箱根に行きました 神仙郷・箱根美術館の巻

強羅公園の上隣りには箱根美術館があります。強羅公園を散策した後に箱根美術館に行きました。

 神仙郷苔庭②

箱根美術館は「神仙郷」の広い庭園の中に建っています。美術館を観る前に苔庭を歩いてみました。

 神仙郷苔庭①

青紅葉の下に、色々な種類の苔で一面を深く明るく覆われた幻想的な緑の世界が広がっていました。

 神仙郷石楽園

苔庭を上がって行くと傾斜に岩組みと樹木や草花の石楽園が。山々の借景も素晴らしい眺めでした。

 新鮮郷石楽園と観山亭

明神ヶ岳・明星ヶ岳などの箱根の山々が展望できることから名付けられた観山亭は杮葺の屋根です。

 箱根美術館

美術館に入りました。フラッシュはNGでも写真がOKでした。でも素晴らしい陶磁器を前に躊躇…
中世のやきもの”を中心に縄文時代から江戸時代までの日本の陶磁器が展示されていました。。。

 伊賀茶碗朝霜 信楽焼蹲檜垣紋

美術館には珍しく自然光を取り入れられ外の景色も愉しめて、展示室を観て回り感動の連続でした。

 山月庵映り込み②

お庭を歩き美術品を鑑賞した後に訪れたのは、山月庵(茶室)です。漆塗りに映り込みが見たくて…

 山月庵床の間 紫陽花饅頭でお薄をいただきましょう♪

 山月庵お菓子 山月庵お茶

床の間の真塗りも菓子皿も輪島の塗師屋 大崎庄右ェ門氏の作だそうです。正に漆黒が素晴らしい

 山月庵にてお薄

歩き疲れた足を止め、緑溢れる静寂の中で身も心も癒されて、藤の茶碗で一服のお茶は格別でした。

 山月庵映り込み①

床もみじならぬテーブルもみじ?とでも言いましょうか。。。清涼感が心に染みる和の粋でした…。

 神仙郷苔庭③

箱根1日目、強羅公園と箱根美術館が有る神仙郷で花と緑と美術品をランチとお茶も愉しみました♪
2017-06-07 : お出掛け : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

箱根に行きました 強羅公園(ローズガーデン)の巻

 強羅公園ローズガーデン② 薔薇の香りが漂い…夢心地の園でした♪

 強羅公園ローズガーデン⑦

 強羅公園ローズガーデン

 強羅公園ローズガーデン③

 強羅公園のバラ④ 強羅公園のバラ②
 強羅公園のバラ① 強羅公園のバラ③

 強羅公園ローズガーデン⑥

 強羅公園ローズガーデン⑤

 強羅公園ローズガーデン①

 強羅公園ローズガーデン④

 強羅公園ローズガーデン⑧

只々写真を並べましたが、雰囲気が伝えられたでしょうか。。。写真はクリックすると拡大します。
2017-06-05 : お出掛け : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

箱根に行きました 強羅公園の巻

もう、6月ですって。。。娘の仕事が一段落して、保育園のお迎えが暫くはお役御免になりました。
すわ 出かけましたよ!新宿バスタから高速バスに飛び乗って向かったのは緑に燃える箱根でした♪

 強羅公園①

雨女が気になるのは空模様。お宿に荷物を預けて、雨が降っても強羅公園なら何とかなるだろうと…

 強羅公園噴水①

 一色堂茶廊サンドイッチ 一色堂茶廊ランチのサラダ

噴水側の一色堂茶廊でお庭を眺めながらアボカドと人参のサンドイッチでランチ。赤いお花は何?

 強羅公園カルミア

花が終わったツツジに代わりカルミアが咲いていました。少し前までツツジが満開だったそうです。

 強羅公園噴水②

レストランからは一面真っ赤に咲いたツツジが正面に見えていたそうですが「今は薔薇が見頃です」

 強羅公園白雲洞茶苑露路門

ローズガーデンはお預けする事にして…、その前に白雲洞茶苑の露地から拝見することにしました。

 強羅公園白雲洞茶苑露路①

 強羅公園白雲洞茶苑露路②

お茶を一服と思いましたが、お薄は次に行く処でのお愉しみ。緑の香りを胸一杯に吸い込みながら 

 強羅公園白雲洞茶苑露路の花② 強羅公園白雲洞茶苑露路の花①

の散策は身体の隅々の細胞までが活き活きとしてきた感じで、心の垢も綺麗に洗いながされたような

 強羅公園白雲洞茶苑露路③

そんな清々しさに包まれた散策でした。。。和の静寂から…華やかなローズガーデンへ向かいます。
2017-06-03 : お出掛け : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
« 前のページ  ホーム  次のページ »

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カレンダー

<< 06
2017
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる