裏磐梯へ

先週末の事。田舎に行ってから、急遽予定変更して「裏磐梯に行ってみよう!」と夫の提案。。。

 磐梯山

正に金秋を迎えていた磐梯山でした。車窓から見える周りの田圃は一面が黄金に輝いていました 🎶

 小野川湖

明るい内に裏磐梯に着いて良かった…。小野川湖に掛かる天使の梯子の美しかった事!写真は残念。

 ホテルテラス

裏磐梯のホテルに1泊。迎えた朝、空気は澄み切って冷んやりと、足早に秋が来ているようです…。

 ホテルの庭から②

宿泊したお部屋のベランダから見えたこの景色も、冬になったら白銀の世界になるのでしょうね。

 ホテルロビー

ホテルのロビーには、寒さに向って冬の準備がされていました。

 ホテルの庭②

小原庄助さん♪では無いけれど、朝湯に入ってから朝食をいただき、出発前にお庭を散策しました。

 ホテルの庭①

辺りが錦に色付くのも間も無くなのでしょうね。。。

 ホテルの庭から③

裏磐梯高原と言えども、残念な事にホテルのお庭からは磐梯山は見えません。。。

 ホテルの庭から①

思いがけなく、とびっきりの初秋の朝の爽やかな ひと時を過ごすことができました ♪

 櫛が峰と磐梯山

そして裏磐梯の帰り道「手前の山が裏磐梯、奥の山が表磐梯」とか、おバカな夫婦の会話でしたが、

 磐梯山と櫛が峰

左の山は櫛が峰、右側が磐梯山です。折角此処まで来たのだから行ってみましょう!そこは次に…
2017-10-02 : お出掛け : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

秋彼岸に

秋のお彼岸は昨日で終わりました。これから日1日と夜が長くなり、今年も終わって行くのかと…。

 萩②

秋分の日から3日間を田舎で過ごしておりました。愛用の小さなパソコンとカメラを持参しましたが
それを出す暇もなく動き回っておりました。先ずは、お墓参り。お盆に行ったきりなので草茫茫で…

 白彼岸花

お墓掃除も時間がかかりました。家の周りの草取りも帰る度にしても追いつきません。夫がゴルフに行っている間に実家のお墓参りをして叔母のお見舞いに行きました。世の中の移り変わりの早い事。

 萩③

知らないうちに街並みが変わり世代交代しています。多分、途中でお会いした老人は高校の時の古文の教師だったのでは。急いでいたので声もかけずに、私の事など覚えていないでしょうけれど。。。

 萩①

年老いて来たのは私も同じことで、視力・体力の衰え、記憶力の低下を今回はまざまざと思い知らされる事ばかりでした。それでも天高く美味しい秋!草取りをする時に皮下脂肪の増加を感じました。

 彼岸花

鮎や梨をお届け頂き、ブルーベリーの最後の収穫をして、口も身体も忙しく動かした秋彼岸でした。

(今回載せた写真は、2014年秋に小石川植物園で撮ったものです。iPhotoが一杯なので整理中です)
2017-09-27 : 生活 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

連休に・・・

台風18号に祟られた連休でした。被害が出ませんようにと願って、テレビの速報を見ていました。

 宇佐美の海

日曜日には、まだ台風の影響も少ないだろうと、夫の野暮用に付き合って伊東まで行って来ました。

 野菜サラダ アジフライ

目の前に人参をチラつかされて…、美味しいお魚が戴けるのならと二つ返事で付いてまいりました。

 金目の煮付け

金目の煮付けの美味しかった事、私の目的は達成!トコブシの釜飯は写真を撮るの忘れてしまった。

 十国峠

渋滞していた海側を避け、箱根の山越えで帰って来ましたが、風も雨も強くなり始まっていました。

 原っぱの韮の花

月曜日は、台風一過で暑くなるだろうと。早朝に出発して田舎に行きました。原っぱには韮の花が。

 ブルーベリー

その先には鈴生りのブルーベリーが。8月には雨が多く原っぱには入れず、前回少し穫りましたが、

 グルーベリー落下

完熟したブルーベリーは、ジャムが作れるくらい落ちていました。勿体なかったけれど仕方無い…。

 ブルーベリー収穫

今回は夫と二人で収穫したので、こんなにたくさん♪ 帰りながら従兄弟たちの家に寄り、少しずつ荷を下ろし、マンションのエレベーターでお会いしたお嬢ちゃまにも自然の恵みのお裾分け。

さて、残りのブルーベリーを如何しましょう…。従兄弟の家のお嫁さんが、早速作ってくれた豆乳とブルーベリーのドリンクが美味しかった♪ ジャムを作るだけじゃなく、真似してみようと思います。
2017-09-20 : 生活 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
« 前のページ  ホーム  次のページ »

Graphical Clock

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

コンパクト月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる