度は、お天気が良い時に。

 駒止の滝解説文

今回は那須平成の森から歩きましたが、観瀑台の後ろは駐車場になっていて、北温泉にも行けます。

 那須平成の森2017.7.25⑦

帰りに歩いた小径は大雨が降ってきたら川になって流れるのでしょう。急ぎ戻ることにしました…。

(写真は、全てクリックすると拡大しますので、滝の説明文を大きな画像でお読みくださいね。) 
2017-07-30 : お出掛け : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
« 前のページ  ホーム  次のページ »

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる